プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

静岡県在住の高校2年の女子です。
最近真剣に将来について考えるようになったのですが、
志望校が決められなくて悩んでいます。
私の学校は進学校で、クラスも一応特進クラスなので
難関大学を目指す雰囲気なのだと思うのですが・・・。

私は文系で、希望としては日本語を学びたいと思っています。
ことばの語源や意味などに興味を持っているので、
その系統の学部や学科を探しているのですが、
国公立大学で、そういったことを学べる学校としてはどこが良いのでしょうか。

また、卒業後はどのような進路になるのかもよくわからないので、
よければ教えてもらえるとありがたいです。


あいまいな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


>私の学校は進学校で、クラスも一応特進クラスなので
>難関大学を目指す雰囲気なのだと
すごいですね。お勉強できるんですね。

>ことばの語源や意味などに興味を持っているので、
どの大学の、はわかりませんが、日本の古文を学んでみたらいかがでしょう? 
となると国文学の、しかも古典の方向かな、、
個人的には万葉集なんか面白いと思いました。今でも完全には解読できないそうですよ。
そういえばお祭りの「わっしょい」というのが、大昔の韓国語の「ようこそおいでになりました」という言葉から来ている、なんて話も聞きました。
(「フシギな日本語」李 寧煕 )

あまり参考にならずすみませんでした。。
    • good
    • 0

会社に ひらがなの「の」というのが・・・というのが卒論の人がいる。


http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/labo_detail.c …
ここの出身者らしい。
    • good
    • 0

No.1ですがすみません。

先の回答の二行目について
「個々に」調べていってください
    • good
    • 1

やはり文学部や人文学部などではないでしょうか。


ただ、学校によって内容も違うでしょうから、ここに調べていってもらうしかないです。

ちなみに、文学部・人文学部を持つ国公立大を調べてみたところ
文学部
愛知県立大学、大阪大学、大阪市立大学、岡山大学 、金沢大学
北九州市立大学 、九州大学 、京都大学 、京都府立大学 、
熊本大学 、熊本県立大学 、群馬県立女子大学 、神戸大学
千葉大学 、都留文科大学 、東京大学 、東北大学 、名古屋大学
奈良女子大学 、広島大学、福岡女子大学 、北海道大学

人文学部
弘前大学、山形大学、茨城大学、高知大学、新潟大学、宮崎公立大学
静岡大学、三重大学、富山大学、信州大学、山口大学
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
また自分で調べてみようと思います。

お礼日時:2008/05/24 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!