プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。農業を営んでいるのですが、知らない間に農業用水路
の途中に雨水用の側溝がつなげてありました。「市役所の道路維持管理課の指導」だと言います。
私の田んぼは一番下にあって、農業用水路の側溝が田んぼまでしかあり
ません。つまり、私の田んぼに直接水が入り、川に落ちていくように
なっています。雨水まで余計に入ってくると困ります。これって、法律
上いいのでしょうか?詳しく聞きたいので役場のどこに聞けばいいのか
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>これって、法律上いいのでしょうか?

農業用水及び農業用水路の利権は「(最寄の)水利組合」にあります。
市役所及び土木・建築担当者といえども、水利組合に無断で工事をする事は出来ません。
そもそも「水利権は、1500年代から延々と認められている権利」ですから、現行法よりも優位な立場にあります。
「水泥棒は、殺しても罪を問わない」という江戸時代某藩の定めもあり、実際水路を無断で工事した農民が処刑されています。

>詳しく聞きたいので役場のどこに聞けばいいのか教えてください。

質問者様が農業を行なっているとの事ですから、所属している水利組合に相談して下さい。
役場に行っても、役場には何ら権利がありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
一応、役場には電話を入れました。担当が
分からないからと言い訳をしていましたが、
話を聞いてから水利組合の方に話をしようと
思います。

ほぼ、#1の言われるとおりですね。

市役所には「無責任なことを言うな」と咎めることができます。
水路に排水するには、水利組合の許可が必要となります。
これを無許可で行ったわけですからダメなことは確かですが、通常申請を受けた場合は問題ない限りは認めることになっていると思います。

むしろ今の水路の状態(水路の末端が田んぼ)に欠陥があるように思われます。
当事者間で調整して、田んぼの水口を閉じた場合に他へ排水が流れていくように水路工事されてはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
でも、申請をすれば認められるのですか?
ちょっと、ショックですね。とりあえず、役場の
話を聞いてから水利組合の方と話をしようと
思います。