プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

PlayStation2をノートPCにつないでプレイしようと思ったのですが、
映像、音声が実際のものより3秒ほど遅れて、非常にやりにくかったです。
ボタンを押すと3秒ほど遅れて反応するといった感じです。
ソフトウェアはPanasonicの TVfunSTUDIO を使用しているのですが、
解決できないでしょうか?
また不可能だった場合、エミュレータを使わずにPCでも、PlayStation2が
プレイできる方法ご存じないでしょうか?

A 回答 (3件)

低スペックなPCでもキャプチャーがダイレクトオーバーレイで使えれば

まともにゲームできます。
(昔Athlon 1Ghz+ダイレクトオーバーレイ対応なソフトエンコードのキャプチャーカードでまともにゲームできていました。)
逆に言えばダイレクトオーバーレイ対応でないキャプチャーカードでないかぎりいくら高スペックなPCでもまともにゲームはできない。

質問者のPC(キャプチャーカード)がダイレクトオーバーレイに対応しているかしてないかが問題ですね。
    • 0

難しいでしょうね。

PSなどのゲーム機は映像の処理や反応に特化したつくりになっています。VRAMをはじめノートPCの性能がよほど良くない限り、それを快適にプレイすることは不可能です。

汎用的な中型セダン(ノートPC)でサーキット場(ゲーム)を走るようなもので、レースカー(PS2)にはかなわないんですよ。
    • 0

解決方法はありませんし、ノートPCで満足にプレイすることは無理でしょう。

PC内でA/D変換するためやむをえないことです。
(A/D変換とはアナログをデジタルに変換すること)
    • 0