アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅酒をつけようと思います。
梅と氷砂糖は買ってあるのですが、お酒で迷っています。
海外在住なので日本のホワイトリカーは手に入りません。各種焼酎、ウォッカなどは買うことができます。なにでつけるのが美味しいでしょうか?芋焼酎でつけると芋焼酎味の梅酒になるのでしょうか。
梅酒ももちろんですが梅の実を食べるのも大好きです。ホワイトリカーっぽくつかるもの、またはおすすめのものがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

ウォッカは蒸留酒なので良いと思います、ただアルコール度数が40度以上のものが多いので、飲むときには水割りなどにした方がいいです。



スピリタスでやると面白そうです。

日本酒で作っているところもあります、日本酒の場合は砂糖を減らして甘さを調整するようです。

芋で作ったことないので判りません。
    • good
    • 0

ここ数年ウォッカで漬けています。

お酒自体にクセがないので、一番ホワイトリーカーっぽく漬かるのではないでしょうか。
(個人的にはウォッカ漬けの方が好き)もちろん、梅の実もおいしいですよ。だいたい40度くらいのウォッカを使っていますが、一度スピリタスで漬けたこともあります。かなり辛口な梅酒が出来ました。
    • good
    • 0

漬けたことがあるもの。


ウィスキー、ブランデー、黒糖焼酎、芋焼酎、麦焼酎、日本酒、みりん。
みりんはイマイチ。
黒糖焼酎と芋焼酎は飲める状態になっていますが、おいしいです。
芋焼酎はやはり香りがちょっと違います。
聞きかじりですが、芋焼酎でも芋麹と米麹でまた違いがあるそうです。
私は芋麹の全量芋焼酎(一刻者)で漬けました。
日本酒はさらっとした仕上がりになります。
2000年にホワイトリカーで漬けた梅酒がありますが、断然最近漬けた焼酎や日本酒ベースの梅酒の方がおいしいです。
    • good
    • 0

ブランデー(安いものでよい)で漬けることができます。

私は実際に漬けてみましたがホワイトリカーとほぼ同じようにできました。
    • good
    • 1

いろいろ試したことがありますが、比較的香りの控えめな蒸留酒であればどれでもおいしく出来ました。

その中で気に入ったものはジンで漬けた梅酒です。ジンが嫌いでなければ試してみてください。ラムやブランデーもおいしいですよ。

それと、みりんやワインなどのアルコール度数の低いお酒で漬けると腐敗しやすいので気をつけてください。そして、20度未満のお酒で漬けることは酒税法違反となるので日本国内ではお勧めできません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E9%85%92
    • good
    • 0

私はウォッカと焼酎で漬けました。


ブランデーもおいしいと聞いたことがあります。
梅は日本の梅と同じものですか?
私は少し違う梅でしたが、それなりに梅酒の香りがし、おいしく漬けることができましたよ。
    • good
    • 0

私のふるさとでは地域の特産品として梅のワイン漬けが生産されています。


梅を割って水に漬けてあくを抜いたあと、氷砂糖とワインで漬けるそうです。
ワインは香り付けと、防腐剤代わりなので5~10%程度だそうです。
2年間熟成させるとおいしいそうです。
(私は梅が嫌いなので駄目ですが、好きな人はおいしいそうです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!