アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテが適正かどうかわかりませんが・・・

子供のスポーツでのチーム移動でよく車を出します。
それ自体は、どうせ見に行くので良いのですが、今回道路交通法改正で後部座席でのシートベルトが着用義務になるようです。
今までは定員(仮に7名)で2列目にチャイルドシートがついているので、2名しか乗れない代わりに、3列目に3名乗って車全体の定員どうりに乗っています。(一応法解釈は大人2名で子供3名はOKらしいです。)
シートベルト着用になると、3列目には2名しか乗れなくなります。
6人、7人乗れる車が少なく出さざるを得ないとは思うのですが、
人数的にギリギリの時は2列目に3人乗れるようにチャイルドシートを外すべきでしょうか?
正直、都度の付けたり外したりはかなり面倒です。(家に置く場所もないですし)
仮にお願いされた時に、断っても良いものでしょうか?
それとも外すのが当たり前ですか?
いつも多人数乗車の車4台でギリギリな状態です。
他の車も同様な乗り方をしています。(チャイルドシートではなく、大人2名の列に3名)

A 回答 (3件)

いつも送迎ご苦労様です。

ウチのクラブでも同じような事が度々起こります。
そのメンバーの雰囲気によると思いますので一概には
言えませんが…
ウチのところでは定員オーバーでも車が無くて仕方ないから
詰め込み状態で行く父兄もいれば、普段は多人数車に乗っているのに
遠征移動になるとセダンに乗ってくる父兄もいます。(一応定員は乗せる)
当然後者はバッシングの対象ですが、全く送迎に協力しない
父兄によるものなので傍で聞いていて頭にくる時もあります。
私の車も7人乗りです。子供達はチャイルドシートは必要無い年齢に
なっていますが、もし必要であったとしたら脱着しますかね。
気が弱いもので…
他家の子どもを乗せての移動は何かと疲れるものですが
一生懸命がんばっている子ども達の為とお互い頑張りましょう。
くれぐれも安全運転で!
    • 0

交通法改正を機に、きちんとクラブ内で話し合いをもったほうがいいと思いますよ。

去年のクリスマスに、サッカーの試合帰りの車(マイクロバス)から小学生が落ちて亡くなりました。大きなニュースになったので覚えておられると思います。
原因は、座席に座ってなかった小学生がドアにぶつかったら、ドアがロックされてなくて開いてしまったことらしいです。
結果、運転していたサッカークラブのコーチは業務上過失致死で逮捕。
このコーチもボランティアで子供たちを指導していたのでしょう、何ともやるせない事故です。

車に事故はつきものです。乗せる方も乗せてもらう方もなあなあは考え物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰られている事故で原則電車移動になりました。
ただ電車に1時間以上乗り継いで、そこから更にバスで30分と言うところもあり、そういうところには車でと言う事になってしまいます。
(荷物もあるので)

一度道交法改正でと話してみようと思います。

送迎してあげているお子さんの保護者の皆さんに質問者さんが一言

「実はこういった状況で少し悩んでいるんですよ~!。」といった感じで相談されるのが先決ですよ。
お互い暗黙の了解みたいなところがありますが一人で悩む問題ではありませんし、送ってもらう立場の人間は言われないと気づきませんから
やわらかい感じで切り出すことが大切だと思います。
質問者さんが切り出せば「もう一台なんとかしなきゃ。」といった話にも発展すると思いますし、できればこの話も個々にではなく皆さん集まれる機会の場で相談されたほうが賢明かと思います。
責任者、監督等を通じてという方法もありますが質問者さんご自身からのほうが角が立たずいいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の台数は決まっていて、4台に乗れないから5台にしようとはいかないんです。(^^ゞ
どうしてもとなれば外す事も考えるのですが、いつもは外さないで車を出しています。
一般論で皆さんならどうされるかと思いまして・・・