アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IllustratorCS2を利用しています。

アートボードの境界線(印刷可能領域)がありますが、現在指定したサイズのアートボードと同サイズの
オブジェクト(長方形ツール)を作成し、『線=黒・塗り=透明』で境界線上に合わせています。

これにより印刷時には境界線上に黒線はでるのですが、印刷時に境界線(何色でも良い)が印刷されるような
設定があれば、いちいちオブジェクトを作成して、重ねる手間が省けるのですが・・・

そのような設定はありますか?

【目的】
印刷時に境界線が自動で印刷される設定が知りたい。

A 回答 (2件)

境界線にしてもですが、面倒くさい定型処理はすべてアクションに登録してしまうというのも手ですよ。

• 0

ない。

と思われます。

>>現在指定したサイズのアートボードと同サイズのオブジェクト(長方形ツール)を作成し、『線=黒・塗り=透明』で境界線上に合わせています。
↑をテンプレートとして保存。各サイズ分用意。
次回からはその保存したテンプレートから開く。
っていうのでどうでしょう。

話がそれてしまいますが
アートボードの境界線と印刷可能領域はちがうと思うのですが、アートボードと同サイズの黒線は印刷できるのですか?
最近のインクジェットとかだとできるのかな?

私の場合ですが
アートボードと同サイズの四角は印刷できませんし、断ち落とし(塗り足し分)も考慮しなければなりませんから、仕上がりサイズよりも大きいアートボードを用意します。(例えばB4の仕上がりならA3のアートボード)
それに仕上がりサイズの黒い線の四角、同サイズのガイド、トンボ、などを配置したものをテンプレートとして用意してます。(A3のたて、A4のよこ・・・など)
    • 0
この回答へのお礼

無いのですね・・・
残念です。
A1やB1サイズのポップを作成していますが、大判プリンターを
しようとするのでもともとの用紙が大きく、同サイズで印刷可能です。