プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、
分譲マンション購入には
保証人は必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

購入に保証人は必要ありません。


ローンを組む場合には、一般的には購入不動産に抵当権を設定します。ですから、ローンでも保証人は必要ないのが一般的でしょう。

ただし、所得合算で融資枠を増額する場合には、合算した同世帯員を『連帯債務者』とします。
    • good
    • 0

購入自体には保証人は必要ありません。



ローンを組む場合は必要なこともあります。
しかし、一般的には保証協会などに保証金としてお金を払ったり、
銀行ローンなどであれば借入れ金額にもよりますが
保証人は必要ない場合もあります。
    • good
    • 0

分譲マンションや分譲住宅の購入自体は、保証人は必要有りません。


ただし、ローンを使う場合は、そのローンについての連帯保証人は必要になります。
    • good
    • 0

「マンションの購入」自体は保証人は不必要かと思います。



只、購入の際、公庫や銀行等の融資を受けるのであれば必要になるかと思います。
    • good
    • 0

全額現金だったら必要ないと思います。



保証人がいるとしてら「住宅ローン」を組む場合ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!