アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 そろそろ中古で車を買おうと思っています。
その際に車の状態などで注意して見たほうがいい点ってやっぱりありますよね?
それがあまりよくわからないんです。
詳しい方、教えていただけないでしょうか?
あと、購入する際に車体価格のほかに任意保険を除いた価格で15万ほどプラスされますが、これはいったい何に対してお金がかかってるんでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 初めに、任意保険を除いた価格について。


 まず、諸税金がかかってきます。自動車税、自動車取得税、自動車重量税の3つ。さらに、強制保険として自賠責保険がかけられます。
 自動車税・・・排気量ごとに定められている税金。
        例)1501~2000cc 39500円  2001~2500cc 45000円・・・
 所得税・・・・車両価格に対して一定の割合で課税される。新車では、新車価格×0.9×0.05が基準になっていますが、中古車の場合は、割合が一定ではなく、価格によっては非課税の場合もあります。
 重量税・・・・車検時に納める、車両重量ごとに定められている税金。
        例)1.0~1.5t 37800円  1.5~2.0t 50400円・・・
 自賠責保険・・全車両に加入が法律で義務づけられています。車検毎に更新するもので、金額は普通自動車と軽自動車の2種類があります。

次に、法定費用と言うものが。
 車庫証明・・・車庫証明を取る際にかかるお金で、約2500円です。
 検査登録・・・ナンバープレートを交付する際のお金とも言えますが、他のものも含まれます。これは、車両価格によって変動した気が…。
 下取車手続・・下取車の名義変更などに関わるもの。

そして、削減できる諸費用が、代行費用。
 検査登録・・・自分でやろうと思えば、出来ないこともありませんが、ほとんどの場合、お店がやるものだと思ってください。値引きは、期待できません。
 車庫証明・・・管轄警察署での車庫証明を取る際の代行費用です。これは、自分で警察署に行って必要書類等を提出すれば浮かせることが可能です。上手くいけば、サービスしてくれる場合もありますよ。だいたい1万円程度です。
 納車費用・・・販売店から自宅(または納車希望地)までの、運搬費用だと思ってください。お店によっては、これに整備費用を含める場合がありますが、法的に禁じられていることなので、強気に攻めていいと思います。「だったら整備費用は別にしてくれ」のようにね…。これは、販売店によってまちまちですが、5千~1万円です。
 下取車手続・・下取車の名義変更などの代行費用です。検査登録代行費用と同じような内容で、こちらも値引きは難しいです。
 JAF・・・・JAFの年会費や入会費が計上されている場合もあります。年会費は4000円、入会費が2000円。キーの車内置き忘れや、故障の時に、格安でサービスしてくれるので、万が一の時のためにも入っておいて損はありません。

 他にも、諸経費が計上されているかもしれませんが、疑問に思ったことは販売店にきっちりと聞いておくべきです。それを、明解に答えることができない場合は、信用できない販売店だと思っても過言ではありません。まずは、販売店選びです!

 では、次にクルマを見ていくことにしますが、まずはプライスボードを確認しましょう。プライスボードとは、クルマのフロントガラスにぶら下げてある情報板です。この確認は、絶対に怠らないようにしましょう。
 まずは、価格。この中に、整備費用が含まれているか否か。さらに、検付きの場合は、車両本体価格に車検整備費用が含まれていなければ不正です。
 走行距離については、数字をしっかり把握しておくようにしましょう。走行距離と実際の様子に食い違いがあれば、メーター戻しが行われている可能性があります。それは、詐欺行為にあたるので、よほどのことがない限り、そのようなクルマに出会うことはありませんが、気を付けましょう。さらに、年式を考慮に入れたうえで、年間どのくらい乗られているのかを推測することができます。年間5000キロに満たない場合は、放置されていたことが考えられます。頻繁に乗っていた方が、クルマは状態が良いということを念頭に置きましょう。目安としては、年間8千~14千キロ程度なら、良いと言えます。それ以上であると、さすがに距離も伸びていると考えられるので、後の整備費用を考えて妥当かどうかを考えましょう。
 車検は、期間がどの程度残っているか。また、「検付き」と「検無し」も明確にしておきましょう。
 年式は、偽ることが出来ないので、走行距離を確認する際に参考になります。さらに、カタログなどで装備などを調べておくと年式を限定することもできますね。YAHOOの検索で車名を入力するとデータが表示されるので、参考にして下さい。
 重要なのが、「修復歴」です。基本的に、板金塗装やドアパネルの交換程度であれば、修復歴扱いされません。クルマの骨格部分にまでダメージが及んだ場合には表示することが法律で定められていますが、販売店によっては虚偽していることも稀ですがあります。素人には分かりづらい項目なので、信用できる販売店を選ぶことが第一であると言えます。

各部の項目を列挙していきたいと思います。

□外装:天気の良い日に遠くから、近くから眺めてみます。
 ボディパネルのキズ・ヘコミ・塗装割れ/ドアノブ付近のキズ/塗装面のザラつき/ホイールのキズ/
 フロントバンパー・サイドシル・マフラーなどの路面干渉跡の有無/ボディパネル間の段差・すき間/
 ルーフのキズ・ヘコミ

 ○納車前に無償、または格安で修復してもらうことが可能な場合が多い。基本的に無償修理を求めましょう。

□エンジンルーム:ボンネットを開けて内部の様子を見てみましょう
 エンジンから不規則な異音はないか/排気音に異常はないか/ファンベルト・タイミングベルトの劣化/
 ラジエターホース・キャップの劣化/オイルフィラーキャップの状態/エンジン内部は茶ばんでいないか

 ○エンジン内部については、オイルフィラーキャップを開けて、中を見てみましょう。

□室内
 ステアリング・シフトノブの状態/ダッシュボードのキズ/パワーウィンドウの作動/エアコンの作動/
 集中ドアロックの作動/シートのヘタリ/シートの調整機能/オーディオの作動/室内灯の点灯/
 フロアカーペットの状態/灰皿の状態/トランク内の状態/車載工具/スペアタイヤ

 ○室内に関しては、あと「臭い」も注意してください。

□試乗時:実際に運転してみるのが一番!
 トルコンの変速ショック/クラッチの滑り/ハンドルが重くないか/ブレーキの効き・鳴き/
 アイドリングが安定しているか/走行中、ハンドルがブレないか/足廻りからの異音/真っ直ぐ走るか

 ○他にも気になる点があったら、販売担当さんに直接質問しましょう。

 中古車のチェックポイントは、これだけでもまだ7割程度(?)もしかしたら、まだ半分にも至らないかも知れませんが、一応、思いつくのはこの程度です。こう言う時に査定士の資格を持っていたりすると便利なんですけどね(笑)
 車両本体価格からは、約5~10%程度の値引きは可能であると思います。さらに値引きを迫ることも可能ですが、かなりの知識が必要とされますので、車両本体価格+7%程度で購入できれば、なかなか健闘したと言えるでしょう。
 ダラダラと長くなってしまいましたが、僕も同じように中古車をあさっている最中なので、項目についても詳しくなりました。
 チェックシートなどを作成して持っていって、自分で採点してみるのもいいかもしれませんね。
 では、長くなりましたが、希望のクルマと出逢えることを祈っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 非常に詳しいところまで教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
今回得た知識を元にいい車を探していきたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 17:03

一般の方が中古車を見極めるのは非常に困難だと思います。

いくら状態を見ても判断はつかないと思います。

よく『お店を見極めることがよい中古車を見つける近道だ』と言われますが、結構あたっています。
そこで簡単によい店か悪い店かを判断する基準をお教えします。

1、プライスボード
価格のほかに走行距離や修復歴の有無、保証の有無など細かい部分にしっかり記載されているお店はよいお店です。特に修復歴の有無をきっちり書いているところは結構信頼できます。(書いていないお店がかなり多い)

2、お店がきれい
地面に工具をほったらかしにしているお店は論外。オイル汚れの放置などももってのほか。車は商品。それを粗末に扱うお店によい店は存在しない。

3、スタッフが元気
元気な店員ほど充実しているもの。充実していない店舗にはいい車はなし!

この程度なら誰でも判断はつくはずです。中古車選びで最も重要なのは車でなくお店なのです。

車両本体価格以外にかかる金額については
以下のURLでご確認ください。

参考URL:http://www.cartrust-master.com/pre/estimate.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今までの回答をしてくださった方々もお店選びがとても重要だといっていました。
私はお店選びのことはあまり真剣に考えていなかったので、しっかり選んでいきたいと思います。

お礼日時:2002/11/21 16:58

ちょっと違う視点の話ですけどご参考になればと思います。


状態判断てけっこうむずかしいですよね。
状態悪くても好きな車だったら買っちゃいますし。
状態が良い車しか買わないって考えもありますし。
車種決定済みでしたら何店かまわって調べる事をお勧め。
お店の販売方針とかもありますが、大抵状態が即価格に反映されていますので参考にしてください。お店により事故修復歴の表記規準とか状態による値段判定とかいわゆる値段根拠が結構見えてきます。そして大体の相場が見えてきたら、同じランクの車なのに高いお店と安いお店がわかり、その理由もなんとなく判ってきます。
やっぱり状態良好な車は高いですね。
年式が比較的新しく走行距離が少なくエンジンルームとか内装もピカピカなのに安い車はワケアリですね。
あ、あと、以外とプライスカード記入間違いってありますので気になる車は詳しく聞いたほうが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろなお店をまわってなぜこの車が安いのか、などがわかるようになるまでしっかりと知識をためたほうがよさそうですね。
冬休みまどを利用してまわってみたいとおもいます。

お礼日時:2002/11/21 16:49

実は前半の質問については、私が数日前にしたばかりなんです(苦笑)。


とても良い回答を頂いてますので、↓も参考になさって下さい。
お互い、良い中古車が見つかるといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400642
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません~(>_<)
ちゃんと前の質問を調べておくべきでした。
お互い良い車がみつかったらいいですね。

お礼日時:2002/11/21 16:44

 まず第一に、その店が誠実な店かどうかを見分けること。


 これが一番大事です。これができるかどうかによって、場合によっては事故に遭う/遭わないの運命が分かれることすらあります。

 一番簡単なのは、「試乗させてください」といったときに、「どうぞどうぞ」と言ってくれるところや、店側から「まずはお乗りになりませんか?」と言ってくれるところは、ひとまず合格です。ほんのごくわずかでも考える素振りをされたら、いかなる理由で考え込んだのだとしても、その店で買うのはやめましょう。
 「中古車 購入ポイント」で検索すれば、HPとかも出てきますよ。

 ちなみに質問文中の15万円はこれは整備費と税金です。
 税金は通常、本体価格には含まれません。通常は本体価格の1割から2割程度の税金が取られます。
 また整備費は、「整備費込み」の表示がある場合を除いて本体価格に含まれません。ただし「車検付き」の場合は、車検整備が本体価格に含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 中古車を買うにはお店選びもとても重要なんですね!!
しっかりと見て回りたいと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/11/21 16:40

最近私も中古車を購入しました。

特に注意した点はエンジンとミッションの程度です。年式、走行距離だけでは判断できないところがあるので気に入った車を見つけたら試乗する事をおすすめします。あと走行にはたいして影響はないんですけどやっぱり外装、内装はきれいなほうがいいと思います。ちなみに私が最近購入した車は昭和63年式、走行距離84,000km!?の車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 外装、内装はきれいなほうがいいですよね~。
気に入った車はいくつかあるのですが、どうしても走行距離などを気にしてしまうんですよね(>_<)
もっと気楽に探してみようとおもいます(^O^)

お礼日時:2002/11/13 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!