プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろな新しい言葉が流行語として誕生していて、既に新語としての地位を確立して辞典にまで載っているようなものも少なくないですが、そうなると、それらの反対語がどういう言葉になるのかということについても、興味を覚えます。

私がちょっと思いつく新語だけでも、「KY」「オタク」「萌え」「キモい」とかがありますが、これらの反対語は何になるのか、思いつきません。
多分、明確な反対語がまだないのではと思いますので、皆さんで作り出してはいただけませんでしょうか。

私は新語に疎い世代で新語の語彙は少ないので、もちろんこれ以外の新語についてもお答えいただければ嬉しいですね。

では宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは



[KY]元々建設業界用語で、数十年前から、作業前の「危険予知」ミーティングのこと。
略してKY.(本来の意味はね)

「おたく」もう20年ぐらい前から、「のんけ」と言ってます。
のんけ=ゲイ用語、(Non気)その手の気がない人。

萌えは、やっぱり「なえ~~」だよな。

キモイは気持ち悪いの事だから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、「KY=危険予知」はかなり前から使われていますし、これなら略語としても納得しやすいですよね。

「のんけ」は知りませんでした。雰囲気分りますね~

「萎え」ならぬ「なえ~~」なら、納得(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 22:29

こんばんわ


#3です

そうそう、「萌え~」に枕言葉が有るのを、知っていますか?

「草かんむりに明るいと書いて!!」・・・「もえ~~!!!」
(あべのばし魔法商店街より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、「萌え」には枕詞さえ存在するんですね!
「草かんむりに明るいと書いて、萌え」は、雰囲気が出ています。

反対語は「草かんむりに委ねると書いて、萎え」・・・こちらは、意味不明ですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 05:27

対義語をむりやり流行語にはめてみます。



「オタク」・・・「オバタリアン」      by堀田かつひこ
「キモい」・・・「嬉しいじゃあ~りませんか」byチャーリー浜
「萌え」・・・・「やだねったら、やだね」  by氷川きよし
      同義語「オー、モーレツ!」    by小川ローザ
「KY」・・・・「さすがわかってらっしゃる!by大橋巨泉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オタク」よりも「オバタリアン」の方が、ずっと長い歴史がありますからね~

「キモい」は語感もキモいです。「嬉しいじゃあ~りませんか」は語感も気持ちいいです(笑)。

「萌え」には「やだねったら、やだね」というのも、むしろさっぱりしていて気持ちいい・・・(笑) 同義語の「オー、モーレツ!」は、是非復活してほしいものですね~

「「さすがわかってらっしゃる!」が流行った頃の方が、世の中のコミュニケーションが深かったような気もします。

ありがとうございました!
   

お礼日時:2008/05/20 06:34

KY→「空気読める」とも「空気読めない」どっちもいけるので、微妙です(-_-;)


オタク→一般人?
萌え→すでに「萎え」がありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88# …
キモい→「気持ち悪い」の略なので、「き萌え」なんていかがでしょう?
気に萌えてみるとか。。

新語(俗語)については、以下のサイトが分かりやすいと思います。
対義語はありませんが、類義語とか載ってますよ。
http://zokugo-dict.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいが、「空気読めない」を「KY」とするところに無理があるんですよね。普通の感性なら、「空気読める」が「KY」で「空気読めない」は「KYN」とかにならないと・・・

「萎え」が既に使われているというのは知りませんでしたが、国語的にはちょい違う気もしますがね。

キモいに対しての「き萌え」・・・このくらい思い切った新語なら、納得です(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 06:29

「KY」…「KYR」空気読める(Kuki YomeRu)の略称



「オタク」…「一般人」「シロウトさん」 オタク系イベントなどではオタクでない人をそう呼んだりします。

「萌え」…「萎え」

「キモい」…「イケてる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「KYN」と「KYR」がいいかもしれませんね。

オタク系イベントでは、やっぱり反対語が必要になってくるんですね(笑)。そこでは「一般人」と「シロウトさん」の方が、普通でない・・・

「キモい」に対して「イケてる」、ちょっと古いかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 22:32

KY⇔KY(空気読める


オタク⇔一般人
萌え⇔萎え
キモい⇔キモちいー(某流行語w

ですかねぇ・・・
まぁたぶんこれは人それぞれだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KYの反対語もKYになりますよね~ 元々、KYが変な略語なんでしょうけど・・・
オタク⇔一般人、オフツーとでもしましょうか(笑)。
萌え⇔萎え、これは微妙な感じもあるんですけど、やっぱりそうなりましょうか。
キモい⇔キモちいー、対として面白そうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 22:26

萌え は 萎え でしょ。


ほかはなんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萎え・・・これって、「燃える」の反対語でもありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!