プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の男子です。自分は今まであまり服に興味がなかったのですが、最近友達に言われ始め、ヤバイと感じどうすればいいか悩んでいます。ファッションはどこで勉強すればいいのでしょうか?また自分に合った服を着るコツはなんですか?いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファッションセンスを磨くには環境がかなり影響してくると思います。

どれだけ、お洒落な人や環境が自分の側にあるかだと思うんです。実際あなたも服に興味なかったけど、友達の言葉に影響され興味を持つことができたわけです。
で、どうすればファッションセンスが身につくかということですが、基本的にはファッションってその人の個性だと思うんです。大げさに言えば自分がかっこいいと思ってればいいわけですよ!実際これっていうこだわりみたいなものをきちんと持っている人は、普通の人が着たらどうってことなかったり変だという服でもお洒落に着こなすわけですよ。じゃあ、そのこだわりみたいなのはどうやって磨くのか・・・。やはり、まず雑誌などを買ってみるといいと思います。男物は出てる雑誌が女物と比べ少ないので選びやすいと思いますよ。女物は数も種類も多いのでかなり迷いますが・・・。とりあえずいいなとおもった雑誌を買ってみて研究して下さい。雑誌に載っているいいなと思った服のブランド・ショップをチェックして実際行ってみるといいです。雑誌に載ってるお洒落お店はけっこう同じ地域に固まっていたりするので、実際行くと他のお洒落なお店も見つかったりして楽しいです。そんな風にしていると、次第におしゃれに対する知識が増えていきます。初めはやっぱり流行ってるのもだろうとか思ってしまいますが、だんだんと自分はこれだ!というこだわりみたいなのが出てくると思うんですよ!本当にお洒落な人っていうのは流行で左右されるのではなく、自分のこだわりを持っていて服を着こなしているんですね!だから、自分の趣味ではないけど、素敵な着こなし方だな・お洒落だなって人はいますよ!?最初は周りの流行に影響されるかもしれませんが、色々研究しているうちに自分とって本当にいいものが見えてくるのでは・・?でも興味を持ったってことはいいことです!頑張ってみてください。
    • 0

こんばんは。

ファッションに関して最近気になってきたとのことですが、
私から言えるアドバイスとしては、
ファッションに対して、kenta0102さんがどのくらい自発的にアンテナをはっているかということがとても大事になってくると思います。
きっかけは友達に言われてでもいいと思います。
でも、やっぱり自分自身をどれだけかっこよくしてあげるかということは、
kenta0102さん自身がどれだけやる気を持っておしゃれに対して取り組めるかということに尽きますよ。

そういった上で、そうですね、
まず手始めにいろんなものを見るということがとても大事です。
今はどういうものが流行っていて、
どういうものがセンスがいいのか。
いろんな雑誌を見てもいいし(高校生なら個人的にsmartなどがカジュアルでとっつきやすいかな)、
ショップでいろいろ研究してみてもいいし、
道行く人(特に原宿はおしゃれさんの宝庫ですね)を見るということも大切です。
そうしていくうちにどういうものが自分の好みなのかも見えてくると思います。

それと合わせて、自分には一体どういうものが似合うのかということも
よく研究すべきですね。
つまり、自分を客観的に見て何が似合うのかというのを雑誌を見つつイメージトレーニングなどをしてみたり、おしゃれだと思う友達に聞いてみたりとか。
よくわからなければ、自分の気に入ったショップで店員さんに相談してみるというのも手ですよ。
彼らはおしゃれのプロなので、いろいろ参考になると思いますし(^-^)

とりあえずは自分の周囲にこれまで以上にアンテナをはって、
いろんなものを見て、動くということが大事です。

がんばって素敵なおしゃれさんになってくださいね!
    • 0

こんばんわ。

私も高校の時くらいにファッションに目覚めたような気がします。「どんなのがいいのかなー」って最初は分からなかったです。私の経験談で言いますね。
まず、どんな服装がいいのかも分からなかったので、とりあえずちょっといいなと思う人の格好に似た格好をしてみたりしました。そして、いろんなジャンルの服を集め、自分なりに着こなしてみました。
そのうち、自分で好きなコーディネートとかが見つかり、自分なりのファッションが決まってきました。
とにかく、いろいろ試しに着てみることですよ。そのうち自分の好きなファッションが見つかるし、分からないなりにいろんな格好をするのも楽しいですよ。
友達のファッションも結構参考になります。とにかく、「いいな」と思ったファッションをマネしてみては?あとは、ファッション雑誌とかもあるので自分なりに勉強してみてください。ファッションセンスは自分で磨くものですよ(^^)
    • 0

こんばんは!自分に合った服と言うのは、

いろいろ着てみる事がいいと思いますよ!
買って着るのではなくていろんなお店で試着してみては?
きっとそのお店お店で似合いますよ!なんて言われると思いますが
私の場合は一番お店の店員と気がなんとな~く合うな?って思う
お店で買います。自分の中でこのお店はちょっと入りにくいし
自分ぽくないなって言うのが少しは感じると思うんです。
それか、お友達の洋服を少し真似してみてそれから自分で少しずつ
アレンジしていったり、ファッション雑誌とかを研究しながら
自分に当てはめていったり・・・など想像してお店をグルグル回って
見るのがいいかなって思いますよ。それか友達に、俺ってどんな格好が
似合う?って聞いてみるのもありかもしれませんよ!
ファッションは勉強するよりたくさんの違うデザインの洋服を着て
いくうちに、自分のスタイルが見つかってくるはずです!!
なので初めは自分が着てみたいと思う洋服を着てみたりしてそれが
似合えばそれ系の洋服を選んでいったらいいと思います!
あまり役にたっていませんがご参考になればと思います。
自分のスタイルが見つかるといいですね!
あと、オシャレをする事は良いことだし、自分にも少しずつ磨きが
かかってくるのでたくさんの洋服を着こせるようになると思うよ!
頑張って!!
    • 0