プロが教えるわが家の防犯対策術!

間接抗体法によりペルオキシダーゼを失活させるために過酸化水素とメタノールを使用する理由を教えてください。

A 回答 (2件)

間接抗体法に用いられているペルオキシダーゼはヘム酵素ですか(HRPとか)?だったら、過剰な過酸化水素はペルオキシダーゼの活性部位であるヘムを分解してしまうからです。

あとメタノールはペルオキシダーゼに限らずタンパク質を変性させる性質があるので失活に用いられているのだと思います。

詳しく知りたい場合は、peroxidase, hydrogen peroxide, heme bleaching, compound III, といったキーワードで文献を検索されると良いと思います。

お役に立てたかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました

間接抗体法において、

どうして前もって内在性のペルオキシダーゼを失活させるか?
ということに疑問を持っているるのでしょうか?

それとも、
過酸化水素とメタノールがどういう作用でペルオキシダーゼを失活させるのか?

もしくは、
ペルオキシダーゼはどうして過酸化水素とメタノールを用いて失活させるか?
ということに疑問を持っているのでしょうか?

私にはどうとでも取れる文章です・・・。

この回答への補足

申し訳ないです。
過酸化水素とメタノールがどういう作用でペルオキシダーゼを失活させるのか?
ということです

• 0