アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に厚岸と根室への一人旅の計画をたてています。
日程は2泊3日で、中部空港から釧路空港(13:10着)へ入り、帰りも釧路(13:50発)から中部空港へ出ます。
目的は花咲きガニと牡蠣が食べたいということです。
あと霧多布岬と納沙布岬を見たいということもあります。

移動手段は汽車かバスを考えています。
理由は、シーサイドラインは霧が多く霧多布あたりはカーブが多いと聞いたし、一人旅で車だと走行中に景色に見入ることができずひたすら目的地に向かって走ってしまうと思ったからです。

考えている移動内容は下記のとおりです。
1日目
釧路16:14→根室18:54着(根室泊)
2日目
路線バスで納沙布岬へ。
再び根室駅へ帰ってきて根室本線にのって浜中駅で下車。
浜中駅から路線バスで霧多布温泉へ行き下車。
霧多布岬をみて、路線バスで厚岸へ向かう。(厚岸泊)
3日目
厚岸9:49→釧路10:38着

んで質問ですが・・・
1.
楽天トラベルで一人宿泊が可能な厚岸での宿泊施設を探すと1軒しかないのですが、他にはないですか?厚岸は小さい町ですか?
2.
厚岸駅前から厚岸グルメパークまで徒歩何分ぐらいですか?15~20分だと思っています。
3.路線バスの納沙布岬での折り返しのバス時間をみていると、約1時間あるようです。岬や公園や平和の塔を見るには1時間以内にできますか?
4.公共交通機関を使ってこのあたりを旅するならば、もっと他にいい行程はありますか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.厚岸は人口1万ちょいの小さな町です。

繁華街は結構まとまっていますので、比較的歩きやすいです。楽天に出ていたのは五味ホテルですね?あそこは町で一番大きなホテルで、キレイで駅前なので便利です。他に小さな旅館などがいくつかあります。役場のHPを参照下さい。
厚岸の宿
http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/publ …

2.私は実際に歩いたことはないですが、概ねお考えのとおりで大丈夫だと思います。コンキリエ(グルメパーク)は高台、駅は下の海岸近くにありますので、長い上り坂を登ります。
あとカキがメインでしたらこちらも美味しいです。駅から近いです。
桜亭
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60001 …

3.1時間あれば十分に見て回れます。霧が出なければ国後など北方領土が本当に目の前に見えます。

7月はサンマも旬になります。この時期のサンマは刺身がとても美味しいのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
出てたのは五味ホテルです。
金万は条件ではなんでかヒットしませんでした。
旅館は一人だと断られる事もあるので考えていませんでした。
7月上旬の平日に行くつもりなので、空室があるかも・・・。

それとグルメパークは岡の上にあるのですね。φ(..;)メモメモ
地図上だと高低差まではかりにくいです。
助かりました。

秋刀魚は7月から旬ですか。
9月に秋刀魚まつりが開かれるので、旬は秋かなと思ってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 20:16

根室に行ったら居酒屋へ入ってね、どことは言えないので、このサイトで誰か教えてくれるといいですね。

やはり港街の居酒屋は違います。
花咲駅前に花咲かにを茹でてるお店が2軒くらいあって、その場で食べましたけどおいしかったです、安かったし、今もあるのかな?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3922/nemuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根室も小さい町だと聞きました。
創業40年を超える老舗の炉辺焼き屋さんが気になってます。ヽ(´▽`)ノ

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 21:00

1.


http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/4800/4800.html
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/28613/28613.html
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30662/30662.html

路線バスで霧多布から厚岸に来るなら、都合の良いバス停で降りてください。

2.
地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=43/0 …
25分くらいじゃないかな・・・
厚岸の街の構造は、記憶の彼方に飛んでしまってますが、確か、グルメパークから駅へ直下りできなかったような記憶が・・・橋を渡って東から回り込むか、西の信号から回り込むか・・・忘れました。

3.
可能です。
4.
時間がピシっと合うなら、このガソリン高の折、バスでもいいと思います。時間がピシっと合わないなら、レンタカーの方がいいと思いますが。
なお、レンタカーだったら、あやめヶ原とか、涙岬、立岩とかにも、バスの時間を気にせず寄れますけど・・・・
http://info.town.akkeshi.hokkaido.jp/pubsys/publ …
http://www.geocities.jp/tokkun1970/midokoro/dout …
    • good
    • 0

1日目は半端な時間で根室に移動するだけで正解。


さて後のコースです。このコースは公共交通機関は×です。
運転免許を持っているなら、せめて根室から厚岸まではレンタカーをお勧めします。それは汽車・路線バスの走るコースの観光はまったく退屈だからです。
 根室は東端。早朝に岬まで行って日の出をキャッチしたいところ。展望台に上るには少し早すぎますが。
 その後
厚岸までの間にすばらしい景観が広がります。まず、花咲岬、落石岬、時間があれば春国岱、初田牛から海岸に出て厚岸までの海岸線コースは、途中の霧多布岬もさることながら内陸の霧多布湿原が見もの。厚岸に下りる前の「愛冠岬(あいかっぷ)」も絶景。本当は恋人と行くのがよいのですけれど。
 厚岸の牡蠣は湾に架かった橋の手前(ここが厚岸本町、橋を渡った駅のあるほうが真龍、こちらに役場や厚岸駅)が牡蠣の採れるところ。
 グルメパーク「コンキリエ」は駅裏の小高い丘に建ちます。橋を渡る湾内側に赤い弁天様の小さな社が建ち、この周辺の水中の地盤そのものが牡蠣。

http://www.kiritappu.jp/hana/hanafir.html
http://www2.marimo.or.jp/Nimuoro/
http://www.kushirobus.jp/index.html

http://www.visit-hokkaido.jp/(道東エリア、浜中、又は根室で検索)

参考URL:http://nemurokotsu.ftw.jp/u17250.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレンタカーの方がいいですか。
根室交通の定期観光バスは時刻表でしらべると運休中となっていました。
電話かけてきいてみるかな・・・。
定期観光バスが動いていれば汽車とバスにするんですけど・・・。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/20 21:02

厚岸はいいよ。


小さいけど、しょぼい町とは違うんだ。
高校ん時、学校で一番美人と言われていた女性が、卒業後、「札幌の速度にはついていけない。厚岸がちょうどいい」と移り住んだ町。
北海道をいろいろ旅行して、厚岸が一番気に入ったんですと。
なるほど、厚岸は、小さいけど、風情があって、のんびりしてて、景色が良くて、海があって、良い田舎。
小さい田舎ですが、そうゆう町です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!