プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを使って、データベース(検索機能)を作成し、外出先からでも、ホームページにアクセスして、パスワード入力後いろいろな、社内データを検索したいのですが、ホームページ作成は初心者なので、何から勉強したら良いのかわかりません。恐れ入りますが、簡単にそのような機能を作成できるソフト、または何を使ったらいいのか、わかる方いましたら、教えてもらえればと思います。
以上、宜しく御願致します。

A 回答 (3件)

恐らく何らかの便利な機能を思い描きはしたが、それをどう実現したらいいのか、何を理解すれば近づくのか、そもそも可能なのか、という辺りも分からない状態と仮定して。

お答えする前に、詳しい情報が必要です。

・「社内データ」とはどんなものですか?
写真? 日々の案件情報? 顧客情報? WordやExcel文書ファイル?
どういったデータを取り扱うかによって、話は大きく変わってきます。

・予算や時間的余裕はどの程度ありますか?
ご希望のデータの形が見えていませんが、何にせよ、業務レベルで信頼できる情報掲載のシステムを作るとなると、それなりのコストがかかります。
その様なシステム制作を業者に委託すれば、幾らとはお答えできませんが、最低数万~数百万は必要なはずです。
一方、ご自分で制作しようとすると、扱う内容が業務用であるだけに、かなりの知識と経験が無ければ心許ないです。失礼ですが、質問文を見る限り、あまりこの手の制作に必要な知識が豊富とは思えません。学生並に一から新しい事をみっちりと学ぶ時間があれば、これも手です。
他に、既存のサービスを使う手段もありますが、これはデータの形が分からないと何とも言えませんので、お返事お待ちします。
    • 0

>いろいろな、社内データを

このデータはどこにあるんですか。社内のファイルサーバのデータをそのままWEBに公開することは事実上不可能ですよ。
技術的にはできますが、正気の沙汰ではないです。

WEBサーバを立てて、サイボウズのようなグループウェアやCMSを設置し、そこに必要なデータを集約するというのが意図に最も近いものと思います。
自社で設置しないで、ASPで提供してるとこを使うほうが楽です。

他にもリモートでログインして社内サーバを直接操作するという手もありますが・・・
    • 0

質問者さんの社内での立場がわかりませんけど、外出先から社内データへのアクセスを許可することについては、情報セキュリティの面では問題ありませんか?

作るだけならphpとMySQLなどを勉強すればいいですが、「外部公開」となるとハードルが高くなります(イントラで使う分にはいいんでしょうけど)。
    • 0