アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、15日にシルバーの方に頼んで庭の草刈りをしてもらいました。草刈り機を使ったり手で抜いたりして、とても綺麗になりました。又、生えて来たら困るので除草剤をまこうと思っていますがいつ、まいたらいいのでしょうか?草が生えてこない内の方がいいのか、少し生えてからの方がいいのか分かりません。又どのような除草剤を選んだらよいのでしょうか?教えて下さい。出来れば草が生えない内がいいのですが。

A 回答 (6件)

お礼を読むと草を出したくない気持ちが強いようです


生えていた草の種類によって、除草剤を使い分けます
宿根草(ヨモギやセイタカアワダチソウなど)ならラウンドアップ系:根を枯らす
一年草(ノボロギクやハコベ)なら発芽抑制剤でおさえ、出てきたら除草剤(なんでもOK)
スギナはバスタが一番効果あるように思える
なかなか枯れない芋系の雑草(ワルナスビやカラスウリ)はラウンドアップの原液を刷毛で葉っぱに塗る

さて、シルバーさんに雑草を取ってもらったお庭
土が露出していますね
その場所に玉砂利などを敷く(深さ5~10cm)と一年草はかなり抑制できます

緑がよければタマリュウを植えるのも一考の余地あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。やっぱり、草を出さないようにするには。無理なようなので、生えてきてから除草剤をまくのが良いようですね。
玉砂利とは考えも付きませんでした。砂利の重さで育成が抑えられるのでしょうか。今までとにかく雑草を生えない様にとばかり気をとられていましたがそのような手があったのですね。なるほど…
いろいろ考えて見ます。有難うございました。

お礼日時:2008/05/22 01:00

No5です


参考URL園芸ネットhttp://www.engei.net/index.asp
の中の「敷く」舗装・床材http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=225
の中の「敷く」舗装・床材:レンガ 敷石 デッキhttp://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=225010

石は重みではなく飛んでくる種を防ぐ効果です
露地があると飛んできた雑草の種はほとんど芽が出ます
土が露出していなければ、これが少なくなる
しかし、コンクリートやアスファルトの隙間に雑草が生えるが如く
石の隙間からも生えてきます
宿根草のように土に根が残っていれば尚更です
これを防ぐ方法は土をシートで被い、その上に石を敷きます
ただ、雨水が溜まるので、水はけを考えておかなければなりません

ま、○○をやらなきゃと考えるより
こんなふうにすれば綺麗かなと考えたほうが楽しいと思います

参考URL:http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=225010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご案内有難うございます。やはり、けっこうお金がかかりますね。少しずつ考えてみようかと思います。丁寧な回答有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 01:51

草が生えないようにする除草剤は 地中に長期間残り効果を発揮します→土壌に悪影響を与える で いまは少ないです(顆粒タイプの物の一部にその様な効果もあります)



いまの除草剤は 薄めて葉に散布するものです
これは草丈15~20cmのときに散布します
詳しくは説明書をよく読んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やっぱり、土からというのは影響がありますよね。では、少し生えてから除草剤を散布します。その方法がベストのようですね。せっかく綺麗になったのに、雑草がのびるのを待つのはなんか切ない気がしますがそうします。

お礼日時:2008/05/22 00:55

雑草が少しばかり伸びてしまったら、「グリホエース」などの薄めて葉っぱに散布する除草剤があります。

曰く
『植物の根からは吸収されませんので、土に落ちた薬液に除草効果はありません。除草効果は約1週間後から徐々に現われ始めます。土に残らず、土を痛めません。土壌微生物により、天然物質に分解されます。非農耕地用除草剤 農地には使用できません。』
状況に応じて使い分けてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。草が生えないようにしたかったんですが、やはりムリなんでしょうかね。

お礼日時:2008/05/20 17:28

シマジン、種子から発芽することを抑制する除草剤。

地面が出て1-3日以内。よって、今からまいても手遅れ。

他はある程度大きくなった草に対して
地表に出ている部分を枯らす グラモキソン等のパラコート系除草剤。毒性が強いし、分解された物の分解が遅いのでまく回数はかなり制限されます。だから、ある程度の大きさで膜必要があります。
根まで枯らす 表皮から吸収されることが必要なので、ある程度の大きさになせらないと吸収が不充分で枯れない。ラウンドアップ等のグリホザールけいじよそう材
その他、使用経験なく回答不能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり3日以内じゃないとダメなんですか?草が生えないようにしたかったんですが、やはりムリなんでしょうかね。

お礼日時:2008/05/20 17:37

除草剤を使いなら 草が顔を出してきたらそれ以上伸びないように早目にまきましょう



伸びてからでは効き目が悪いですよ

水で薄めるものや顆粒状のもの…種類がありますから状況によって使い分けるといいですね

梅雨のころは顆粒状のものが良いのではないでしょうか

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。草が生えないようにしたかったんですが、やはりムリなんでしょうかね。

補足日時:2008/05/20 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!