プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在付き合っている彼女は、かわいいねと言ったり名前を呼び捨てで呼んだりすると必ず怒ります。
頭をなでたりするのは良いようですが、手をつないだりするのも人が見ているので嫌だといわれます。
デートをする事自体が恥ずかしいと思っているようなのですが、かわいいと言っただけで怒ったりされるととてもやり辛いです。
この場合、彼女側の心理ってどんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

自意識過剰が嵩じて自信がないんだと思います。


周囲の目が必要以上に気になるんでしょう。
調子にのってると思われるのが嫌なんじゃないでしょうか。
誰もそんなにあなたのこと見てませんから、って話だけれど(笑)
本人は、他人から見た自分がかっこわるくないか、気になって仕方ない。

人前で「かわいい」と言われると
「周囲は、私を見て「可愛いとか言われて調子のってる」と思うんじゃないか」
みたいなね。
そういうのがあるから、素直に好意を表現できなくて
デートが恥ずかしかったり、どうしていいかわからなかったり。
人目ばかりか、質問者さんの目も、気になってしまうんじゃないかな。
なんとなく、子供の頃の自分はそうだったので、わかる気がします。

彼女は
どこに行きたい、何を食べたい、というような、自分の欲求についても
別になんでもいい、みたいな言い方したりしますか?
もしそうだったら、自分に欲求がある、ということ自体に
変な罪悪感を持っているかもしれません。
(自己主張=わがまま=かっこわるい自分=周囲の目に映るダメな私、という)
君が何をどうしたいかが大事なんだよってことは
言ってあげた方がいいかもしれません。

そういうことでないなら
もう、無神経なくらいに対応するしかないかも。
「なんだよぉ~、本当のことだから仕方ないじゃん、素直じゃないぞ~」
って笑顔で、それこそ100万回言ってあげるうちに
うるさいな!とか言いつつ笑ってくれるようになるかもしれません。

大変ですけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

あらら、褒めて機嫌を悪くされるなんて、切ないですね。



彼女は、自分に自信がないんだと思います。
褒められても「本当はそんなこと思ってないくせに」とか、デートするときも人目を気にして、「あのカップル、彼女の方イケてない」と見られるんじゃないかと心配しているのでは?
    • good
    • 1

従姉妹に同じタイプの子がいます。


彼女は叔父がカメラを向けると物凄く怒りました。
嫌がって怒ってむくれてそれはもう大変。
叔父、叔母がなだめてすかしてようやくむっつりした写真が撮れる・・・。
ならば撮らなければとお思いになるでしょうがそれはダメです。
写真が無いならないで「お姉ちゃんばっかり写真があって!」と泣き喚くのを見たことがあります。
叔父もそれがわかっているから物凄く苦労してでも写真を撮ってあげていたんでしょうね。
自意識過剰なのかな、写真や恋人に積極的になる自分が嫌。
恥ずかしくてたまらないんだと思います。

嬉しいけれど恥ずかしい。
死ぬほど恥ずかしい、かと言って放っておかれると
これまた死ぬほど哀しい・・・。
お互い慣れるしかないでしょうねぇ。
彼女はおいくつでしょうか?
私も10代~20代前半は人前で彼と手を繋ぐのが恥ずかしくて本当に嫌でした。
でも本当は手を繋ぎたい。そしてどんなに拒んでも「繋ごうぜ」と言ってくれる彼に安心していました。
乙女心は難しいですね。

じゃぁ、人のいないところでちょっとだけ。とか今日は我慢するかぁ~
と譲歩しつつも手を繋ぎたいことは伝えてあげてください。
本当は嬉しいんだと思います。
言うと怒るからナカナカ言えないけど可愛いなぁ~とたまに言ってあげてください。
本当は100万回言って欲しいんだと思います(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています