プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、多嚢胞卵巣でクロミッドを服用しています。
赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまりません。

質問は、現在周期12日目の低温期の時期なのですが、一昨日と今朝、高温期の体温になっていました。
この2日間は起きたとき汗まではかかないものの少し暑いと感じたせいかなとも思っているのですが
(気温にも多少左右されると聞いたことがあるので。)
それまで順調だった排卵もこの数ヶ月間、卵胞が出来なかったり、出来ても排卵しなかったりと無排卵状態が続いていて、
今回もまた無排卵なのでは...と不安になってしまいます。
とりあえず排卵しないことには妊娠には繋がらないので....
参考までに、順調だった頃は周期20日前後で排卵、14~16日で生理開始でした。

やはり、今回も卵胞は出来ていないのでしょうか...それとも気にするほどの事ではないですか?
不調続きで不安になっているせいかもしれませんが、
どっちにしても少しでも納得して気持ちを切り換えたいのでご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんわ。


#1です。

補足に気付くのが遅くなり、すいませんでした。

卵胞チェックは行っているのですね。
そして、この2日以外は安定した低温期になっているのですね。

基礎体温計はデジタルのものをお使いでしょうか。
デジタルのものであれば特に誤差は出ます。
また、ストレスや睡眠時間、気温などにもおっしゃられるように左右されてしまうものです。
私は水銀製の基礎体温計を使用しているのですが、低温期中に高温期の体温が混じることがあります。
「ちょっと暑くて寝苦しいな」と思った時や睡眠時間が短かった時に高温期並みの体温になります。
それでも出産には至りませんでしたが、ちゃんと妊娠出来ました。(=排卵が正常に起こっているということ)

>今回も卵胞は出来ていないのでしょうか
卵胞が出来ていないかの判断は、基礎体温上では出来ないです。
基礎体温で判断する上で肝心なのは、低温期中に高温期が混じっているかではなく、「きちんと二層になっているか」だと思います。

>よく、高温期の時期に低温期になったりすると、ホルモンなど問題?があると聞くのですが、低温期に高温期の体温になったりすることも問題があるのでしょうか。
低温期中に高温期が数日あったとしても、それ以外が安定しているのであれば、測定ミスの可能性もありますし、気にしなくて良いです。
ただ…私もとある不妊治療中の方のブログに記載してあったものをチラッとみただけで確かな根拠はない情報ですが、正しく測定が出来ているにも関わらず低温期中に毎回高温期が混じるのは「卵胞の成長があまり良くない」というものを見たことがあります。

>この一週間を"また無排卵?"と不安で過ごしたくないので、まだ望みはあるのか無いのかが知りたいです。
「望みが有るか無いのか」という観点からのみみると、「望みはある」です。
数日おきに高温期と低温期が混じり、ガタガタの体温であれば注意が必要ですが、文面のみをみる限り問題ない範囲だと思います。

基礎体温を測ると、どうしてもその体温に左右されがちで、それが影響して変な体温になることもあるそうです。
(想像妊娠の原理がこれだそうです)
あくまでも「目安」としてとらえ、排卵されているかどうかの確認は病院の卵胞チェックにて行う。
結果として、「排卵されていた、されていなかった」としないとストレスがたまってしまいますよね。
それが原因で排卵されないことも多々あります。

とってもご不安なのは文面からもわかります。
でも過度なストレスが一番の大敵であると思います。
私も妊娠を願ってやまないので、回避しにくいストレスがあるのはわかります。
基礎体温に一喜一憂して振り回されちゃう気持ちも…。

1週間後の卵胞チェックで正常に卵胞が出来ていますように。
    • good
    • 0

こんばんわ。



私も赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらないので、ちょっとしたことに不安を覚えたり、焦ってしまう気持ちは良くわかります。

このまま高温期を持続するようであれば、今周期は排卵が早まったのかもしれませんね。
多嚢胞卵巣でクロミッドを服用しているとのことですが、医院で卵胞チェックはされていないのでしょうか。
再び低温期に戻ったり、ガタガタの体温になるようであれば、無排卵の可能性もありますね。
今後の基礎体温の推移を見て、結果としてまだ高温期(排卵後)じゃなかったということがわかります。

基礎体温が2層にわかれたとしても、きっちり排卵したかどうかの判断は医師にかからなければ出来ません。
あと数日様子を見てみるか、医師にかかってみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

書き方が悪くてすみません。

婦人科にはかかっています。
卵胞チェックも受けていますが、
質問文にも記載したとおり、まだ排卵をする時期には早く、卵胞チェックも来週なんです。
よく、高温期の時期に低温期になったりすると、ホルモンなど問題?があると聞くのですが、低温期に高温期の体温になったりすることも問題があるのでしょうか。

ちなみにこの二日間以外は安定した低温期の体温です。

この一週間を"また無排卵?"と不安で過ごしたくないので、
まだ望みはあるのか無いのかが知りたいです。

補足日時:2008/05/21 10:54
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!