プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京に住んでいます。
地方に行くと番組欄が少ないのに驚くのですが慣れているから不満は無いのでしょうか?

都会から地方へ引っ越した方なんかは特にあると思うのですが?

地方でも都会の番組全てを見れる環境は可能なんでしょうか?

良かったら皆さんの不満度、快適度を教えてください。

A 回答 (9件)

首都圏、関西圏から民放2局の宮崎まで、日本各地に在住経験あります。

平成になってから、新局が出来てだいたいの地方はテレビ東京系を除く4局体制なので、まあ不満はありません。
宮崎は日本一の電波過疎です。民放2局のみ、しかもクロスネットなので編成もめちゃくちゃ。興味ある人はネットで宮崎の番組表見てください。(笑)。サンマリンで巨人が公式戦をしても日テレ系がないので地元で放送なしとか、まじあり得ないです。だからケーブルに加入している人が多かったです。私は転勤族なのでケーブルにも加入せず地獄でした。

実家は愛媛ですが、先の方の回答通り愛媛4、広島4、山口3が受信できました。今は地デジで地元局だけです。子供のときはどうしてもTBS系(中国放送)が受信できず、今でも「8時だよ~」「クイズダービー」など懐かしいよねという話にはついていけません。

長崎島原在住時、ケーブル対応で加入していませんでしたがDVDレコーダーを繋ぐと受信でき、長崎4、熊本4、福岡5局が受信できました。
でも、やはり地方在住時はテレビ東京系がないのが辛いです。元々ない場合はストレスないでしょうが、首都圏、関西圏から地方に行ってテレビ東京系がないとショックです・・。
宮崎や福井、大分の人などからみたら、贅沢言うな!って怒られそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりテレ東・・・・

私の土地は、テレビ東京系列を含めて見れますので、テレビ番組の数への不満はありません。

内容には不満はありますが、都会の方も同様でしょう。

テレビ情報誌は、都会地区向けに作られますので、番組が違ったりする不便はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりテレビ東京がポイントか・・・・・・

こんにちは。

地方と都会の両方に住んだことがありますが、
・地方にいたとき
  =全キー局の放送が見れなくても、
   その土地の放送局が制作した番組をみると、結構おもしろいものもある。
   オリジナリティというか、その土地の雰囲気を垣間見えそうで。
   その土地の会社のCMを含めて。

有名なアニメが一日遅れで放送されていたので(過去)、
   多くの視聴者が思う休日が終わる寂しい感覚がなかった(=ある意味で得?)。

・都会にいたとき
  =とりあえず、局があるかないかを考えなくて済む。
   観たい番組・中継は当然のあるけれど、
   ただ、これがある分、地方でテレビをみるときよりも、
   地方でみるときに感じたメリットである地域性を感じられるという点が、かなり薄い。
   自分の場合、結果としてはテレビをみる時間が結構減った。

かなぁとおもっています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

満足しています。

地元のケーブルテレビも勧められて入ったのですが、地上波だけで十分です。でも土曜日の夜の番組は、つまらないな~と思うことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末の夜はキツイですね。

私の親戚が愛媛県に住んでるのですが

愛媛民放4局・広島民放4局が普通に映るし
NHKも松山局・広島局が映ります。
又、少し砂嵐になる時もありますが、テレビ東京系の"テレビせとうち"や
香川・岡山向けの民放も見れないことは無いそうです。

東京や大阪など大都市だと東京・大阪などのキー局・準キー局から周辺の都道府県向けに電波を送りますが、地方局の場合は地元の県向けの放送をしている場合が多く、隣の県の局を見ることが出来ることも多いので地域によっては東京や大阪などの都会よりも視聴可能な局が多いところが珍しく無いです。

全国ネットで同じ番組を愛媛局と広島局で見るとCMが違ってたりして、都会では見れないような楽しみ方があり、NHKのローカルニュースでも愛媛と広島では全く違うので見ていて面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローカルCMなんか楽しそうですね。

テレビ東京系局が無いです。

テレ朝系、日テレ系は後発開局したのに、テレビ東京だけ置き去りにされました。多局が番組買い取り方式で変則的な編成で放送しています。

この影響で、昔フジ系の「北斗の拳」が、本来の放送時間帯にテレ東の「キャプテン翼」を放送していたため、フジ系列でありながら半年遅れで土曜日夕方に放送を開始したことがありました。
東京か愛知の電波の中継をしてもらおう、という話もあったのですがどうなったやら。新規放送局開設の話もあったのですが。

県東部はテレ東が、県西部はテレビ愛知が映るので、県中部の住人だけ損をしている変な状況です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年遅れの放映なんて絶えられないですね。

東京ではない都会圏が地元で、都会ではない所として静岡に住んだことがあります。

それで静岡はテレ東系列が無いため昼間に各局で決めてかテレ東の番組一部放送している状態で、テレ東番組そんなに見ないから気にならなかったし、地元では見れない、見れても遅れて放送されている番組を東京と同じ時間にちゃんと見れたりしてテレビ好きとしてはよかった面もありました。

だからテレ東系列が無い程度では特別不満だと感じること無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビ東京が無いの痛いな~

福岡5局と山口3局、あとNHK山口と北九州。

これにBSデジタルで完璧。
そこまで言って委員会、ナイトスクープが見れます。
快適度100%の文句なし!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
満足で何よりです。
BSって面白いですか?

福岡・香川・東京・埼玉に居住経験あります。

いずれも民放5局は受信できました。埼玉ではテレビ埼玉もありましたので6局ですね。

出張や旅行で民放2局の地域に行くと、格差があるなと思います。

福岡はホークス中継が多く、NHKを含めホークス情報番組が多いです。首都圏では特定の球団を応援する番組は地上波では少ないことからすると特徴的です。バラエティー番組も福岡のタレントを中心に起用したものがありますが、どの局も結構充実していると思います。それと、情報番組でも芸能情報のために週1などで東京から芸能リポーターを呼んだりしています。

東京発信の番組が週遅れで放送されるものもいくつかありますが、TBSのサンデージャポン、フジテレビのウチくる!?・もしもツアーズ、日本テレビのラジかるなどは見ることができないのは残念です。たまにSPだけ放送されることはありますが、ずっと地元の人などはSPだけ見ても流れがわからないかもしれませんね。TBSのJスポは40分番組ですが、福岡では前半20分で終了。その他、昼間のワイドショー的番組(例えばミヤネ屋、2時っチャオなど)は最初の1時間だけで、後半は地元番組ですね。

意外と地元番組もしっかりしたものを作っているとは思いますし、面白いものもありますが、首都圏で人気番組として見ていたものが地方では見れないのはやや不満かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択肢はたくさん欲しいですよね。
東京でさえ面白い番組が無くて不満な時間があるのに。