プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。はじめて投稿させていただく、主婦です。
よろしくお願いします。
今日の昼間知人との会話で聞いたのですが、学校の身体測定では、生徒を全裸にしての発育状況調査というものがあるそうです。
その人の話では、自身が子供のころに行われたということで、その内容を詳細に聞くとぞっとするものでした。(ないようについては詳しくかけません。すいません。)
どなたかこのような話を聞いた、または体験されたかたがいれば教えてください。
またこのような調査が今でも学校で行われているとこがあるのでしょうか。
娘はまだ幼稚園ですが、とてもじゃないけどそのような調査をうけさせたくありません。
協力お願いします。
拙い文章をよんで頂きありがとうございました。

A 回答 (4件)

20代半ばの男性です。


自分が小学校3年生の時までは男女問わずパンツ一丁でしたよ。
    • good
    • 0

医学生から一言。


確かに今、他の方も書いておられますが生徒児童園児など、
全裸にはしないでしょう。
しかし医療の側から言わせて貰うと、
発育状況調査は身長体重などだけをみているわけではない
ということです。
変態的な意味ではなく、
科学的な意味で
全身をチェックして早期発見早期治療をして、
一人でも多くの病めるこどもたちを助けたいというのがあります。
全身の皮膚状態、骨格など軽くみるだけでも大分違います。
例えば腫瘍が発見されるかも知れませんね。

確かに人権は大切です。
人権を尊重するあまりそのようなチャンスを受けず
どうなろうが本人(未成年なら親御さん)の責任ですので
どうぞご自由になさってくれていいのですが。
    • good
    • 1

 きつい言い方になりますが、「あるわけない」じゃないですか。

戦時中の徴兵検査のことならともかく、この平成の世の中ですよ。それともあなた自身それに近い経験があるのですか?
    • good
    • 0

結論から言えば、「ありません」。



昭和40年代までは、学校によってはそのような(具体的な内容が書かれていないので、私が知っている内容と合致しているかどうか、不明ですが)調査が行われていたことがあります。主に、文部省(旧)や都道府県から委託され、保健や健康、発育について研究をしている学校でした。
当時は「健康優良児」という表彰規定があり、発育の良い児童が全国的に表彰されていた時代でもあったのです。
ただし、「全裸」と言っても上半身裸で、パンツははいたままというのが普通でした。

もっとも、昭和40年代ですと、身体計測自体、上半身裸で受けるのが普通でしたから、その「普通」の計測に調査項目を加えた、ということだったのですが。

今は、身体計測自体、体操服を着て行うのが常識ですから、ご心配されるようなことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!