プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真管理ソフトを探しています。

デジカメで撮った写真をアルバムにして、CDに保存したり、普通にL版サイズの用紙に印刷したりしたいのですが、なにかいいソフトはないでしょうか?
『デジカメde同時プリント』というソフトがあったのですが、アルバムとしての機能はあるけれども、台紙や表紙などの機能はないと言われました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3,です。



写真の管理・閲覧だけであれば、フリーソフトで十分だと思いますが、アルバムとして、好きなレイアウトでプリントアウトするのであれば、現状では有償の製品の方が向いているようです。尚、Web 上(オンラインアルバムやブログ等)での利用としてなら、Picasa 2 や windows Live フォトギャラリー の方が向いています。

 フリーソフトの例
 窓の杜 - 画像閲覧・管理
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

>一番理想に近い気がします。
>検討してみたいと思います。

Adobe ID の登録(無料)が必要ですが、30日間使用できる、体験版もありますので、お試しください。
 Adobe - Adobe Photoshop Elements 6のダウンロード
 https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?loc …

>『デジカメde同時プリント』というソフトがあったのですが、アルバムとしての機能はあるけれども、台紙や表紙などの機能はないと言われました。

管表紙・台紙共に可能な筈ですが…、確認してみましょう。
管理に対しては、最近のソフトの方が多機能です。

 アルバム作成ガイド_アルバムサンプル集
 http://ai2you.com/imaging/guide/album/album_samp …

 デジカメde!!同時プリント9
 http://ai2you.com/imaging/products/dpe9/dpe9.asp
 アルバム作成ガイド_インデックス
 http://ai2you.com/imaging/guide/album/index.asp

又、写真集やCDへの出力を前提とするなら、下記のようなサービスも検討できます。

 オートアルバム!
 http://autoalbum.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

窓の杜を見ました!
蔵衛門「梅」があったので、びっくりしました。
(工事写真管理しかないと思っていたので・・・。)
昔、短い間、使用した事があるので、使い方も少しはわかりますので、大変助かりました。ありがとうございます。

他にも、オートアルバムというサイトも教えて下さってありがとうございます。無理に自分で作成しなくても、業者さんに依頼するという手もあったんだと、目が覚める思いです。

実は、質問を締め切る事を忘れていたのですが、それが幸いしました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 13:37

マイクロソフトより出されたwindows Liveフォトギャラリーがあります。

(Windowsでしらべてみてください)無料です。
Picasa2に対抗して作られた感じもしますが、機能的にはWindowsのほうが上だと思います。
Jpeg以外のRawの表示もできるので、重宝します。

スライドショーも簡単にできます。
パノラマの作り方がいいです。
パノラマとして撮った写真をひとまとめに選択して、パノラマ作成を
選択すると、それらをつなぎ合わせてパノラマ写真ができます。

現在は、英語版しかありませんがシルバーライトは、ハイビジョンの映像や高解像度の写真をWebで共有できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Windows Live フォトギャラリー・・・無料で使用できるとの事。
ぜひダウンロードして試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 08:50

表紙は別途に作成する必要があるかも知れませんが、Adobe Photoshop Elements 6.0 がアルバムページやフォトブック等の機能で対応できると思います。



Adobe - Adobe Photoshop Elements
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

Adobe Photoshop Elements 使い方ガイド - 見せる
http://www.adobe.com/jp/digitalimag/consumer/por …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Photoshop Elements・・・今、インターネットで拝見した限りでは
一番理想に近い気がします。
検討してみたいと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 08:48

写真管理にはPicasa2(取り込みもできます)を、取り込みにはPicmv(名前を指定に従ってが付け替えながら取り込める)をお勧めします。


http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
http://picasa.google.co.jp/
を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Picasa・・・。私も使ってみたのですが。
恥ずかしながら、私には少し難しかったです。。。
もう少し勉強してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 08:44

以前には「蔵衛門」というアルバムソフトがあったのですが、無くなってしまいました。


現在は「蔵衛門御用達8」という「工事写真用アルバム」が発売されていますが、これを少しいじるとそれらしくなるんじゃないでしょうか?。
http://www.koujishashin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「蔵衛門」が理想だったのですが。
インターネットで確認した時に、「工事写真用」という風に書いてあった
ものですから、ダメなのかな~?と思っていました。
自分で少し工夫して使えるといいのですが・・・。

お礼日時:2008/05/21 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!