プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前から、知らない電話番号(固定電話の番号)から携帯電話に
電話がかかってきます。
頻度としては、週に1~2回程度です。
基本的に心当たりのない電話には出ないためそのまま着信履歴が
残るのみですが、心当たりがないため気味が悪いです。

特徴としては
・4~5個の電話番号からランダムにかかってくる
・基本的に伝言は残さない
・過去3度ほど伝言があった際は、個人名(苗字)を名乗り、
 「かけ直します。」のメッセージ

先日迷惑電話ストップのサービスに番号を登録したのですが、
また別の番号でかかってきました。

このような状況にお心当たりのある方は、ぜひ情報を提供して
いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたしますm(__;)m

A 回答 (3件)

前自分も知らない番号からたまに連絡あってなんか気味悪いからほったらかしにしてたんですが、一度出てみたらおじいさんが「○○か?」とただ単に息子さんか誰かの番号間違えてずっとかけてきてたんだなと何だかもっと早くに違いますよと言ってあげればなって事はありました(^^;)



他にもあったんですが、携帯にかかってきて出てみるといきなりアパレル企業(当時自分はアパレル関係に勤めてました)共済の組合でネット普及させる為になんとかかんとかと法外な値段のパソコンをセールスするというなんでそんな細かいこっちの個人情報知ってるんだという電話がひつこくかかってきた事があって怖い思いしましたが、はっきり断るとその後はかかってこなくなりました。そういった輩はあの手この手でやってくるでしょうからもし、質問者さんの場合もそうだったとしたら違う手使ってきたりとかあるかもしれませんが、警察署に電話したら相談窓口みたいなものを作ってましたから、とりあえず対応の仕方とか相談にのってもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ恐い経験されているのですね。
私は同じ番号を長く使っているのですが、転職が多く、広く浅くで
番号を知っている人が大勢いるので(今、交友が無い人もたくさん)
セールス系の可能性もあるかも知れないです。
しばらく様子をみて、ひどいようなら番号変えることを検討します。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:16

対応からいうと、借金取りか、債権会社に売られた未払い通販の支払い督促だと思いますけど…?


心当たりはないですか?
どう転んでも番号が表示されない、公衆電話とかからの掛けなおしをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

借金取りか、通販の督促ですか・・・。
そういうのは会社名を名乗らず、伝言も残さないのでしょうか。
支払遅延で督促がきた経験はありますが、必ず会社名を名乗り、
留守の際は丁寧なメッセージが残されていました。
現在、未払いで督促が来るような心当たりもありません。

そのうち公衆電話から履歴の番号にかけてみます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:06

番号を検索してみてはどうでしょう?


ちゃんとしたところでしたら(銀行とか公共機関)検索すれば出てくると思います。(0120444444と0120-444-444のようにどちらかでしかからないことがあります。)
もしかからなければ悪質ないたずらか変な業者さんだと思います。

簡単に拒否し方 番号を登録→着信拒否とかしたほうがはやいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電話番号検索はしたことがあるのですが、どの番号もHITしませんでした。
着信拒否は現在していますが、いたちごっこみたいで・・・。
しばらく様子をみて、ひどいようなら電話番号を変えることを
検討しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!