プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受付に配属されました。秘書の方は他社への訪問もあるはず・・・そこでお願いです。感じのいい受付悪い受付、いやな言葉づかい感じのいい言葉づかいや心くばりなど何でもいいので、教えてください。とっても不安です。

A 回答 (6件)

受付・秘書の経験者です。



第一に
正しい日本語を勉強すること。
「敬語」「謙譲語」「丁寧語」
受付に限らず全ての接客業務の基本ですが、最近では一流ホテルでも日本語の乱れが目立ちます。

第二に
自分の会社を理解しておくこと。
「会社案内・会社概要」の丸暗記は、最低限必要です。
※来客を案内する際、質問される事が多いです。

第三に
話していい情報と悪い情報をわきまえる。
来客の性質を良く理解しなくてはなりません。

私が考える主な心得を挙げてみました。
あとは「ニコニコ」「いつも元気」に。
腹立たしい来客が多いとは思いますが「仕事」だと割り切って、丁寧な応対を。
受付の評判が上がれば、仕事も楽しくなりますよ。
    • good
    • 1

私も受付嬢でした。


そこの先輩の受付嬢からの伝授は、口臭に気を配って砂糖が入っていなレモンティを飲む、でした。
家から持っていっていました。あと、
・いつもより気持ち1トーンぐらい上の声を出す。
・髪の毛で目が隠れないように。隠れるとかなーり感じ悪いです。
・マニキュアは塗らないか、していく時は除光液シートを携帯。
・人と目があったらニコッ。←これが一番難しかったですがこれをすると話しかけやすいようです。
・ちょっとでも迷ってそうな雰囲気を醸し出している人がいたら席をたって、
「どちらにご案内いたしましょうかー?」と言う。
・「男性よりも女性には何倍も気を遣え」と言われました。会社や家に帰ったときに、
女性のほうが「あそこの会社はああだった。」と言うからなんだそうです。
・ゆっくり親しげに、でも丁寧な言葉づかいで話す。
これの反動で、仕事していないときはくだけた言葉をやたらと遣うようになりますよ。
・ずっと座りっぱなしなので、太腿の裏の肌が荒れないように座り直して気をつけてくださいね。
私が受付をやってて困ったのは暇すぎて何もすることがなかったり、眠くてもうどうしようも
なかったことです。こそっとアルゴリズムの小難しい本を読んで何日も持たせていました。
頑張ってくださいねv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付経験者の方からのアドバイスとても参考になりました。そうですよね。口臭って本当に気をつけないと・・・・「女性に気を使え」すごく納得できます。人と目があったらニコッ!そうですよね。これだけでも話やすいですもんね。今はなんかひきっつていますが、鏡に向かって練習します。

お礼日時:2002/11/14 15:58

お客様には「おはようございます」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」、社員には「おはようございます」「お疲れ様でした」「いってらっしゃいませ」。


こんな挨拶のある受付が私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですが、本当に大切な言葉ですね。なんか心に染みました。お客様の事で精いっぱいでした!反省します。明日からは社員の方(重役だけでなく)にも心をこめて挨拶します!

お礼日時:2002/11/14 15:53

こんにちは



話しかけやすい雰囲気があるとうれしいです。ビルによっては、いかにも「置物(失礼)」という感じの人っていませんか。話しかけにくいオーラが出ていたりすると、萎縮してしまいます。
親切すぎるかもしれませんが、ちょっと分からないことがありそうな人がいたら、自分から声をかけてあげられるような受付が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しかけやすいオーラって練習するとできるようになるのでしょうか?確かに受付の先輩方にはそれがあります。まずは、akoさんのご提案のように
自分から声がけできるようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 15:49

ごく当たり前のことですが。


まずは「笑顔」、これが基本です。

言葉遣いは慣れもあると思います。その受付はあなた1人で受け持つのでしょうか?
そうでなければ、一緒に受付に立つ方(十中八九、先輩でしょう)にアドバイスしてもらえばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「笑顔」本当に基本ですよね。前の部署で展示会の受付をしたときに、
お客様がいらっしゃらないときってどこ見ていればいいのかとても悩みました。(目の前のお客様もとぎれた時って、ずっと入り口みているのもつかれたのです)

お礼日時:2002/11/14 15:47

親切な受付、不親切な受付というのもあると思います。



ま、かわいければ、ある程度 許されるかと・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でもどうしよう、若くもないし、かわいくもないのです。

お礼日時:2002/11/14 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!