プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC内のCドライブのデータをDドライブに移し管理したいのですが移動の際データを安全に移動するにはどうしたらいいでしょうか?
OSはVISTAでデータ容量は8ギガのマイドキュメントです。いっぺんに移動するとデータに問題が起きと聞いたこともありますがPC内の移動では大丈夫なのでしょうか?PCの引越しをしたときは写真データなどは1ファイルごとに移動して大容量の移動はしない方がいいといわれました。

A 回答 (5件)

まず、ドキュメントのフォルダの移動ですが、D:ドライブにC:のドキュメントの場所と同じフォルダを作ります。

たとえば、現在のC:のドキュメントフォルダが、C:¥Users¥あなたのお名前¥Documentsの場所にあれば、まったく同じにD:¥Users¥あなたのお名前¥Documentsというフォルダを先にD:ドライブに作ります。
そして、C:のドキュメントのプロパティから「場所移動」をD:¥Users¥あなたのお名前¥Documentsに指定すれば、フォルダがD:へ移動します。
そのあと、データも移動しますか?と聞いて来ますので、「ハイ」でデータがD:のドキュメントへ移動します。

8ギガとは、大きいデータですが、ご心配なら、念のためDVDへでもバックアップを取っておいたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に移動できました。

VISTAのPC前提です。

PC歴はMEが出てからXP・Vistaへ。以下は私流の方法です。

○先ず練習です。起動場面の「owner」オーナー=フォルダ形のアイコンを押し→(=次)ドキュメントを開き→どれかの写真のフォルダを右クリック→出た「コピー」をクリックして→一旦この画面を最小化します。
○コンピューターから→「Dドライブ」を開き→幾つかのフォルダ・ファイルの次の位置で右クリック→「貼り付け」をクリックで=OKです。それを押して写真が出れば=成功です。この画面を最小化します。

○本番。最小化しているオーナー画面を出し→ドキュメントを右クリック→コピー→最小化して→Dドライブ画面を開き→先の様に最後の順番位置で右クリック→貼り付けを押します。すると=何分掛かります・どの写真を移動中とかの進捗状況表示の青いバーが出る画面が出ます。(終わると画面が消えます)
此れで成功ですから→一旦画面を閉じましょうか。

○コンピューターからDドライブを押して開きます。移動したドキュメントのフォルダが出来ています→開きますと=オーナーのドキュメントと全て同じ内容の写真・ファイルが出来ています。
尚最初に開いた時には写真ファイル等が一列に表示されますが、上の「表示」を押すと=元のドキュメントと同じになります。

あとは先の方も言われていますように、どちらに有る物も必要無ければ削除すれば良いでしょう。(余談ですがME等では右クリック送る→Dドライブが利きましたが) ですが先の方法で心配・失敗は有りませんので安心して行ってみて下さい。ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に移動できました。

コピーやドラッグしてでは、「マイドキュメント」ではなくなり

"ただのフォルダ" になってしまいます。

名前は半角にして、D 直下に置くほうがよいです。
外国のソフトを扱う時、全角名はトラブルが起きやすく原因の究明がし難いです。
パス名が長い場合も同じことが言えます。

>PC内の移動では大丈夫
 外付け HDDへは 4GB までの移動がよいですが
 http://auone-net.okwave.jp/qa3456726.html

マイドキュメントの移動では不具合の起きた例は聞きません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。無事にできました。ありがとうございました。

問題無いとおもいます。

私は ドラッグANDドロップでします。数分で出来ます。
Cを出しカーソルで小さくし 次にDを出し又小さくし Cの マイドキュメントをドラッグANDドロップでOKだと思います。
Cは削除された方が良いみたいです
Cに溜めるとパソコンが 遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。完了しました。

特に問題ないですね。

私はデータの移動や、コピーで300Gとか行うこともありますが、破損した事はありません。
移動よりはコピーした方が良いかと思います。
コピーし終わったらファイル数や容量を確認してからオリジナルを消した方が安全かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました!