アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いてます。
妊娠希望の、30代後半の女性です。
今回もヨロシクお願いします。

実は、今回特に妊娠を期待していたんですが、生理らしきものが来てしまい、落胆しているところです。
基礎体温を見て、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!

生理の様子ですが・・・
1日目→茶色いオリモノとナプキンにかするぐらいの血液がつくだけ
2日目→出血。気のせいか普段より少なめ。ナプキンは数回替え。
3日目→出血しているけど、2日目なのに量は少なめ。
4日目→茶色いオリモノのみ
5日目→茶色と黄色めのオリモノのみ
6日目→終了(何もなしです)今日(5月18日)

通常なら、茶オリから始まって、出血は3日程あるんです。
2日目の生理は、結構血液の量も多くて・・・

全ては載せませんが、参考までに今回の高温期の書き込みます。
(高温期)
10日目 37.0←10日目ぐらいに一段と体温が上がれば着床していると
11日目 37.0 聞いて喜んだのですが、違ったんですね(残念)
12日目 36.9
13日目 36.9
14日目 37.0
15日目 37.1
(ココから低温期?)5月12日
1日目 36.7←ガクッと体温低下(;;)
2日目 36.7(上記の生理1日目参照)
3日目 36.6(上記にの生理2日目参照)
4日目 36.8(体温、再び上昇)
5日目 (計り忘れ・何度だったのかな?)
6日目 36.8(体温、再び上昇)
7日目 36.5(完全に体温下降)←今日5月18日

低温期は36.2度~35.8度の幅でした)


低温期4日までは、このまま体温が上昇してくれれば
なんとか可能性があるのでは・・・と期待したんですが。
この時期に、妊娠検査薬で調べて、陰性だったらもう可能性はないでしょうね。
それ以前に、“着床出血”ではなく、生理だったのでしょう・・・。

自分では“そうかな?”と思っても、他の方から言われ方が
諦めがつくので、回答お願いします。

まさか、まだ生理予定日から2日しか経っていないので、1週間後に
もう1度検査するのは・・・虚しいですね(笑)

この状況に似てて、妊娠した方がいらっしゃったらなぁ~!
とわらをも掴む重いです。

なかなか、排卵日を特定するのって難しいですねー(;;)

長々となりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。是非、ご回答やアドバイス、お待ちしております!!
  

A 回答 (5件)

こんにちは。


今日が生理予定日2日目で、かつ出血7日目ということは、今回予定より生理が早まったということで良いですか?

高温期のカウント方法が正しいものであると仮定すると(卵胞をエコーで観察しながらの排卵日の翌日からが高温期1日目です)、今回の出血が不正出血であったとするならば、今日が高温期22日目です。
妊娠検査薬で確実に結果が出ます。
陽性が出るはずです。

妊娠が継続していなければ、高温期が17日以上続くことはまずあり得ません。
黄体の寿命は個人差なしの14日±2日間ですから。

排卵日を自己判断で正確に予測するのって不可能に近いと思います。
数周期ほど病院で見てもらうと、自分の傾向がつかめるのでより精度が増しますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
実は、先月も高温期のまま生理がきたんです。(その後36.4度ぐらいに体温は下がりましたが・・・)

それで診察を受けたんですが、その時期が前回生理終了の4日後(4/23)で、内診をしてもらったら「あと3日ぐらいで排卵しますよ」との事でした。(もし3日後なら5/26日です)
26日以降からを“高温期”と言うなら、今日で23日目です。

多分、排卵日は確実じゃないかもしれませんが、予定日の前日に仲良くしました。
それ以降、順調に0.1~0.3の幅で上昇していきました。
で、5/5あたりから37.0~38・0でした。

でも、5/11→12に38.0~36.7に下降して、今日更に36.5度でした。
確かに、出血中に再び“38.0”に上がりましたが数日だけで、後は低温になってきました。

書き忘れましたが、昨日、妊娠検査薬で調べたら陰性でした。
でも、そのタイプは「生理予定日から1週間後」に計るものなので・・・
クリアブルーです。

説明書とおりに、その“1週間後”の日をに検査しようかとも思うんですが、クリアブルーで高温期14日ぐらいで陽性が出た人もいるみたいだし。検査するのを迷ってしまいます。

補足日時:2008/05/18 14:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足とお礼が混ざってしまいました。
ごめんなさい!(><)

ご回答、ありがとうございました。
また質問に伺うと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。

お礼日時:2008/05/18 20:02

♯2です。

お礼ありがとうございます。
私の質問を貼り付けておきますね。

♯1の方の様に知識はないので、私は自分のことしか書けませんが、同じ状況ですし、しかも同年代。ありったけの思いを込めて回答します^^;

私は4週0日で検査して陽性でした。その時の状況は貼り付けてありますので。
今6週4日です。少し出血があります。そして全くつわりなどの自覚が無し。もうちょっと気分が悪くなれば安心なのに。本当に毎日が不安で一喜一憂ですよね。

37度でしたか。
おそらく体は今「妊娠している体」なのだと思います。私もこの時期そうでした。
でも、それが「妊娠続行」かどうかといえば別だとドクターに「冷ややかに」言われました;;
流産してもしばらく体は「妊娠している体」の状態の時があるそうです。

排卵日がはっきりしないようですが、おそらく生理予定日から一週間頃なのではないですかね。でも遅れているとなると、クリアブルーでは結果が出ないかもしれません。
ですので、チェックワンファストをオススメします。

陽性ですように・・・><!

http://okwave.jp/qa3983315.html
http://okwave.jp/qa3992305.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nanaco25 さんへ
ありったけの思い、受け止めました! 
どうもありがとうございます!!

nanaco25さんも、今は大変な時期なんですね。
無理をなさらないように・・・。

私は、昼間に熱を測ると、36.4度ぐらいある時があるんです。
だから、今日の37.0度も“妊娠からくるもの”なのか分かりません。
また、検査して白い窓を見たくないなぁ(笑)

でもでも、妊娠してますように!
生理が、不正出血でありますように!
私の母の為にも、早くベビーが授かりますように!

nanaco25さん、本当にありがとう。
早くベビちゃん、安定するといいですね♪

お礼日時:2008/05/18 19:33

#1です。



えーと、ですからカウント方法が間違っています。
5/26が排卵日と仮定すると、そこから11~17日目が生理予定日とならなくてはなりません。
排卵日翌日から生理前日までの期間が、17日間以上続くことはあり得ません。

ですから、貴女の生理予定日は5/7~5/12のいずれかに当たるはずで、遅くても今日で生理予定日より7日目のはずです。
それ以下であれば無排卵のまま消滅したか黄体機能不全ですし、それ以上であれば妊娠なのです。
ですからあと数日してからでも、再度クリアブルーをしてみると良いでしょう。

体温はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
体温が高温のまま生理になることは良くありますし、体温はその日の環境や条件でかなり変わりますから、あまりアテになりません。

この回答への補足

すいません!!(><)
排卵日の記入ミスでした。
先月、婦人科を受診したので“排卵予定日”と言われたのは“4/26”
でしたm(__)m

補足日時:2008/05/18 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

225255centさん

先月も高温期のまま、生理がきたんです。
“黄体機能不全”かもしれないですよね。
あと半月で、3ヶ月、基礎体温をつけたことになりますので、
婦人科を受診してきたいと思います。

体温に、一喜一憂して茶ダメですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/18 16:05

こんにちは。

自分が妊娠した時と似ていましたので回答させて下さいね。
あくまで参考までに。

>1日目 36.7←ガクッと体温低下(;;)

そうですか?36度5分を下回るとそうかなと思いますが、その後維持されているようです。

>7日目 36.5(完全に体温下降)←今日5月18日

私の場合もちょうど妊娠初期の高温期の間に何度か36度5分台まで下がりました。でも、日中計ると36度8分あったのです。わらをも縋るお気持ちなら、日中や夕方に、体温を測ってみてはどうでしょう。

>2日目 36.7(上記の生理1日目参照)

高温期が持続していると考えると高温期17日目で出血したのも私と同じです。

>3日目→出血しているけど、2日目なのに量は少なめ。

これも私と同じです。出血1日目は生理1日目の量でした。ドクターには生理が来たのかもしれないと言われました。
しかし2日目には生理4日目の量(一日におりものシート2枚ぐらいで済むような)で、その後もそのような少量の出血が2週間も続きました。でもたまにおりものシートの底にまでべったりと鮮血の染みる日もありました。だけど、あきらかに自分の生理の起き方とは違いました。
私も生理ではドバッドバッとまとめて三日ぐらいで大量に出血します。

>まさか、まだ生理予定日から2日しか経っていないので、1週間後に
もう1度検査するのは・・・虚しいですね(笑)

ん?ちょっとわかりにくい文です。
低温期4日目に検査して陰性だったのですね?
高温期が続いているとしたら、今日は高温期22日目で、生理予定日からすでに一週間ぐらい経っていますよね。
もし妊娠していたらとっくにチェックワンファストでは陽性反応が出ますよね。
その、4日目の検査は何を使いましたか?チェックワンファストなら10分から20分かかってやっと反応する場合があります。排卵日を確定できないのなら、まだ生理予定日に満たないし、尚更です。

とにかく体温は物語ります^^;
私なら今からでも体温を測りますね。

この回答への補足

>まさか、まだ生理予定日から2日しか経っていないので、1週間後に
もう1度検査するのは・・・虚しいですね(笑)

はい、昨日5/17日に検査して(クリアブルー)陰性だったもので、また数日後に計っても、きっと陰性だろうなぁ~と気持ちが沈んじゃって(悲)

先月も先々月もリセットしてしまって、「また生理が来たか~」
って感じでした。でも、今回は全体的に生理の量が少なかったです。
あとは、もしかして着床出血じゃない?なんて思って色々調べました。

nanaco25さんが妊娠された時も、体温の低下はあったんですよね?
ただ、基礎体温表をみると、高温期がだんだん右肩さがりになってる
んで、他の妊婦さんの基礎体温表と比べると、私の表は(生理の来るパターン)のケースに見えまして。
この期におよんで、あがいております。

で、今現在(15:40)の体温を測ってみたら、37.0度ありました。
でも、日中の体温は関係あるのでしょうか?知識がないもので(^^;)

補足日時:2008/05/18 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanaco25さんへ

nanaco25さんも、体温の低下や出血を経験されたんですね。
それから、妊娠がわかったのはいつぐらいですか?
(ちなみに検査薬は使われましたか?)

私はもう、リセットしてしまったと思っています。
うちのは出張が多い為、排卵日に家にいるか分からないんです。
そもそも、排卵日の特定が出来ませんけどね(;;)

nanaco25さんにあやかって、妊娠してるといいんですけどね。
また検査薬の白い窓を見るのが怖いです。

勇気づけられる回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/18 16:17

すみませんが、37℃から36.7℃に下がったことが、それほどがっくっと下がったようには思いませんが・・・・



また#1の方もおっしゃっている、「不可出血」ではないでしょうか。
私も、何度か経験していますが、不可出血は、高温期にやってきて何もなかったかのように過ぎます。
私の場合は、別に妊娠希望ではないのですが、基礎体温をつけており、その際に、高温期のど真ん中で出血。測定ミスかと思いましたが、その後、生理が来るであろうがっくと下がった時にまた出血。
生理後婦人科での検査があったのでその旨伝えました。
「不可出血だねぇー心配ないよ」
の一言。どうやら、子宮内などで調整とって居るような感覚でいいみたいです。

よって、今回を生理と判断するには、体温が高すぎるかな?と私のとき同様、不可出血扱いでいいのかと思います。低温が、一般的な低温でいらっしゃるようなので、今、生理来たとは考えづらいですが、これは私の経験上です。
出血は、生理だけではなく、着床でもありますし。
検査されいるといいと思います。

なお、排卵日は、そうですね、医師でも判断ミスが起こします。
医師が「今日」といっても、卵巣は、「明日にしよう!」と思うかもしれないし。でも、排卵日に仲良くしなくても、精子はそんな簡単に死にませんし、生き残るものこそが、「命」を運ぶ試練を乗り越えた勇者である精神君なので、残るべくして残った精子が卵と出会うわけです。また排卵後であれば、卵ちゃんがいい場所で、精子を待つわけですから、これもまたいい出会い。
排卵日を特定するより、これぐらいの時期で・・・ぐらいの認識で、仲良し日を決定すれば宜しいかと思います。

いい結果であるといいですね。

生理予定日から検査できるものが、発売されていますので、それをお使いになってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

体温の変化はそんなに気にするほどではなかったみたいで、良かったです。基礎体温は測り始めたばかりですし、他の人のは見ないですからね。比較対象がないと分からないです(笑)

実は、先月も高温期に生理が始まり、徐々に体温が下がっていったんです。
今回はまだ前回ほど下がってませんので(前回の最低体温は35.8度)
期待したいけど、1度検査薬で陰性が出てるので諦めモードですかね。

近々、病院で診察してもらおうと思います。
どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!