アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスのプレゼントに彼にマフラーを編もうと思っています。
メリヤス編みのマフラーなのですが・・・
メリヤス編みがわかりません。
今までガーター編みしかしたことがなくて、
ガーター編みだとしったのも、つい先ほどのことでした。

メリヤス編みはどのようにしたら編めるんでしょうか?

本当にわかりません。

A 回答 (5件)

手編みのマフラーをプレゼントされたら、彼はきっと大喜びでしょうね。


もう仕上がりのイメージは出来上がっているのでしょうか?
ガーター編みが出来ると言うことは表編みは大丈夫ということですね。
メリヤス編みは、表と裏の編み地の表情が違うのはわかりますよね。
好みにもよるのですが、マフラーは基本的に表裏がない方がいいと私は思っています。
メリヤス編みで編むと、表裏が出来てしまうのでそのままマフラーにするのはおすすめしません。
それに、メリヤス編み場合は、そのままの1枚仕立てでは端がくるくると丸まってきてしまいます。これはメリヤス編みの特性でどうしようもないことです。
そこで、メリヤス編みでマフラーにするには袋状にするのがいいと思います。
できあがりの幅の倍の幅で編んであとからとじてもいいのですが、そうすると表目の他に裏目を編まなければならなくなります。
裏目が編めれば問題はないのですが、裏目が苦手な方って結構いらっしゃるんですよね。
そこで、最初から袋状になるように輪編みにする事をおすすめします。
ぐるぐるとずっと表だけを見て表目を編んでいけば出来ます。最初と最後は伏せ止めをしてから閉じます。
フリンジ(ふさ)はお好みで付けてくださいね。

今から編めばクリスマスに間に合いますね。
頑張ってくださいね。
何かわからないことがあれば、またご質問ください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
メリヤス編みがやっと分かったので、
只今考え中です。
ガーター編にしようかどうか、、、。
メリヤスで編むことも考えているのですが、、、
編むとしたら、普通にしか編めないです。
というのも、本当に初心者なので、どうしようもないです(汗)

えと、ずうずうしくも、お言葉に甘えて質問させていただきます。

私が作ろうとしているマフラーは、2色使って、横しまのものをと思っているんですが、色を変えるとき、毛糸をどのようにすればいいんですか?そのたびに、やっぱり、はさみで切って結んぶ物なんですか?

教えてくださいm(__)m

補足日時:2002/11/15 00:29
    • good
    • 1

No.2のknitです。

またまた登場してしまいました。(笑)

メリヤス編みかガーター編みにするかを考えられているようですね。
2つの長所・短所を説明しますと、
ガーター編みは、そのまま1枚で仕上げられますが、編み地がガタガタ(う~ん、シャレ?)していてメリヤス編みとは表情が違いますし、色を替えるのがスッキリ出来ません。
メリヤス編みは、前回書いたように端が丸まってしまうので袋状にしなければなりませんが、色替えはスッキリできます。
ご存じですよね!? ハリー・ポッターにででくるマフラーは2色使ってメリヤス編みで袋状に編んでいます。(もしかしたらこれが作りたいのかな?)
メリヤス編みは、普通に編む場合は表目と裏目を使いますが、輪編みにすればガーター編みと同じように表目だけを編んでいくことで出来ます。(以前おすすめした方法です。)
輪編みにするには、編み針を4本使う方法と輪針を使う方法があります。
編み針を4本使う方法は、棒の変え位置で目が伸びるので、初心者の方には難しいと思います。
輪針は、針の太さと輪の長さで選びます。あまり長すぎるものは使いにくいし、編みたいものの円周よりも長いと編めませんので注意してください。
輪針を使えば何も考えずにどんどんくるくる編んでいけます。
ただし、今回は途中で色を替えたいということなので、編み始めの位置がわかるように目数リングなどで目印を付けておかなければなりません。
何段ごとに色を替えるかはお好みですが、色を替えるときは目数リングの位置で替えます。
色を替えたあとの糸の始末ですが、2段~数段など島が細い場合には糸を切らないで縦に渡していっても大丈夫ですが、太い縞の場合は糸を切らなければなりません。
この切った糸は結んだりせずに、綴じ針を使って編み地の裏に目立たないようにくぐらせて止めておきます。
以上ですが、わかりますか?
また何かありましたらどうぞ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
クリスマスまでに頑張ります^^

お礼日時:2002/11/27 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLをありがとうございます。
参考にさせていただきました。^^

お礼日時:2002/11/15 00:24

メリヤス編みというのは、A面を編むときは「表編み」を編み、ひっくり返してB面を編むときは「裏編み」を編めばいいのです。

(編み物の基礎の本に必ず出ています)
つまり、編み地の表情に表裏ができるの。

あなたは今回マフラーを編まれるそうですね。
マフラーは表裏がない方が望ましいので
むしろお得意のガーター編みのほうが
うまく行くと思いますよ。
メリヤス編みだと端が丸まりやすいのですが
ガーター編みだと適度な厚みもあり、向いていると思います。

いつも編み始めの一目を(A面の一目め・B面mの一目め)編まずに右の針に移すと(すべり目といいます)
端目がそろった仕上がりにできます。

「裏編み」って慣れるまで編みづらいので
クリスマスまでと日にちも決まってることですし
お得意の「表編み」だけの「ガーター編み」を
強くおすすめしますけどね~。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メリヤス編み事態よくわかっていなかったので、マフラーに向いているとかいないとかも全くわかりませんでした。(汗)
ガーター編みにするかどうか、少し考えてみます。^^

お礼日時:2002/11/15 00:27

懐かしいなぁ…私も去年のクリスマス手編みのマフラープレゼントしたんですよ…


母が手先が器用で編物してるのを見てたのでいつか編んでやる!って思ってた…
後半大嘘ですけどね…
でも24年間生きてて初めての手編みでしたけどこのHPを読んで編み上げました…
ガーターと言うよりガタガタでしたけど(笑)…
たた&たた夫のページを紹介します…
手取り足取り?がんばって何とか編めたんです…
ちなみに私は男です(大汗

http://www.tata-tatao.to/knit/faq/meriyasuami.html

参考URL:http://www.tata-tatao.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは^^
ありがとうございます。
がんばります。
編物ができるなんて、
素適ですね。

お互いがんばりましょう。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2002/11/15 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!