プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショックアブソーバーが経たっているために、交換しようと思っていたら、知り合いの同じ車を乗っている人が、ほとんど使っていない物を持っていたためにそれを交換しようと思っています。車はローバーなのですけど、ローバーを専門に扱う工場に電話で問い合わせると、はじめ4~5万、アブソーバーとスプリングがバラバラだと言うと、組むのに、またいくらかかかるそうで見てみなければいくらか解らないと言われました。近所の修理屋に聞くと、あとの保証が出来ないので中古は付けられないと言われてしまいました。他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃないと軽く言われました。これって普通いくらぐらいなのでしょうか?
車はローバートゥアラー1.6L(ボディはほとんどホンダ・コンチェルンです)どなたか、経験ある人、その筋のひとおねがいします。

A 回答 (6件)

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。


コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

作業にあたっては、まず何をおいても必ずウマ(車を載せる台)に車体を載せること。取り外し時には相当強い力でボルトを外さないといけないので、ジャッキアップだけでは車体落下・大ケガする危険があります。

まず、外す前にショックアブソーバーにブレーキホースなどが固定されている場合は、ペンチ・マイナスドライバーなどでクリップを外します。

次にショックアブソーバーの下端。サスペンションとの接合部のボルトを外します。大きさは24mmくらいでしょう。ボルトをナメちゃうので必ず信頼あるメーカーのメガネレンチで外します。かなり強く絞まってますので、レンチが入る鉄パイプなどで延長し、えいやっ!と外します。

で、ボンネットを開けてタイヤハウスの上にサスタワーの取り付け部があります。後輪はトランク内の内装をはがすと出てきます。ここに3個ないし4個の12mm程度のボルトがありますのでこれを外します。
(真ん中の大きなボルトは外さないこと!バネがはずれてすっ飛びます。)
ボルトをいっぺんに外してしまうとショックアブソーバーが落っこちてしまうので、最後は注意しながら手で緩めていきましょう。けっこう重いですよ。

あとは新しいものを逆の手順で組み付けていきます。スペーサー等のゴム類もヘタッているので新品に換えましょう。慣れた人で4輪で2~3時間程度の所用時間です。

と、作業自体はこれだけのことですが、車いじりが初めての方には困難だと思います。経験者の方についてもらってできれば楽しいのですが・・・初めて&1人作業ならお勧めできません。

工賃の件ですが、一般的に1本5000~が相場でしょうか。
持ち込みの中古品使用ですからディーラーでは対応してくれないと思います。
「他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃない」というのが普通ですね。

中古があって・・・とのことですが、車外品の新品も検討されては?
カヤバのNewSRなんか純正からの交換品として安い割にお勧めです。
1本15000円くらいからです。工賃も含め8万円少々で得られる満足度は大きいですよ。

細かいことまで言うならアライメント調整も忘れずに!カーショップで20000円前後です。私の乗っていたカペラはショック交換も含め、全く別物の車になりました。走行時の安心感がまるで違うし、乗り心地も雲泥の差。
乳母車からベンツに乗り換えたくらいの驚きでした(言い過ぎ ^^;)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し考えてみたいと思います。もし友達で経験ある人がいたら、やってみたいと思います。

お礼日時:2002/11/16 09:43

失礼しました、#2の回答者です。


ホンダ・コンチェルトは、4輪ストラットでは無く4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションでした。
と言うことはうまくすれば手持ちの工具(それなりに必要)だけでアブソーバーは交換可能ですね。(うまくすればスプリング・コンプレッサーが要らなかも?。)
(スプリングはノーマルでも、良い感じの場合が多いですよ)

スプリング交換はスプリング・コンプレッサーが必要です。

昔、私は交換を自分でしました。
(スプリング・コンプレッサー無しで!危険です!)

サス交換は、工具と整備の心得があれば出来る範囲ですが、
危険がともないますので最初は誰か経験者の指導の元で行いましょう。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1988/4880615.html

この回答への補足

たびたび済みません。私はショックとスプリングは同時に換えなくてはいけないのかと思っていたのですけど、そうでも無いのですか?一様、以前ディーラーでは、ショックアブソーバー換えた方が良いですよと言われ、スプリングは言われなかったのですけど。車は、95年式、9万キロ乗っています。

補足日時:2002/11/13 23:27
    • good
    • 6

昨日知り合いのタイヤ屋さんに友達のバネを交換してもらったばかりです。


バネだけ交換で4本18,000円(消費税込)でした。
バネはネットのオークションで落としたものだったので、交換のみです。
そのショップは私がいつもタイヤを買う所なので安かったです。
通常は20,000円に消費税と言ってました。
1本5,000円と言うのが相場では無いのでしょうか?
またその店の経験によって作業に応じてくれるか決まると思います。
    • good
    • 9

外物は良く分かりませんが、1本5、000~8、000円が目安です。


お車はよく分かりませんが1.6Lということで
そんなには高い工賃は取られないと思います。
実際、持込ってあんまりお店はいい顔しないんですよね。(経験上)
気持ち良く受けてくれるお店を探すと後々のメンテナンスも楽になります。
面倒だと思いますが、車を長く乗られるならいいお店を探されるのが懸命です。
あと、自分でやられるならまた補足か質問を下さい。
    • good
    • 3

ホンダ・コンチェルトは4輪ストラットかと思います。


2万~4万程度が良いところでしょう。

自分で作業するための、馬とスプリング・コンプレッサーが楽勝に買える値段ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。これって自分で出来る物なのですか?もしかしてご自分でなさっているのですか?

補足日時:2002/11/13 20:49
    • good
    • 1

外車はよく分かりませんが、日本車の相場はやはり2万円~位ではないでしょうか


最近は持込取付けの専門店も増えてきたので一度探してみては如何でしょう?
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!