アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、長野まで旅行に行き、善光寺でデートをしました。
善光寺でデートすると、別れるという
ジンクスがあるそうですね。知らずに行ってしまいました・・・。

善光寺でデートして、別れずに
結婚まで至った方もいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

○○でデートすると別れるなんて、一種の都市伝説みたいなもんですよ。



有名どころといえば、東京の井の頭公園とか、神戸の異人館、札幌のホワイトイルミネーション、出雲大社などなど。探せばまだまだあるでしょう。

訪れる観光客が多ければ、その後ダメになっちゃうカップルだってそれなりの数いるかと。
それが面白おかしく伝わっちゃっただけじゃないですかね。

ちなみに家内とは、結婚後ですが善光寺には行きましたよ。それも2度も。
残念ながら?未だに別れておりません(笑)

迷信迷信。気にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/19 17:50

旦那の実家は善光寺から歩いて5分位のところで、旦那の友人は善光寺の住職の息子だそうです。


「ジンクス」の話をしたところ、「そんなの絶対にウソだ。」と言っております。こんな話は初めてきいたと言っております。
旦那の友人達の多くは善光寺でデートし結婚に至ったそうです。

もし質問者さまが今後別れることになっても、それは「善光寺」のせいではないと思いますよ。
そんなジンクスはとっとと忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。
それは、丁寧な回答をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 09:43

回答ではありません。

ジンクスとは違いますが、昔から、長野の善光寺と飯田市の元善光寺がセットになり、どちらか一方へのお参りは「片参り」という言い伝えがあります。
どうでも良い話です、あくまでも参考までに・・

参考URL:http://www.motozenkouji.or.jp/2index.htm
    • good
    • 0

2年ほど前にデートしました。


1年ほど前に結婚しました。
一応、まだ(?)別れてないです。

都市伝説ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ご結婚おめでとうございます!都市伝説でしたか~

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 17:52

地下に潜って二人とも鍵に触りました?


触れなければ別れるという言い伝えです。
結果彼女は触りましたが私は触ることができず別れました20年前ですが・・・(笑)
迷信かなぁ?ほんとに単なる迷信かなぁ?・・・(変な期待!)きゃッきゃッきゃッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/19 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!