プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の金木犀が3m近い高さに育っており、幅も取ってきているので剪定しようかと思いWebで調べてみたところ、花が終わった11月頃が剪定時期のようですが、今の時期(5月)にはやるべきではありませんか?
その他にも気をつけなければならない点などありましたら、素人に分かるように詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

同じく金木犀を育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 剪定には強いので、やって枯れる事はないですが、花芽が付いた後ですので、今年の花は期待できなくなります。花芽が出る前の2月頃か終わった後(地域によって異なりますが、10月か11月頃)に行うと花が咲かないという事態にはなりません。ただ剪定の適期でもガッツリやってしまった場合は1回お休みになりますので、高さを止めて、少し幅をカットするぐらいにした方が良いと思います。私の場合も質問者様と同じ3メートルぐらいあったので、ガツガツやっていたらつい熱中して、半分ぐらいになってしまって去年の秋咲きませんでした(^_^;)。でも枯れてませんし新しい葉っぱも出ていますので期待したいと思います。
http://yasashi.info/ki_00007g.htm
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
剪定に強いとお聞きし安心しました。
ガッツリ刈り込みたければ、1シーズンは花をあきらめる必要があるが、その次のシーズンにはまた花が咲くということですね?
ま、それも残念なので、これから毎年10月~11月頃に剪定するつもりで、少しずつ試していこうと思います。
教えていただいたサイトの情報も参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

剪定時期は年に2度あります。

7~8月の夏の時期に長い枝のみ間引き剪定します。更に10~11月、開花期が終わってから、少し強く刈り込みます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
夏も間引き剪定が可能というのは専門家ならではのアドバイスでしょうか。大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。