アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロガー(https://www.blogger.com/start)の最近更新されたブログの表示のように、文字が現れてすっと消えてまた別の文字が現れるというようなものをFlashでも何でもいいので作りたいのですが何か方法を知りませんか?

ググろうにもこの文字の動きを何というのか知らないのでググれません・・・

A 回答 (2件)

配信ということはネット経由でパソコン画面に文字を表示させるということでしょうね。


またその文字が効果的に動くということだと思います。

となると表示部分は書かれていらっしゃるように Flash か JavaScript で作成するのが一般的かと思います。
普通に フェードイン フェードアウト で良いと思います。

文字 フェードアウト JavaScript
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%96%87 …

文字 フェードアウト Flash
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%96%87 …

文字 フェードアウト ActionScript
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%96%87 …


それ以上は何を求めていらしゃるかがわからいで何とも言えませんので,
JavaScript が向いているか Flash が向いているかなどはわかりません。
金額の問題も出てくるでしょう。

また,
ブログなどの更新情報を配信するのでしたら,
RSS (XML) をPHPなどで出力して,そのデータを表示させることになると思いますから,
ひょっとしたら PHP などが必要かも知れませんし,必要でないかもしれません。

Flash は基本的に違うサーバから配信されるテキストデータは表示させない仕組みになっていますから,
他サーバにテキストがある場合は,クロスドメインセキュリティポリシーファイルをサーバに設置する必要があるかもしれませんし,必要がないかもしれません。
http://www.adobe.com/support/documentation/jp/fl …

その辺は,
こちらが全ての場合を想定して説明することもできませんし,
具体的に詰まらないと,質問もできないと思いますので,
とりあえず,
「文字がだんだん現れたり消えたりするようなものを,フェードイン フェードアウト と言う。」
という回答にとどめておきます。

この回答への補足

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
私の説明不足が重なり、ご迷惑をおかけしてしまいました。

私がしたいことは、このフェードイン・アウトを使い、あらかじめ決められた2、3種類の文を1文ずつフェードイン・アウトさせ表示させたいと言うことでした。

説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

補足日時:2008/05/18 23:48
    • good
    • 0

フェードでよいと思います。


文字でアート的な表現をすることをタイポグラフィーとも言うかもしれません。

実現方法については、目的や用途によって多岐にわたります。
単純に動画編集ソフトや、プレゼンテーションソフトでも可能です。

ホームページで公開する、ならば手段は限定されますし、
もし、RSSなどを反映するならば非同期で通信できるものになりますし、プログラムも必要になります。
前述のとおり、FlashやJavaScriptが妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!