アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日(一昨日)潮干狩りに行った人から昨日アサリをいただきました。
海水につかっていなかったので、水道水(塩水)で砂抜きをしています。
これっていつまでもつのでしょうか?
アサリが生きてさえいれば食べられる? っていいますけど、何日くらいでしょう?

もし、長持ちする保存方法があれぱ教えてください。

A 回答 (3件)

 説明不十分で申し訳ありませんでした。


 結論から言うと、長持ちさせたいときは活動を停止させる、砂抜きするためには活動させる、ということになります。
 その日に砂抜き出来ないときは、砂抜きしないで、乾燥しないようにぬれた新聞紙に包んで冷蔵庫で保管してください。1日や2日はもるhずです。
 砂抜きする際には、ボウルの内側に網ザルを重ねて入れ(吐いた砂を貝が再び吸い込まないように)、そこに貝がかぶるくらいの水を入れます。水は水道水でもいいですが、必ず海水程度の塩水(3%程度)にしてください。これを常温(暑くないところ)で、暗くして静置します。時間は二時間程度で充分で、条件がよければ数分で勢いよく水を吐き始めます。

 なお、水が濁り、腐敗臭がし始めたら死貝が出てきています。痛んでいるかどうかの判断は臭いが一番確実です。今度アサリが手に入ったらやってみてくださいね。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
よくわかりました。
結局今回は死なせてしまいました。
次回からは気をつけます。

お礼日時:2008/05/30 07:42

 ぬれた新聞紙に包んで冷蔵庫に入れ、一週間生きていたという実験結果を見たことがありますが、まあ一両日というところでしょうか。


 一旦砂抜きをしてしまったら、出来るだけ早く使ったほうがいいです。条件がよければ砂抜きは二時間程度で十分で、あまり長くやると、栄養うんぬんよりも水中酸素が欠乏して窒息死します。出来るだけもらったその日に砂抜きし、翌日までには使ったほうがいいですね。
 砂抜き後、家庭での冷凍は充分可能です。冷凍すると栄養価が増すなんて研究報告(真偽は?)もありますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか…
ずっと塩水に漬けておいたほうがいいのかと思ってました。
もう死んじゃったかな…
では、砂抜きしたら水から取り出して冷蔵庫が一番良いのでしょうか?

とりあえず今日中に調理してしまおうと思います。
次回は冷凍してみようと思います。

もし海水でもあまり長く漬けておかないほうがいいですか?
今後のために教えていただけませんか…

お礼日時:2008/05/21 15:15

十分砂が抜けたらそのまま冷凍しても大丈夫と聞いたことがあります。


> アサリが生きてさえいれば食べられる? 
餌がないのでどんどん痩せて行きます、せいぜい3日。
味噌汁、アサリご飯、酒蒸しなどフルコースでなるべく早く食べたほうがいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そういえば既にみがやせてたみたいです。
冷凍できるのは知ってましたけど、家庭の冷蔵庫でうまく出来るものかどうか…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事