プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタルギアソリッド4を購入予定なんですけど、メタルギアソリッド4では
ストーリーのすべてのなぞが明かされるらしいので今までのストーリーを細部までわかるために、
初期のメタルギアからすべてのシリーズを今からやろうと思っています。
そこで質問なんですが、プレイするにあたりシリーズをどの順番でやっていけば一番話がわかりやすいですか?
ゲームの中の時代背景どおりメタルギアソリッド3からやろうか
発売順に初期のメタルギアからやろうか迷っています。
どちらからやればわかりやすいですか?
またメタルギアのストーリーを詳しく解説したりストーリーの
裏話などがわかるサイトなどを教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

よくわかりたいのなら、やはり時代の流れ通りつまりMGS3→MPO→MG→MG2→MGS→MGS2がベストだと言えますね。

なぜならMPOを理解するためにはMGS3をしなければいけない。
というようなことが全てに言えるからです。
    • 0

ゲーム内ではMGS3→MPO→MG→MG2→MGS→MGS2→MGS4という時代の流れです。

MGやMG2は20thアニバーサリーパックかMGS3の完全版を購入してやるといいです。
単純に書きますと、ザ・ボスとビッグボスの関係と賢者について→ビッグボスの心境について→ソリッドスネークとビッグボスについて→ビッグボスとソリッドスネークとグレイフォックスについて(MGの続き)→ソリッドスネークとリキッドスネークとビッグボスの関係について→雷電と愛国者とソリダススネークについて→すべての黒幕などについて、といった流れです。ちなみにMGSからで、MGやMG2はやってません。Wikipediaで内容だけ確認しました。MGSはPSPがあるならアーカイブスでやるといいと思います。まぁMPOはPSPですが。
お勧めする順番としては発売日順でしょうね。MG→MG2→MGS→MGS2→MGS3→MPO→MGS4という感じでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

順番どうりやりましょう。

順番に逆らうと3なんか特にああーというようなエンディングがネタばれ状態で楽しさが大分薄れますし、1は2、3以降にやると操作性に多少いらっとします。1,2,3全てやったところで見所?は1はスティンガーのカーブが楽しかったです。2は1にない特定部位を狙うのが楽しいです。3は様々なトラップとかが楽しくて、難易度高くてもある方法で体力上げれますし自由度高くていいです。(自分で見つけたほうがいいので言いません)
ストーリーにかんしては全部にわたってオセロット、リキッド、ジョニー(トイレに注意!)に注目してください。ネタばれサイトはクリア後に見ましょう。裏話は大体本編見れば予想つくことが大半ですし。特に2は多少考える必要ありますが、偽者と本物、誰が登場していたのかはいきなり入る無線での・・とかやれば わかりますからとりあえずやりましょう!話のわかりやすさは3、1、2ですけどお勧めできません。個人的には1,2,3とやればこの変態オセロットが!とかああ、1でのビッグボスってのはそこから・・となって楽しめました。
とりあえずpsp版含めたセットが8000円以内で買えるのでそれを買っちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応MGS1,2,3,POはプレイしたんですけど、プレイの順番が発売日順ではなかったので話の内容をつかみ切れなかったので、質問させてもらいました。話はある程度はわかるんですが完璧に把握するには発売日順のほうがいいですか?