プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりですが、今日本当は仕事だったのですが、昨日の夕方から腹痛とむかつきがあり、それが今になったも治まらず仕事を休んでそのまま産婦人科の病院に行きました。
彼(25歳)と性行為したのは4月27・28日、5月8日、16・17日です。
生理は3月12日の4日間を最後に来ていません。
最初、妊娠か仕事で人事異動がありそのストレスや過労が原因で来ないだけだろうと思ってたんです。
でも、朝一で病院に行ったら「無排卵月経」と診断されました。
排卵が起こらず、そのため排卵が出来てないから妊娠できない…ひとつの不妊症だと言われました。
頭が真っ白になりました。いずれは自分も母親になって、好きな人といっしょになって子供を育てたい…と思ってたのに、どうしたらいいのか…わからなくなりました。
母は心配して私に電話してくれて、診断結果をそのまま言いました。
すると「不妊症で苦しい思いしている人はたくさんいるよ。あんただけじゃない。だからこれから頑張っていけばいいよ。大丈夫、あんたが結婚して子供が欲しいってなったときに子供できるから大丈夫」と励ましてくれました。診察したときに、尿検査・癌検診も受けました。
上記でわかりますが、妊娠はしてません。癌もないということでした。
でもこのまま知らないままだったら子宮がんになる確率が高くなるとHPで見ました。というのも、私の母と伯母(母の姉)は前に子宮がんで、子宮を取りました。
もし遺伝するのなら私もなるのかな…と思ってしまいます。

このことを彼にもさきほどメールしましたが、まだ返事が返ってきてません。彼女が不妊症だってわかったら、彼は別れを切り出してくるのではないか…と不安です。彼は今、三重県にいます。私との将来のため、貯金のため、一生懸命に働くと言ってあえて県外にいきました。
もし、このまま子供が出来ない体になったら…彼は私なんかといるより子供が出来る人にいけばいいのではないか?別の人と付き合って結婚して幸せになればいいのでは…と考えてしまいます。

男性からして、不妊症になった彼女と一緒になりたいと思いますか?
それともやはり重荷になりますか…?
そして、不妊症で苦しんでいる方々、同じ無排卵月経と診断され治療されてる方、無事妊娠出来たとか、どんなことをしたらいいか教えてくれませんか?
些細なことでも構いません。運動とか食生活とか何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

No.6です。

補足です。
不妊症と診断されたことで落ち込んでしまう心中お察しいたします。

ただ、現在は10組に1組ものカップルが不妊であるといわれています。不妊治療にもごくごく簡単なものから最先端医療まで何段階もあります。子供を作ることは女性の一生の仕事です。ゆっくりお考えになって、専門家(医師)と相談して解決に向けて進めていかれることを願います。

不妊と診断されたから「骨盤のゆがみが原因」→「接骨院にかかる」というのはあまりにもナンセンスです。病院は卵巣機能しかチェックしないなどというのもありません。不妊の原因は卵巣機能だけではないからです。不妊症を医師資格のない人に診察させることだけはおやめください。
    • 0

整骨院は論外です。

整骨院(柔道整復師という資格の人が開いている)の守備範囲は捻挫や打撲などの外傷のみです。無月経などを診察したら違法の可能性すらありますし、「構造医学」というものは医師資格のない人が独自に唱えているに過ぎないもので、危険です。知っていながら無資格者を受診して万一のことがあっても、自己責任になる可能性もありますよ。
    • 0

「無排卵月経」ですが、違う病院でも検査をしてみて下さい。

そうであればまず身体をチェックしてみましょう。
病院では卵巣機能そのものしかチェックできません。
骨盤・背骨がずれていても卵巣機能は低下します。
まず、構造医学という人間が重力下で二足歩行するという学問体系があるのですがそちらの治療院でチェックしてみましょう。
さいきんでは整骨院の先生が勉強されているところが多いようです、調べてみてください。
自分で出来ることはウォーキングです。
ウォーキングは身体のバランスを整え各器官の働きを正常に近づけてくれます。その後は骨盤(後ろの仙腸関節部分)を氷で冷却して下さいね。
    • 0

こんにちは。

えーと。ちょっと落ち着きましょう(^_^;)
無排卵自体は病気でも何でもありません。普段、規則正しい周期で排卵している人も、年に1度くらいは無排卵のまま生理が来たりすることは珍しくありません。お母様だって、自覚してないだけで今までに何度かは無排卵月経くらい経験されてると思いますよ。それでも質問者さんが生まれているんですから、不妊症じゃありませんね?
もちろん、無排卵の周期は妊娠しませんが、次周期以降問題なく排卵すれば普通に妊娠しますから(^_^;) あぁ、もちろん排卵因子以外に不妊原因がなければですが。
排卵がずっとないままだと、治療して排卵が回復できるようにするか薬(=排卵誘発剤)で排卵を起こしてやるようにしなければ妊娠できませんが、よほど無排卵状態を何年も放置していたりしない限り排卵させるようにする治療は難しくありません。

>でもこのまま知らないままだったら子宮がんになる確率が高くなるとHPで見ました。というのも、私の母と伯母(母の姉)は前に子宮がんで、子宮を取りました。
もし遺伝するのなら私もなるのかな…と思ってしまいます。

子宮ガンには二種類あるのはご存知ですか?子宮頚ガンと子宮体ガン。子宮頚ガンの方はヒトパピローマウイルスというウイルスの性感染症ですから遺伝性はありません。体ガンの方は子宮内膜が長く更新されない(長く生理が来ない)ことが原因の一つとなり得ます。なので、無月経状態を放置しておいたり、閉経後にリスクが上がります。排卵障害の原因の一つである「多嚢胞性卵巣症候群」などは遺伝性があることから、子宮体ガンになりやすさも親子で似通っていることがあります。

>男性からして、不妊症になった彼女と一緒になりたいと思いますか?

あのね、、(^_^;)「不妊症」って何だか理解してます??
「妊娠を希望して夫婦生活(つまり避妊しないセックスです)を2年(あるいは1年)繰り返しても妊娠しない」ものを「不妊症」というのです。不妊症は「なる」ものではなく、妊娠しないその事実・状態をいうだけです。質問者さんは独身ですから避妊してるんじゃありませんか?それじゃ何年妊娠しなくても当たり前です(^_^;)
また、無排卵の治療をするにしても、既婚者で今すぐ妊娠を希望している人と独身で今すぐ妊娠しては困る人とではやり方が違います。
今回、たまたま排卵しなくて無排卵のまま生理が来てしまったら、次はちゃんと排卵するか「経過観察」するだけです。排卵しなくて不正出血になったりしてちゃんと生理も来ないようなら、一旦ちゃんと生理を起こすために黄体ホルモン剤を1週間ほど飲みます。そうして生理を起こしたら、やはり次周期に自然に排卵するかどうか経過観察するだけです。
それで、どうも無排卵が続くようであれば、卵胞ホルモン剤と中用量ピルを使って「カウフマン療法」というのを3周期ほどやって、終了後に排卵が回復するのを期待します。これで、無排卵の7割程度は自然に排卵が回復します。それでもダメならいっそ本当に妊娠したい時までピルで生理だけを起こしておくようにしたり、やり方は無排卵の程度により様々です。

>最初、妊娠か仕事で人事異動がありそのストレスや過労が原因で来ないだけだろうと思ってたんです。

なるほど。思い当たることがあるなら、そういうことが原因で排卵が上手く起こらなかったんだと思いますよ。できれば、思い当たることは取り除く(難しいですけどね)、あとは十分な睡眠とバランスの取れた食事、適度な運動とかね。肥満も痩せすぎ(過度なダイエット)もダメですね。ありきたりのことですが、良いホルモンバランスを保つには大事なことですよ。
    • 0

男性です。

ウチも子供はいません。
私だったら、そういう状況でも、それでも恋人である自分を信じて、けなげに明るく振舞ってみせる女性なら、それまで以上に好きになります。他の女性と結婚しても子供ができるとは限らないでしょ?それより、その女性の素晴らしさに気付けば、そちらを選びます。

しかし、このような他人の意見、一般論は参考になるのでしょうか?やっぱり彼とあなたがどう思うか、がすべてですよね。「そんなの気にしませんよ」という答えが多く返ってきたら安心するでしょうが、仮に99人の男性が子供なんかいらない、と言っても、彼がそうじゃなかったら、あなたにとっては意味がないのだろうと思うので。

それに彼だってもしかしたら不妊かもしれない。あるいは彼が他の人と結婚して子供ができたとしても、彼は幸せにならないかもしれない。考えても仕方のないことですよ。
ハッキリしているのは、あなたがこのことを負い目に感じて、自ら身を引く必要はないということ。彼の人生でもあるのだから、彼の選択に任せるしかないと思いませんか?

結婚したとしても、子供ができなければ、彼のご両親との仲を始め、いろいろ悲しい思いをするのだから、お二人の気持ちを確かめ合うしかないでしょう。
災い転じて福となす、とできれば良いですね。
    • 0

男性です。

まず彼もすぐに答えを出せる段階ではないでしょう。
まず結婚に関して周囲から子供が出来ないなら結婚するなという圧力がでているでしょう。考える時間を与えてあげてください。
私の姉は結婚して子供はいません。でも楽しく過ごしております。
私は子供もいるので、どう声を掛けたらいいのか分かりませんが、私はそれでも良いと思って結婚します。
恐らく無言の圧力など有ると思いますが二人が愛し合うなら乗り越えてください。聞き流したりして。
    • 0

健康な人でも、一生のうちに何度かは無排卵になることがあるらいです。

基礎体温はつけていますか?ずーと無排卵が続いているのでしょうか?

無排卵の原因にもよりますが、ホルモンのバランスが悪いのであればホルモンバランスを整えてあげたり、排卵する注射なんかを打てばちゃんと排卵するそうですよ。

ただ、長く無排卵であったのならやはり治療が困難になることもあるそうです。不安でしたら、今から不妊治療をやっている産婦人科にかかりましょう。もし治療が必要であるのなら、開始するのは早い方が良いと思いますよ。

また、男性側にも不妊の原因があったりしますし、排卵は妊娠の第一歩であって、その後も妊娠の成立や継続には色々な条件(ホルモン量、内膜の厚さ等)が必要です。なので、悲観的にならずにまず自分がやれるだけの行動を起こしてはいかがでしょうか?病院へ行けば医師から、現状がどうで妊娠を希望するなら今はどうするべきか、というアドバイスや方向を教えてもらえるはずです。
    • 0