アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔エレキやっていて、最近アコースティックを始めました。
ピック使わずにアルペジオの譜面に挑戦してるんですけど、アコースティックギターの弾き方がよく分からないので指の位置がめちゃくちゃになってしまいます。

正しい指の位置とか弦のはじき方とかあればぜひ教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も昔はエレキばかりガンガン弾いていましたが、最近はアコースティックを弾く様になりました。

人によって色々な弾き方をしますので「コレが正解!」と言うのは無いと思いますが、昔からある一般的な弾き方は。。

スリーフィンガーと呼ばれる奏法です。
おそらく何処かで聞いたことがあると思いますが☆

一般的には、
1絃 ← 中指
2絃 ← 人差し指
3~6絃 ← 親指
で弾く・・と言う物です。。

中には薬指まで使って4本指で弾く人も居ますし、
(↑この場合フォーフィンガーですね(笑))

私の場合は、親指と人差し指でピックを持って3~6絃、
中指→2絃、薬指→1絃・・・
と弾いています(演奏中にそのままストローク出来る為)

どんな曲を練習されているか判りませんが、
アルペジオのパターンによっては、スリーフィンガーでは弾きにくい場合もありますので注意して下さいね。。

歌物の伴奏で弾く様なアルペジオであれば、
おそらくスリーフィンガーで弾けると思います。
始めは弾き辛く感じるかも知れませんが、慣れてしまえば
グッっとリズムも安定してくると思いますので
頑張ってチャレンジしてみて下さい☆
    • good
    • 0

右手を自然に弦の方に持っていって、手首を右に曲げて各指が弦を手前に弾く時に指(爪)がきちんと弦にかかる様(小指は使いません)にして、私は親指が遊んでいる時には親指を6弦に掛けて支えるやり方でしたが、肘を締めてどこに付けるのかは疲れない姿勢での各個人のやり方かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!