アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日間ほどでアイルランドへ出かけようと思います
現地ツアーを体験された方いらっしゃいましたら
感想・体験談など教えて下さい

A 回答 (2件)

こんにちは。

アイルランドにある旅行会社で日本人スタッフがいらっしゃる会社があります。ここに連絡してはどうでしょう?私も以前あちらに住んでいたときに、里帰り便を購入するのにお世話になったことがあります。

私は4年ほど北アイルランドに住んでいたのですが、誰にあっても常に「宗教に興味ありません」といっていました(苦笑)。ちなみに、うちの旦那の家族はカトリックでしかも親族の中にBloody Sundayでの犠牲者がいたりしますが。自分の宗教というよりは、行く場所や話す相手の宗教的バックグラウンドを知っておいた方がいいかと思います。無知なのに、無理やり会話に入って口を滑らす方が痛いと思われますので。

といっても、短期の旅行で宗教の話をやたら聞かれるのは、珍しい方だと思いますし、聞かれたとしたら、ガイドさんがたまたま宗教的に興味がある方だった・・くらいの話でしょう。

ということで、12トラベルのサイトをチェックしてみてくださいね。

参考URL:http://www.12travel.jp/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かな点までアドバイス頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂き、旅行を楽しんできます。

こんばんは。

五年ほど前になりますが、ダブリン発のCeltic Experience Tourというツアーに参加しました。巨石墳墓、初期キリスト教教会跡、ボイン渓谷、聖地タラ他、一日かけてダブリン近郊の史跡を見て回るツアーで、インフォメーションセンターで予約しました。
ダブリン近郊の観光地はアクセスの悪い場所が多いので、興味のある場所が多ければ多い程、ツアーに乗る方が効率よく回れます。
ガイドさんが色々と歴史的背景を含め説明してくれますが、予備知識があった方がさらに楽しめると思います。私は学校で習ったのと、ガイドブックで少し仕入れた程度にしかアイルランドの知識がなかったので、せめてアイルランドの本を一冊読んでいけば良かったと思いました。

印象に残っているのは、宗教対立が激しく何度も紛争が起こった国だからでしょうか。ツアーガイドさんから信仰について結構突っ込んだ質問をされました。
とくにこれといって信仰をもっている訳ではありませんが、欧米で「無宗教」というと日本とは比べ物にならないくらいきつい意味合いになると聞いていたので、「実家は仏教、でも私は神道」と答えました。そうしたら今度はどうして親と違う宗教を選んだのか、神道とはどんなものか、事細かに聞かれて答えるのに苦労しました。

この時のガイドさんが特別こういう質問をしてくる方だったのか、キリスト教圏以外の国から来た旅行者だから聞きやすかったのかはわかりません。でも宗教にまつわる土地を巡るツアーがほとんどなので、tyrolさんがツアーに参加される際も、もしかしたらこういう話題が出るかもしれません。

あ、それから郊外は足場の悪い場所が多かったです。The hill of Slaneでは、遺跡の中の狭く急な石の階段を上ったりもしました。履き慣れた歩きやすい靴をはいていって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かな点までアドバイス頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂き、旅行を楽しんできます。