プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、同じタイトルで質問したものです。
お世話になりました。
主人の幾度にもわたるギャンブルなどの借金で、現在別居中です。
別居といっても子供達の学校があるので、主人に実家に帰ってもらい、
週末に1度こちらにきて子供達と会っています。
そんな中、今回、主人の父親が60歳になり、そのお祝いと定年をむかえるにあたって、主人の母親と妹・弟達が温泉旅行を計画したらしく、私もどうか?というお誘いが主人を通してきました。
費用は誰がだすのか不明ですが、私たち一家は借金返済があるので気を使ったのか「費用は出さなくていい」と言っているとの事。
私としては別居中だし、借金も半分は彼のご両親が返済してくれたので
私は行くべきでないと思うのですが・・だから「子供達は孫だから行けばいいが私はやめる」と主人にいうと「なら、家族の縁は切れると思え」といいます。主人は自分の弟・妹に借金と別居は内緒にしてるので
体裁が悪いのだと思います。私はどうすべきでしょうか?

A 回答 (1件)

始めまして 二児の母です。

別居している と言いますが、それは何故に??
離婚を前提としている別居なのでしょうか?
離婚を前提にしないかぎりは 一般的には別居はしない気がしますが。

離婚をしたい意思があるから別居するのですよね?
だったら 家族の縁が切れるとしても 別に差し支えないと思いますけど。
要は家族の縁=旦那さんと奥様 って事ですよね?

別居の意図が分からないです。
ただ 旦那さんに反省して貰いたいだけに別居って それだとしたら逆効果でしょうし。

離婚しても良い、離婚したい となれば 旅行は 旦那さんの言う『家族の縁』のくくりを再確認し 行かなければそれで済む話だと思います。
別居を内緒、、、、って それは無いでしょう。お母様が一緒に住んでいるのですから別居している事は 御兄弟もご存知かと思いますよ。
お母さんの心中では そのお祝いもあるでしょうけど、修復の切っ掛けになれば。。。 と言う事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
「家族の縁がすぐきれるぞ!」と主人はいっています。「すぐ」が脅しのつもりだと思います。私の希望が離婚は2年後(次男が小学生になるまで)が希望なので・・。今離婚だと、長男はいいとして、次男が今の幼稚園を辞めても保育園にはいれないのです(問い合わせ済)。主人もそれは承知したのに・・なんで私が脅されなきゃいけないの?って感じです。今は、主人も長男の面子かなにかわかりませんが、兄弟達にしられたくないようです。
主人の弟・妹は皆実家からでて結婚・独り暮らしなので主人が実家にいる事は知らないと思います・・お義母さんが主人には内緒で主人の弟達に話しちゃってたら別ですが・・。