プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初めてロボロフスキーを迎えました。
ジャンガリアンはトイレを比較的早く覚えてくれたので、あまり気にすることがなかったのですが、ロボロフスキーはトイレを覚えにくいと言われている通り・・・全く覚えてくれる気配がありません。
ケージは金網タイプなのですが、ニオイが結構気になってしまいます。
ペット用消臭剤などもありますが、何か他にも良い対策方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追記。


牧草はそのままだと吸水性が良くありませんので、他のある程度吸水性のある巣材と併用されたほうがいいです。

それとジャンガリアン同様砂浴びが好きですので砂は入れてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋中で臭うというほどではなく、鼻を近づけたら臭うという程度なのですが、こまめな掃除が一番のようですね。
床材も色々あって迷ってしまうのですが、牧草は使ったことがないので試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 04:25

ハムスター自体が部屋に行き渡らせるくらい臭う事はないのでやはり排泄物でしょうね、これからの季節は掃除を頑張らないとやはり臭いますし。



来て間もないなら巣材・床材の全交換はまだされてないのでは?
ショップで使っていた物をまだそのままにされているならそれも臭いの原因として考えれないでしょうか?

消臭剤や消臭効果のあるものはあまりお勧めしません。
牧草などをウッドチップに混ぜて使われると臭いはごまかせますよ。
空気の入れ替えなどを積極的にして、室温と湿度に気をつけられると大分臭いは抑えれます。
    • good
    • 0

ロボロフスキーを飼い始めて2年ほどになります。



プラケース(30×45cmくらい)で一匹なのですが、
床材の交換と大掃除は2週間に一度くらいでも全然においは
気になりません。鼻を近づけて嗅いだら、においますけど・・・

消臭効果のある床材(ハーブが入っているもの)とかもあります
が、いかがでしょう?
ハムスターは回し車を回すときにおしっこをすることが多いと
聞いたことがあるので、回し車をこまめに洗ってあげるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもケージに鼻を近づけたら気になる程度なのですが、これからの季節、ちょっと気になるかなぁと思ってしまって・・・
回し車は毎日ペット用消臭ウェットティッシュで拭いてはいるのですが、やっぱり洗うほうがいいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 04:22

ショップで毎日ハムスターのお世話をしています


ロボロフスキーは何匹ですか?
1・2匹程度ならニオイは気にならないと思うのですが…
一度ケージを熱湯で洗ってみたらどうですか
それから床材のチップをまめに取り換えてあげることですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロボロフスキーは2匹です。
やはり床材をまめに変えるのが良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!