プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の車についての質問です。
1~2速でクラッチをつなぐとき「キキィーー」と大きめの音がして、2~4速でクラッチをつないだ後アクセルを踏み込むと「キィーーーーン」と小さく高い音が2秒ほどします。
そこまで速度を出さないからか、回転のみが異様に上がるといった経験はないです(気付いてないだけかも…)。
車は1年前に免許をとると同時に中古で買い、買ったときから強化クラッチにかえてあり、初めのころは1速でつなぐときにたまに音がする程度でした。
この症状はクラッチが滑っているのでしょうか??または他に原因があるかもしれないのであれば教えてください。
また、点検をしてもらう場合はどこで見てもらえばよいのでしょう??
ちなみに車検から1年経っています。

A 回答 (2件)

当方にも経験があるので参考程度までに・・。

先ず、クラッチの滑りを調べるにはNo.1さんとはちょっと違ってて停止状態でサイドを引いて「3速」に入れてみて下さい。それでエンジンがストールしなきゃクラッチが逝ってます。でも、その状況を再現できる場合には走行中でも一定の回転数以上でエンジンだけが空回りしてスピードがついて来ない状態に陥るので、それがなければフライホイールの磨耗じゃないでしょうか?どちらにしてもクラッチの寿命が間近なのは間違いはないと思いますよ。
    • 0

クラッチが滑っている?のかを確認するには

・止まった状態でサイドブレーキを上まで引きます
 (サイドブレーキの調整不足は別ですよ)
・ギアーをニュトラルに入れてエンジンを掛けます
・サイドブレーキが利いている状態で1速にギアーをいれます

そのまま、エンジンが止まれば正常
もし直ぐに止まらないときはクラッチが滑ってます

正常ならば
たぶんギアーの入れ方が悪いのでギアーのシンクロ機能が劣化していると思います

クラッチ不良
シンクロが悪いときはデーラーで見てもらって下さい
    • 0