プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母にらくらくホンを買ってあげようかと思うんですが、
671i と 671isの どっちが使いやすいんですかね。
約60歳で機械オンチなので...

A 回答 (4件)

(isは、少しいじっただけですが)F671iを親が使っています。

真ん中についている黒いボタン(押しすことも上下にも動く)が意外に使いにくいです。
特に年配の方の場合、ちょっとした力の入れ具合で上にあげるつもりが
押してしまったりして、思わぬ動作になってしまうことが多いと思います。
その点、isは、普通のボタンですので、誤操作が少ないと思います。
その他、後継機ですから、機能的にもisが上だと思います。
予算に余裕があって、折りたたみ式が嫌いでないなら、isをお勧めします。

ここからは余談ですが、電話だけでなくメールも使いこなしてくれるとけっこう助かりますよね。
そのためには、買ってあげてメールの使い方を簡単に教えてさしあげたら、
いろいろ用件を見つけて頻繁にメールしてあげたらよいですよ。
うちもこれでメールの操作方法を覚えてもらいました(笑)
もし、難しければ、以下のように段階的に覚えてもらうのも手です。
(1)メールの受信
(2)本文なしで返信
(3)本文付きで返信
(4)新規作成
アドレスを指定しなくても送信できるので、返信から覚えるとよいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は671iのボタンは使いやすいかと思っていたんですが、
年配の人には、使いにくいんですね~。
とっても参考になりました。

isの方が使いやすいと思います。

登録してある3件の電話以外に番号を押す場合やメールを打つ場合、ボタンが小さいと滑って押しにくいと言っていました。
また、ストレート型はいくらフリップで蓋が開けると言いましても、やはり聞こえにくい、しゃべりにくいという欠点があるようです。(昔祖母にD502iを貸したことがあるのですが、しゃべっている声が聞こえているか不安と言っていました。やはり家電の長さ位がある折りたたみ型の方がよいと思います)

メールは定形文をあるていど組み合わせて送れるようにしてあげておいたらいいと思います。「あ」の一言を入れるのもやはり老人は嫌なそうです…
    • 0

>671Iは、ボタン3つむきだしですので、ポケット、バックで何かのひょうしでボタンが押されることがありました。

>671ISは、おりたたみでボタンが外部から折りたたみ中はおされることもなく、使いやすく、取説もみやすくなってます。

>新宿カメラ量販店、格安携帯店などでは、11月は、

新規事務手数料込み・縛りなし・他無条件で

F671i=1~3000円、F671iS=4800~6800円

が相場です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボタンの事、すごく参考になりました。
値段もだいぶ安くなったんですね。

あとから出たisのほうがさらに使いやすく改善していますのでおすすめします。

たとえばボタンの部分の日本語表示を見やすくしたり、また、説明書もさらにわかりやすくなっています。
ただ、極端に違うほどではないので、仮にお母様が折りたたみがイヤであればF671iでも問題はないと思います。
店によってはF671iの在庫が切れているところもそろそろ出てきているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
isの方がやっぱりわかりやすくなっているんですね。