プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、留学を考えています。
私が学びたいのはデザイン(グラフィックデザイン)です。
国はまだ決めていません。今は情報を集めています。

国としては、できれば英語圏、アメリカ、イギリスを考えています。
ただ国立だと学費が安いフランスやドイツも情報を集めています。

海外に留学された方、できれば美術、デザインの分野の学校に留学された方がいらっしゃたら何でもいいので、ご意見ください。
どこの国のどんな学校に行かれたか、その他何でもかまいません。
大学や専門学校だけでなく、例えば短期間の授業や、夜学など、
広く考えています。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

#1です。

僕もグラデでしたよ。 
ただ、学校がパリだったし、5年以上前の話です。先日、ちらっと久々にその学校に行ったんですが、なにもかもが変わっていました。学校だけでなく、パリの街も随分変わってた・・。5年の月日であれだけ変わるので、フランスについては、他の方のフォロー待ったほうがいいかもしれません。

ドイツのベルリンは、行ったことないけど、グラデが進んでいるって聞きます。

で、イギリスですが、前回、書きこみ忘れたURLを付け加えておきます。ご参考になれば。

・有力日系紙「週間ジャーニー」のサイト。トップページ上の「クラシファイド」をチェックです。
http://www.japan-journals.co.uk/

・ロンドン中心ですが、英国に関する質問掲示板です。トップページ上の「FREE BBS」で質問されてみてはどうでしょう。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~london/index.htm/

・英国最有力のクラシファイド紙「Loot」の公式サイト。
http://www.loot.com/

・留学プラザもやってる日本商品何でも屋さん。「ジャパンセンター」のサイト。
http://www.japancentre.com/

・単身向け現地不動産屋さん
http://www.studiosand1beds.co.uk/

・頼れる日系不動産屋さん(ちょっと高いけど)
http://www.london-tokyo.co.uk/

・日本語の通じる安いB&B
http://web.syr.edu/~notakaha/hohoobachan/

・ロンドンのアート系カレッジ連合。
http://www.linst.ac.uk/

以上、思いつくままに列記しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびお返事ありがとうございます!
そしてこんなにたくさんの情報、ほんとうにありがたいです。
ぜひ参考にさせていただきます。
smiledriveさんはパリだったんですか!!!
パリ・・・いいですよねえ
パリだとやっぱり「ボザール」ですか???
しかも国立は学費がほとんどタダなんですよね、確か。
入るのはとてもとても難しいとは思いますが。
でも私はフランス語が大好きで、今もフランス語を勉強しているんですが、
楽しくて仕方ないんです。英語はあまり好きではなくて、でも英語は絶対に必要だと思うので、フランス語を1時間勉強したら同じ時間だけ英語もやろう、っていう感じでフランス語をエサにしてやっています。
就職に直結させて考えるんだったら、フランスよりニューヨークのほうが
外国人に対して開かれているかとは思うんですが、
一生のうちで、ただ純粋にそこに住みたい、と思うのはやはりパリです。
フランスの情報は本当に集まりにくく、苦労します。
もしよろしければ、当時のことでも構いませんので、パリの学校のことや、そこに入るまでのことなどで、なんでもアドバイスいただけたらありがたいです。聞いてばかりで申し訳ありませんが・・・どうぞ宜しくお願いします!

お礼日時:2002/11/18 03:38

こんにちは、私は現在イギリスの美術大学に通っています。

今、ここで勉強してるのはグラフィックです。
ええと、イギリスは、きっと学校にもよると思いますが、あまりお勧めできません、というか、こちらに来て気がついたのですが、日本人のグラフィックデザイナーはかなりレベルが高く、いまの 大学の図書館でも日本人グラフィックデザイナーの本が参考でたくさんあります。けれでも、海外の中で勉強すると、いろんな辛さを経験して強くなる、という意味で良いと思います。イギリスがめっちゃ授業料高いです。留学生はイギリス人学生の7倍の授業料を払わなくてはいけません。そのわりにはマテリアルは乏しいし、コンピューターの数もそれほどなく、日本の美大の方が環境はすぐれていると思います。作品もアメリカの方が伸び伸びしてると聞きました。
メリットもデメリットもあるのでどこの国にいかれるかはあなた次第ですね。
参考になったでしょうか?
私でよければまた何か困ったことなど聞いてください。
ちょっと返事が遅くなるかもしれませんが・・・。
では!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!実際に留学されている方ならではのご意見、とても参考になりました。学費は確かに高いですね。いろいろな面から更に検討を続けてみようと思います。今回は締め切らせていただきますが、またこちらにご質問させていただくこともあると思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/01 17:44

ロンドンからです。


イギリスの場合、学生への入国審査が厳しいことはご存知だと思います。
空港で入国審査官に「なぜ、日本じゃなく、わざわざイギリスでグラデを学ぶの?」とか質疑応答されることもあります。
また、入国の条件も比較的キツイです。 最近では、サッカーの三都主選手がイギリスのチームと契約したにもかかわらず、条件に不備があり滞在許可(ビザ)貰えませんでしたよね。
そこらへんを踏まえたうえで、、、

グラデを学びたいということですが、アート系/グラデの大学・専門は割と充実していると思います。学費は高いけど。
また、大学・専門以外にも誰でも参加できるアダルトスクールっていうのがあって学ぶ機会に関しては悪くないですよ。(ちなみにアダルトスクールはビザ発給の際、学校とみなされません。お稽古だそうです。)
専門学校のなかには、海外からの留学生のために、最初の数ヶ月は語学レッスンしてくれるところもあります。
PC用いる場合はマックじゃなくって、ほとんどがウインドウズです。これは、日本と違い、イギリスのグラデ界にマックがそれほど幅を利かせてないから・・かな?

ただ個人的な意見からすると、ロンドンなんて東京と比べたらハッキリ言って田舎ですんで、感性は鈍るような気がします。東京やNYのような刺激的で混沌とした街のほうがいいかも…って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!非常に参考になりました。
何しろ、身の回りに留学経験のある人間がいない、いたとしても語学の短期留学なので、経験者の方のお話を聞けるだけでほんとありがたいです。

ちなみにsmiledriveさんは、何を勉強された(されている)のでしょうか?もし差し支えなかったら教えてください。

イギリスの入国の厳しさについては、「厳しいらしい」というような認識しかなかったです。外人に厳しいっていう印象はなんとなーく持っていました。
 
アダルトスクールは、その存在は知っていましたが、情報が不足していて、
今調べています。ビザが出ないということは、語学学校に行きながら・・・
とかになるんですね。

ウインドウズが主体、とうことは驚きました。

それから、ロンドンは田舎!なんですね・・・
イギリスには行ったことがないので、肌で感じたことがないんですが、
何となく「街が東京に似てる」と思っていました。
なるほど、混沌とした感じは確かにないかもしれませんね。

すごく参考になりました。
また良かったらご意見ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!