プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半になるメス猫を飼っているところへ、昨日二匹目をもらってきました。
生後二ヶ月のオス猫です。

仲良くしてくれるかな・・と思いつつ迎えた二匹目ですが、
先住猫がかなり気に入らないようです。

シャーッ!と威嚇し、近寄ると猫パンチ、子猫が走るとまるで獲物を捕らえるかのように追いかけていきます。

トイレ・餌を別にして、子猫用の部屋に閉じ込めて、昨日と今日の数時間、目の届く範囲で二人を対面させたのですが。。。

まだ二日目なのでもっとじっくりみていく必要はあるだろうとは思うのですが、徐々に慣れさせるコツなどはあるのでしょうか?

また先住猫が攻撃をしようとしてるとき、先住猫をしかってもいいのでしょうか?

猫パンチなどはとめさせるべきでしょうか?それともその辺もすべて猫に任せておいていいのでしょうか?

子猫はかなりおびえているようなので、これから先仲良くなってくれるのかとっても不安です。

A 回答 (5件)

先住猫ちゃん、突然自分のテリトリーを侵されたように感じていると思います。


我が家では2匹目の子を迎える際にはケージを用意して、対面はケージ越し、家に人間がいなくなるときには、ケージごと別室にしていました。人間がいるときに、仔猫をケージから出し、少しずつ様子を見て慣れさせました。
先住猫ちゃんを叱るのは絶対にやってはいけないですよ。仔猫は可愛くてついかまってしまいますが、今まで以上に先住猫ちゃんをかまってあげてください。何をおいても、先住猫ちゃん優先、を忘れずに。
攻撃がひどいときは叱らず、仔猫を別室に入れ、先住猫ちゃんが落ち着くのを待ちましょう。
暫くすればお互いの距離やテリトリーも決まってきて、慣れてくると思いますし、年齢も近いので一緒に追いかけっこなどもするようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

2匹目で悩んでる方ってとても多いのですね。

でも絶対大丈夫ですよ。猫パンチも爪をだしてなければ平気です。家なんか毎日喧嘩なのかじゃれてるのか解らない猫パンチ攻撃やってますよ(笑)追いかけてたら追いかけられて戻ってきたりホント笑っちゃいます!意地悪してる所もたまにみちゃいます。でも留守の時は仲良くしてるみたいです。先猫は雌で後猫は雄です。先猫は気が強く最初初めて見たときシャーシャー言って子猫がそばによると凄く威嚇してました。血が出ない程度の喧嘩なら
爪を出してないって事だからやらせてます。もう2年もたちました。別々の場所がお気に入りなので、取り合うことなくいつも別の場所で勝手にくつろいでます。ずいぶん心配もしたけど、少しずつ本当に少しづつ仲良くなってます。私は先猫が意地悪したときも後猫が意地悪したときも怒りますけど・・怒られてると気がついてないみたい・・2匹性格の違いがまたそれぞれに可愛くて大変だけど良かったと思うことのほうが多いかな・・先猫は手がかかるけどよく寝る子、後猫は全然寝ない子
猫ってねるんじゃないの?寝なさい!と言うのが口癖になるくらい本当に寝ない子なので、大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご意見本当にありがとうございました。
ついつい先住猫を起こってしまうところでした。

最初はかなり拒否反応がすごいし、新しい子猫のにおいのついた私の手に対しても威嚇&猫パンチ(しかも強烈な)だったので本当に心配したのですが、今日で一週間。。。
毎日威嚇の回数が少なくなっていってます。
昨日はシャ~!!が1回だけ!

それに一昨日くらいから追いかけっこをしたりしています。
まだ身体の大きさがずいぶん違うので、組み合って(?)暴れたりすると子猫がちょっと痛そうな声を出したりもしますが。。。

初日あんなにひどく見えたのに、こんなにすぐにお互いを認識してくれるとは予想もできませんでした。
まだ一緒に寝たり、仲良くとまでは行きませんが。。。
でもこの調子なら時間をかければきっともっと仲良くなってくれそうだな~と、最初の心配が今は期待になりました!

申し訳ありませんが回答に対するお礼をこちらでまとめてさせていただきます。

本当に参考になるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 18:05

私が前に聞いたのは、子猫のにおいのするものと、先住猫のにおいのするものをそれぞれいる部屋において、においをかがせ、においに


徐々に慣れさせることからはじめるということでした。

相性、正直言ってずっと悪い場合もあるのですが、
まだ2日目だと、そして子猫が先住猫をいじめるのではないのなら、
大丈夫な可能性も高いと思います。
私などは、子猫を保護していったん連れ帰ったとき(病院に行く前に
のみとりしないと受け入れないといわれたので)
激しく先住猫に私が襲われ、救急病棟に担ぎ込まれる大怪我をしました。それで、うちでは2匹目はあきらめましたけれど、
最初威嚇で始まる。というのは割とよく聞く話なので、
望み有、だと思いますよ!

そして、ほかのかたのご回答にもあるように、
とにかく先住猫を立てること。
ただ、いじめて追いかける状態、怪我をさせないとも限りませんので
無理にすぐに一緒に置こうとは思わないことだと思います。
お互いにあまり好きでなくても、存在を認めるように
なるとは思います。
最初は大変ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

猫のことは猫同士で解決させればいいのです


干渉するとよくないようです
1ヶ月から6ヶ月と巾がありますがそのうちに自然承認になります
途中で先住民にストレスが発生することがありますがこれも自然に収まります
    • good
    • 0

我が家の場合は、先猫が自分以外の猫を見るのは家に来て、初めてでしたから、対面させたときには、威嚇しながら逃げましたね、2匹目は近寄ろうとするのですが、冷蔵庫の上に上がって下りてきませんでした、上から様子を見てるような感じでしたので、無理に近ずける事はせずに、自然に任せました、それと仕事で昼間留守にしてるので、昼の様子は不明ですが、狭い部屋の中で2匹で居るわけですから、自然と上下関係が出来たように思います、今でも追いかけたり、追いかけられたり、後猫が、甘えて擦り寄るとペロペロしたり、甘噛みしたり中が良いのか悪いのか、でも猫達なりに住み分けているようです、飼い主が心配するほど、猫はおろかではないと思います、猫パンチも威嚇も程度が有ると思いますが、じゃれてる程度なら好きにさせても、良いと思います、そうこうしながら、お互いの順位などを学んでいくような気がします、長い目で見てください、時間は掛かっても必ず仲良く成れますよ。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!