プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校三年生で夏の大会まで二ヶ月を切り日々練習に励んでいます。
さて、話しは変わりますがとても進路について悩んでいます。夢はプロ野球選手なんですが大学にも行きたいです。ですがどこの大学が強くて、どこの大学がより多くのプロを進出させているのかが分かりません。
どこの大学が一番環境が良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

東京六大学(早慶、明治、法政、立教)や東都(駒沢、東洋、亜細亜等)など、大学選手権で常に上位に来るリーグの大学が強い、というのは言えるのですが、だからプロに行く選手が多いかというと、最近状況が変わってきました。

そういう大学の古くさい伝統的指導法や上下関係、大量にいるうるさいOB、ライバルの多さといったものを嫌って、より伸び伸びと野球ができる地方の非有名大学を目指す有望選手が増え、実際にそれらの非有名大学からのプロ入りが増えてきたからです。

これまでは有望選手が東京、大阪周辺に集まっていたのに、常磐大、上武大、東北学院大、日本文理大、北九州市立大、中京大、愛知学院大など、東北、北関東、九州、中部などの地方に、挙げればいくらでも出てくるくらいプロが注目する選手が増えました。また、東都大学リーグ等の主要リーグでも2部、3部に属する大学の野球部にもプロは注目しています。

参考にドラフトサイトを挙げておきます。下の方にある都道府県別のリストを見れば、あなたの学校の先輩のプロ入りについても判るでしょう。

http://pospelove.com/

まあ、とにかく甲子園に向けて頑張りましょう。夏の予選で活躍すれば注目してくれるプロ、大学、社会人の関係者が増えるわけですから。
    • 0

関東なら、六大学(特に早稲田、法政、明治)

あと、日大、東洋大、中央
関西なら立命館、近畿あたりが多くのプロ選手を輩出しています。
    • 0

野球の実力がないが、プロ野球にいける確率が高いのは

東京大学だと思います。

東大出身のプロ野球選手は、『実力ではプロに入れなかった』と、語っています。

また、今ならば学生野球の華である東京六大学で、早稲田の斉藤投手と神宮球場で会いまみえる特典つきです。

トレーニング方法に関しても先進的ですので、将来指導者に回る可能性も高い。
    • 0

大学によって選出されることはありません。

あくまでも実力の世界です。
また,有名校へ行って埋もれててしまう危険性も有りますよ。
ドラフトに掛からなくてもプロテストを受ける手も有るので,どこへ行っても頑張れますよ。
    • 0