プロが教えるわが家の防犯対策術!

雲仙お山の情報館→仁多峠までの道路状況を教えて下さい。
5月一杯までミヤマキリシマの見ごろなので、通常乗り合いタクシーで20分程度で到着するところが、この時期は駐車場混雑のため休日だと2時間くらいかかるかも。と聞きました。
予約制の乗り合いタクシーでも、一般の乗用車と同じように渋滞待ちしているのでしょうか?でもそうなると、帰りの予約した便に間に合わなくなるので何か対応してくれているのでしょうか。
実際の道路状況と、乗り合いタクシーはどのようになっているのか教えてください!

A 回答 (3件)

>予約制の乗り合いタクシーでも・・・

もちろんです。18日の11時時点で90分のぐらいかかったようです。(私は入口の掲示板を見て断念しました)
こうなると雲仙ゴルフ場より登山道を上った方が早いです。(普通に登って最上部の駐車場より約30分)
この渋滞は道路が混んでいるのではなく駐車場が満車になったことにより発生します。

なお念のためですが平日はそんなに渋滞しません。土日はひどいです。

なおNo1の方の回答にタクシーを乗り捨ててという話がありましたがこれは出来ません。(違反行為です)仁田循環道は自動車専用道路ではありませんが(原付が通行出来るため)歩行者、自転車などは通行禁止です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!今の時期はちょっとタクシーを使うのはむりそうですね…。お勧めの登山道を検討します!
ハイキング気分の軽装で大丈夫か…。別途質問させていただくこととします。

こんばんは、

>予約制の乗り合いタクシーでも、一般の乗用車と同じように渋滞待ちしているのでしょうか?
はい、道幅の狭い一方通行の有料道路なので追い越しや優先通行などはありません。
解決策としては平日にするか時間帯を早朝(現地8時着くらい)にするしかありません。
それも厳しいということであれば裏技を。
他の観光地と違って道幅が狭いので道脇に車を止めることは出来ません。ただし、タクシーであれば乗り捨てができます。
大体残り1~2kmくらい(30~60分)で徒歩をお勧めします。
徒歩到着後観光している間に(帰りに使う)タクシーも到着していることでしょう。
結局渋滞とは駐車場待ちなのでそんなに長い距離渋滞しません。
ただ進まないだけです。よっていけるだけ行って歩くのが賢いです。
なお、上記の理由で帰りはほとんど渋滞しませんので時間の予測がしやすいです。
気をつけなければならないのは、行ってみてやばい!と思っても一方通行で引き返せないので一度ゲートをくぐると必ず行ききらないと行けないことです。
    • 0

こんばんは、

>予約制の乗り合いタクシーでも、一般の乗用車と同じように渋滞待ちしているのでしょうか?
はい、道幅の狭い一方通行の有料道路なので追い越しや優先通行などはありません。
解決策としては平日にするか時間帯を早朝(現地8時着くらい)にするしかありません。
それも厳しいということであれば裏技を。
他の観光地と違って道幅が狭いので道脇に車を止めることは出来ません。ただし、タクシーであれば乗り捨てができます。
大体残り1~2kmくらい(30~60分)で徒歩をお勧めします。
徒歩到着後観光している間に(帰りに使う)タクシーも到着していることでしょう。
結局渋滞とは駐車場待ちなのでそんなに長い距離渋滞しません。
ただ進まないだけです。よっていけるだけ行って歩くのが賢いです。
なお、上記の理由で帰りはほとんど渋滞しませんので時間の予測がしやすいです。
まずいパターンとしては、行ってみてやばい!と思っても一方通行なので引き返せないので一度ゲートをくぐると必ず行ききらないと行けないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!タクシーも普通に渋滞待ちしないといけないのですね。情報ありがとうございました。