プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツジムに通い始めて3年ほどになるのですが、通い始めた当初に比べて体重が5kgもついてしまいました・・。
だいたい週2で通っていて、30分マシン,45分エアロビクスで20分歩いて、サウナにはいっています。マシンや運動知識に関しては、中・高校で陸上をやっていたときに教わったことを思い出してやってます。当初はやせたのですが、なんか運動すると妙にお腹が減って妙に食欲旺盛になるんです・・。見た上や服のサイズも変わっていないのですが、これは、筋肉になったのでしょうか・・それともやっぱり・・・脂肪?!

A 回答 (4件)

筋肉か脂肪かは体脂肪率をはかればわかります。

ジムに通っていらっしゃるのでしたら体脂肪率をはかってもらえると思いますよ。
体重計式の簡単なものもあれば、ゼリー状のものをぬってはかる本格的なものもあります。
筋肉は脂肪より重いらしいのでサイズがかわってないのでしたら筋肉と思えますが・・。ジムではかってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体脂肪をはかるシステムはあることは知っていたのですが、お金がかかってしまうので、ついケチってしまいました。最近非常に気になっていることだったので、一度図ってみて相談してみたいと思います。

週に2回のジムでの運動(書かれている運動量)では体重増加の方法です。

陸上部のころのように1週間にほぼ毎日のように運動しているときとは違い、たまの運動は身体に適度な刺激と、内蔵を活発にしますので食欲も当然増加します。その2回の運動で摂取した必要十分のカロリー以上のオーバーした分を消費するのはなかなか難しいです。週に2回の運動が回数的にもマックスでしたら運動量を少し減らすほうが効果的です。そのほうが適度な運動不足と、それほど身体を刺激しませんので適度な食欲でコントロールできます。また、アルコールも運動発汗後はすすみますので、その際には当然野菜中心にするなど自分なりにセーブすることが必要です。体重増加分は筋肉繊維部分でしょう。ただ落とすことは運動量から推測しますと簡単かと思います。

これ!という良い方法というのはなかなか見つけられないものですが、1回の運動量があまり多いのは奨められません。できるなら小分けで毎日や一日置きのほうが身体にも覚え込ませやすく、自分でも「今日は運動したからBEER!」「今日は運動してないから焼き魚と煮物だな・・・」とコントロールするのも楽しくなり、楽しみも増えると思います。とうぜん、筋力も増加しますが、それほどの体重増加にはなりません。むしろ姿勢良く、引き締まり良くなると思います。ぜひためしてみてくださいませ。

追伸、マシンはあまりお薦めしません。筋力をよほど増加させたい場合には必要にはなりますが、体重増加の原因にはなります。また、無酸素運動は疲労にもつながりますし、刺激を与えることで食欲は倍増します。よく「ウエイトリフティングで体重増やしたいなら足をやれ!」って聞きますよね?あれはウエイトのモモ上げなどの筋力トレーニングの刺激により、足に疲労がたまりそれを回復すべく食欲が増大するからです。軽いランニングを長い間しても食欲はそれほど増加しないのは低刺激のせいです。なので、ダイエットにも効果的なのです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

どうも納得のいく解答ありがとうございます。
ジムに行ったら、とにかく動いておけ・・と思ってメニューをこなしていました。当面、ウィオーキングとマシンは
気になるお腹と二の腕くらいでなるべく軽い負荷にとどめて1セットくらいにとどめておこうとおもいます。毎日や一日置はなかなか通えないので、メニューと食事を考えてみようと思います。なかなかスリムに引き締まって、体重も理想通りのものを作るのは思い通りいかないものですね・・

推測ですが、yamasa24さんの文面から察すると

筋肉になったのならokなのですよねぇ
脂肪ならNGという事だと思います。
 そういう前提でしたら、まず週2回というペースは
妥当だと思います。毎日トレーニングをすることで
筋肉を疲労させ続けるより、中2~3日の疲労回復を
はかって筋肉トレーニングを行うほうが、
効果的という学説が通説です。
 ただし、その場合は、30分のマシンでは少なすぎると思います。90分位思いきりやってみたらいかがですか。
逆に有酸素運動を30分にへらして、サウナもカット。
水分ばかり体から出ていってしまい、その分ビールや
その他飲料を取りすぎてしまっていませんか?
出来れば有酸素運動は、週4回以上行いたいところですが、
そうもいかないのでしょうから。
 それからトレーニングメニューは、学生時代のことを
あまり参考にしないほうがよいと思います。
 本屋さんでトレーニングの本を立ち読みしつつ
少しずつでも採り入れていったら良いですよ。
 あとは、他のトレーナーがやっていることを参考にしたらどうでしょうか。
 5Kgが筋肉になったとしたら、うらやましい限りです。
    • 0

服のサイズ変わってないんでしょ~たぶん筋肉になったんだと思うよ~。

オレの友だちがインストラクターやってたんだけどキミと一緒で体重増えてたもん。知ってるかもしれないけど脂肪より筋肉のほうが重いからね。

ここからが重要です。あなたは現在、トレーニングと食欲旺盛のために筋肉もついているが脂肪もついている状態です。次に脂肪を落とすことにより筋肉のラインがくっきり見えてかっこよくなりますよ。
    • 0