プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は検診や病院で血圧を測定すると、160-110程度まで上昇してしまいます。自宅にて測定した場合138-90程度です。白衣高血圧と思われますが、先生からは、薬の服用を勧められました。
通常、138-90程度で落ち着いているのですが、薬を服用するか・しない
か悩んでいます。(138-90程度で薬を服用した場合、血圧の低下が心配です。)  年齢43歳 男性です。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、



白衣高血圧ということですが、

24時間血圧が測れる血圧計があります。
これを使えば高血圧になる時がどの程度かわかってくると思います。

一度測ってみて、高血圧の状態を把握して、
薬を飲むか飲まないかお医者様に相談されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

塩分を控えたらどうでしょう. 無塩醤油を使います.その多塩分ものは控えます. これで下らなければ薬を飲まざるを得ません.


手首式の血圧計で,決まった時間朝,昼,夜と記録を付けます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
食事(塩分摂取)に気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/05/19 21:15

私はほぼ毎日、同じ時間(私の場合は朝一番)に血圧を測定し、ノートに書き込んでおき、受診時に持って行き医師に見せますので、病院では血圧を測りません。

   

2週間ほど続けて測定し、それを持って行き、薬の服用の必要か否かはそれからの判断でしょう。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期的な血圧測定を実施したいと思います。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/19 21:20

看護師をしております。



その医師には、普段家で測ると138/90くらいなんですとお伝えしましたか?
もし、そう伝えた上で、やっぱり血圧の薬を飲むのが心配でしたら、
「自宅で測定して、160とか、なにか基準数値を超えたら飲むっていうことでもいいですか?」と聞いてみてください。

または、「130くらいでこの薬を飲んだら、どうなりますか?」と聞いてみてください。

白衣高血圧の方が、医師に言われるままに降圧剤を飲み、低血圧症状でフラフラになることがよくあるんです。
ご自分が納得いく答えが出てからの服用の方が、ワタクシは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/19 21:21

自宅で測定した138‐90ですが、これも高血圧です。


上の138はまだいいですが、下が90というのは高血圧になります。

血圧は日内変動、活動・体位などによっても変わります。
血圧の変動を記録し、かかりつけの医師ともう少し相談・指導してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり下が高いですよね
医師と相談します。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/19 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!