プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の長年の暴力に耐えきれず、家を出て、夫に見つからないように小さな部屋を借りました。夫からこの場所が、見つかって暴力をまた受けるのではないかと、本当に恐いです。
暴力後、夫は、案の定、私の親戚に電話をかけて、私の居場所を教えろと、親戚に迫りました。親戚は教えられないと答てくれたのですが「こっちにも考えがある」といって電話を切ったそうです。私が家を出た1ヶ月後に、夫が勝手に、私の捜索願いを警察に出していました。その事実を知ったのは、夫と別居した1年後です。
同じ体験をした女性に話しを聞くと・・・・・・彼女も前暴力夫から「居場所を教えなければ、警察に捜索願を出す」と電話で言われたので、彼女はあわてて、夫から「捜索願い」をだされる前に、長年の夫からの暴力の診断書を持って、警察に「被害届」を先に出して、「捜索願いは受理しないようにお願いします」とお願いをして対処したそうです。

まさか、夫が捜索願を出すなんて私は思っても見ませんでした。いま法律扶助協会で離婚手続きをお願いしている弁護士さんからは、警察への捜索願は、捜索願いを出した人(この場合は、暴力をふるった夫))しか引っ込めることができないと言うのです。こんなことがあっていいのでしょうか。
捜索願いをだされていると聞いて・・・・・・たとえばこれから私が交通事故にあっただけでも、警察を通じて、夫に居場所がわかられると思うと精神的に緊張の連続で消耗してしまいます。なんとか、捜索願を取り下げてもらいたいのですが、夫以外にその取り下げ手続きは、本当にできないのでしょうか。例外はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫です。

警察だって馬鹿ではありません。警察の人に「あなたに捜索願いが……」と言われたら、正直にすべてを話しましょう。また、今のうちに名乗り出て、すでに弁護しに相談していることを話しておくのもいいでしょう。
 日本の警察は、暴力を受けると分かっている人のところへ善良な人間を黙って連れて行くほど愚かではありません。

それから、夫の暴力が恐ろしいならば警察に暴行罪で捜査願いを出してください。ビクビクと振るえているだけの人間を法律は助けてなどくれませんよ。
    • 0

あれ、もしかして、40363の方かな?

あちらも見て頂いたという前提で、似たような過去ログがあります。参照してみてください。

deagle さんのおっしゃる警察への届け出?は早い方がいいです。
相手側の捜査に気づかれてからだと、話がやっかいになりますから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37996
    • 0