プロが教えるわが家の防犯対策術!

注目してもらうためキテレツなことをあえて題名にしましたが、まあ聞いてやってください。
例えばCROWSだとかWORSTだとか暴力しまくり不良漫画。
あの描写がなぜ許されているのかわからないんです。血でまくり。乱闘当たり前。反抗し放題。メンチ切り放題。
影響されて真似しだす中学生もいる。なかには不良漫画に影響されてタバコを吸い出す若者も。
イニシャルDに影響されて中学のうちから車を運転しだすものもいます。

なぜそんな漫画が規制されずにむしろ許容されるのでしょうか?

ええ、多少過激なことを言ってるのは自分でも良くわかってます。
本当に言いたいことは別にあります。
萌え絵系漫画、いわゆるオタク系の漫画、アニメばかりが規制の目の敵
にされているのはなぜなのか?どうしてもわからないんです。

性的描写があるから?そんなの不良漫画にだってあります。
不良漫画の「R-16」ではモロに男と女の絡みが描写されてるじゃないですか。
最近では殺人などの描写が過激で規制されることがあります。
でもちょっとまってください。では不良漫画はめったに人が死なないから規制対象にはならないのでしょうか?それはおかしいです。
人との殴りあいの喧嘩だって当たり所が悪ければ半身付随や最悪死ぬことだってあるんです。むしろその当たり前の現実を見せない不良漫画のほうがアブないんではないでしょうか?

長文になりましたが、重要なのは「不良漫画などの描写がなぜか許容されている」という点なんです。どうしてでしょうか?考えを聞かせてもらえれば嬉しいです。

ちなみに、この議論になるとありがちな
「●●はただ人を殴って終わるような不良漫画じゃないぞ!!ちゃんと人生的な良いことだって教えてくれる漫画だ!それは偏見だ!」
というような発言は論外です。論点がずれてます
「ひぐらしのなく頃に」が問題に挙がったケースがあったように、内容がいくら魅力的なものだったとしてもこの議論では無意味です。
不良まんが好きの人は不快に思うのかもわかりませんが、そういった不良漫画好きのかたのご意見もまっすぐに受け止めたいと思います。
では解答待ってます。

A 回答 (7件)

こんにちは、44歳アニオタおやじです。



単純な事ですよ、暴力描写のある、漫画、アニメは、1960年代から有ったわけです、今団塊の世代と呼ばれている、65歳前後の人たちは、「あしたのジョー」なんかの不良、格闘、暴力などの(ジョーがそうだとは、言いませんが)漫画がブームで、自分らも読み、見たので理解出来るのですよ。

性描写にしたって、同年の高校生同士なら理解出来るのですよ。
(劇画等)

じゃあ何故?
いわゆる、萌えキャラや(20数年前はアニメ絵と言ってました)
少女漫画キャラの様な「エロ」「SEX描写」は、漫画好きの友人でさえ当時 「全く理解出来ないし、欲情もしない」と、「そう言った少女キャラを性的対象にする事自体、解らない」「そんな事しないのが、そういうキャラクターじゃないの」アイドル幻想みたい物?ましてや2次元、理解してはもらえず、さらに、老人達には・・・

「ひぐらし」だってそうですよ、男が斧振り回すのは理解できても、
少女が斧振り回して、人殺しは「異常行動」なんですよ。

男は少々「やんちゃ」なのが良い。
部屋にこもって、美少女ゲーム、アニメなんか見てる奴は、女女しい奴
男権主義ですね。

基本的に規制側の無知、無理解、偏見でしょう。



 
    • good
    • 0

ど真ん中の高校生です。


僕らの学校でもWORSTとかは流行っています。
だからといって影響されてどうっていう馬鹿はいません。
不良漫画は大抵青年向けです。(お茶濁す。なんかは別ですが
だからは本当は中学生は見ない前提なんですよね。
高校生にもなったら自分で分別くらいつくだろうという考えじゃないのじゃないでしょうか?
中学生の時にはいろいろなものに影響されますけど
高校生にもなると特にないと思います。
アニメなんかは特に小さな子供でも見れてしまう(漫画もそうですが・・・
から規制されるのではないでしょかうか?
それに出版社側から見て正直なとこ不良ものは儲かるんだと思います。
その儲かる芽をわざわざつみとるようなことはできないんじゃないでしょうか。
最初のほうに書いてあった中学生への影響はあると思います。
(高校生から見てもガキですしね・・・。)
でも許容されるのはやっぱり儲かるからなんじゃないですかね・・・。

あまり関係ないですがうちの父親は高校1年のときから毎日3箱のヘヴィースモーカーです3年になると200キロで車を走らせてたみたいです。
それは漫画の影響できないですが・・・。
だから中学までは子供だから規制すべきです。
高校になったら分別できるものとしてみるしかないでしょうね。

ちなみに僕は不良漫画嫌いです。見てて痛いのはいやです。
スポーツみたいなのが好きです。
    • good
    • 1

日本人特有の考え方ですが、規制すれば何とかなると思われています。


無理です。何ともなりません。根幹から変えていく対策がなければ、
ただのその場しのぎです。森山議員みたいなのが、その尤もな例です。

ただ、あまり声高に言うと、こういうご老人は何でも規制したがるので、
その話を避けているのかもしれません。昔から受け入れられているのは、
時代劇の「血の出ない殺陣」であり、リアリティの欠片もないですから。
規制する側は、感情で物事語りますから・・・。

たぶん読んでいないだけ。
それと、規制する側に筋を求めてはいけません。
既に論理破綻していますから。
    • good
    • 0

最近硬派な不良が漫画だけのモノになったからではないでしょうか?


おたく向けが規制されていくのは、オタク分化がテレビで取り上げるのが多くなりPTA等の人たちが「オタク=気持ち悪い」と「最近は軟弱な人が増えてきた=オタクだ」という偏見?のようなものだからではないでしょうか。
あとマスコミのオタク系の犯罪の誇張が激しいからだと・・・(ロリコン向け雑誌が10冊程度→ロリコン雑誌が数百冊から数千冊)
    • good
    • 0

そろそろそのような議論はありでしょう。



映画じゃないですが、16歳未満には見せない、
コンビニ本屋では立ち読みさせない。

そんな規制は必要だと思いますよ。

ただ、表現手法や娯楽の一環としては、
そういうのはありだとは思います。

まあ、ロリコン系は洒落にならない
性犯罪者の趣味の一つで、犯罪の要因のひとつと
考えられているから、必要以上に叩かれているのでしょう。

>なぜそんな漫画が規制されずにむしろ許容されるのでしょうか?

世の中が寛容だから・・・・かな。
    • good
    • 0

1つに、基準の線引きが難しいから、というのがあるのではないでしょうか。


暴力表現において、何を基準にこれはダメ、ここまではOKなどと
言えばよいのでしょうか?
単純に暴力的行為の表現自体を規制してしまうと、
それこそドラゴンボールのような作品ですらも規制対象になり、
現実的ではありません。
そうなると、せいぜい作品自体を15禁にするくらいが
関の山でしょう。

未成年の飲酒、喫煙に関しても、
不良キャラが飲むものがコーラ、吸うのはハッカパイプでは
とても絵になりません。
生きたキャラクターを作る為に、そういったものは不可欠なのです。
ただ、それらに関しては未成年の飲酒喫煙はダメ、という前提が
読者の中にあるものとして描かれている部分があるように思いますが。
だから、それをするのが不良という構図が成り立つわけです。


それに対して性的描写に関しては、
モザイク無しで局部が描かれていたらアウト、など
基準が決めやすい部分があるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1つに、基準の線引きが難しいから、というのがあるのではないでし>ょうか。
>暴力表現において、何を基準にこれはダメ、ここまではOKなどと
>言えばよいのでしょうか?

本当にごもっともな意見なんです。わたしも同じ意見です。
だから規制なんて私も本当は反対なんです。
ですが昨今の規制強化の現状をみると、なぜか不良漫画が許容されてるという矛盾を少々感じたので今回投稿させてもらいました。

お礼日時:2008/05/18 08:27

強く訴える人と その訴えによって規制する人が それを見ていないから。


性表現は簡単に判別できるし、ある意味直結。
でもそうじゃない表現のものって、直結してないよね。

その違いじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。確かにそうですよね。
そこでこの疑問なんです。
なぜかこれまで規制をすべき、という主張に「不良漫画」がやり玉にあがってこなかった。私はこれはおかしいな、と最近まで思ってましたので今回投稿させてもらいました。もっと深い考えがあるなら是非、連投でもなんでもいいのでまた書き込んでもらえると嬉しいです。

お礼日時:2008/05/18 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!