プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。

今度、通勤&町乗り用にMTBを購入しようと考えています。
トレックの4300が第一候補なのですが、コンポ等をグレードが上のものにしたいと思うのですが、初心者なので実際どのような組み合わせが可能なのかいまいちわかりません。。

以下が、トレック4300完成車の内容です。

================================
サイズ13, 16, 18”
フレームAlpha SL Aluminum
サスペンションRST Gila T7 w/preload, 80mm
ホイールShimano M65 disc hubs; Bontrager Ranger rims
タイヤBontrager Jones ACX, 26x2.1”, 27 tpi
シフターShimano EF50, 8 speed
FディレーラーShimano C050
RディレーラーShimano Alivio
クランクセットSR XCT 42/34/24
カセットSRAM PG830 11-32, 8 speed
ペダルAlloy platform
サドルBontrager Select Basic
シートポストPost Bontrager Sport
ハンドルバーBontrager Crowbar Sport, 25mm rise
ステムBontrager Sport, 10 degree
ヘッドセットAheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed
ブレーキセットShimano M465, mechanical disc w/Shimano EF50 levers
================================

希望としましては、大体以下のとおりです。

●リアディレーラー:XTかLX
●フロントディレーラー:デオーレ
●シフター:デオーレ
●ブレーキ:このまま

あと、スプロケとチェーンも9速用のものに交換する必要ありかなと思います。パーツの交換は自転車を購入するショップでやってもらう予定です。

この組み合わせでのパーツの交換は可能でしょうか?
あと、他に交換しなくてはいけないパーツはありますか?

A 回答 (3件)

arrow1234さん こんばんは

単に取り付けて安全に走れるかと言う事でなら、可能です。

しかし、何かトラブルが起こった時の保証に関しては疑問です。シマノの場合、ディレーラーとシフターのグレードが合っている事を推奨しています。推奨外の組合せは、例え100%安全に使える組合せであっても勝手な解釈で個人的解釈の元に使ったと言う判断です。したがって何らかのトラブルが起こった時に、部品が原因なのかグレード違いによる結果が原因かが解らないと言う判断で、保証期間内でも保証を断る可能性が有るでしょう。その点をご理解の上で行うなら、何も問題が有りません。

ちなみに私はアルビオのシフターでデオーレを引いていますが、この組合せにして3年何にもトラブルは起きていません。ですから、個人的勝手な判断をご理解した上で使える組合せです。
    • 0

購入するショップの店員さんに聞けば解決する問題かと思いますが

どんな組み合わせであれさして問題ありません。

ただし、変速系だけはある程度変更必要あります。
例えば9速にしたいのであれば
・スプロケ
・リアディレイラー
・フロントチェーンリング
・リアシフター
・チェーン

をすべて9速対応にせねばなりません。

それ以外はフォークやホイールセットなどの場合はディスク対応か
ぐらいですかね。

あとはフロントディレイラーなら上引きか下引きか、対応取り付け径など。

街乗り改造における個人的なオススメは、タイヤからです。
フレームのカラーリングと合わせたタイヤやグリップ、小物などに
するだけで見違えますし、数段グレードアップして見えますよ。
    • 0

可能ですが

バランスが良くないと思います。リアのディレーラーだけ奢った仕様にする(あまり効果ないと思うし。パーツのグレードを見るときにリアディレーラーを見るというのはよくあることなので見栄は張れるかも)のではなく、変速回りのグレードは揃えた方が良いでしょう。

すべてDeoreにして、デュアルコントロール化するのが良いと思いますね。一番満足感があるのはデュアルコントロールでしょう。
なお、Deoreのシフターは現行9速ですから、カセット、チェーンも9速にする必要があります。

費用は
デュアルコントロールレバー 9000円
フロントディレーラー 2500円
リアディレーラー 4000円
カセットスプロケット 3000円
チェーン 1500円
あと、インナーは必要に応じて交換(アウターは大丈夫だと思う)
工賃は5000円から

もしかすると、グリップ交換が必要になるかも
    • 0