アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に北海道旅行に行くのですが、初日は千歳空港に9:40到着しレンタカーを借り、富良野を少し見てから網走まで行きます。
そこで教えて頂きたいのが、富良野から網走までは旭川方面から行くか帯広経由で行くか迷っています。
どちらの方が時間的に早く着くでしょうか?
また、渋滞が少ないのはどちらでしょうか?
移動距離は覚悟しています!宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

皆さん心配しているのは、走行距離ばかりではなく、観光と走行を両立させるつもりなのかということでしょう。


 富良野の後は単純に網走へ移動するのか、途中観光する予定なのかなどをはっきりした方がよいのでは?
 自分も札幌から根室の方まで8時間走る事がたびたびありますから、5時間走ってもどうということはないのですが。目的地に何時に着かなければとなれば、走り方も変わります。
 この計画では富良野に寄れば、もちろん夜間走行でしょうね。朝までに網走に着くというのであれば、夜間の都市間バスを利用した方がレンターカー、ガソリン、疲れなどを考えてもずっと経済的と思いますが。
 途中夜間観光するのであれば、もちろんレンタカーですが。

 ともかく車でという事で質問に答えれば、旭川方面からのほうが早いです。上川から石北峠経由ではなく、北見峠経由(国道333号)で走ります。上川の先から丸瀬布まで高速で峠越えで交通量はずっと少ない。
 そのまま走り北見の先端野で39号線に合流。8キロ走って左折(道道104号で)網走に向かうのが近い距離です。
 上川・愛別間は交通取り締まり厳しいところ。愛別ICから上川手前まで延びている高速に乗るのがベター。旭川北ICまで行って高速に乗るのは時間のロスです。
 さらに、千歳から旭川はJRでの移動が、この時期のラッシュを考えれば最善かと思います。

 http://www.chuo-bus.co.jp/

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
富良野に立ち寄るのはあきらめました。
富良野は軽く見るだけにして夜22時頃まで網走に到着するように
ひたすら走行する計画でしたが・・・
教えて頂いたルートで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:09

もし初日が13日だと、帯広は十勝毎日新聞主催の花火大会(道内一の規模)ですので、帯広までと帯広市内周辺は恐ろしいほど渋滞します。


絶対にその日のうちに網走にたどり着くのが不可能になりますので、帯広には近づかないことが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初日は8日です。帯広にも宿泊予定ですが11日なので
花火が見れないのは残念ですが渋滞は回避できそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:19

道民ですが、前の人たちに補足



お盆の渋滞ですが、昨年の渋滞情報です↓
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
毎度混んでいるのは、富良野や旭川に向かう高速のICの出口あたり。夕張IC出口(最大渋滞長9km)、三笠IC出口(最大渋滞長1km)、旭川鷹栖IC・出口(最大渋滞長2km)などは、毎度のことですね。

こちらは、昨年の一般道の渋滞情報↓
http://blog.livedoor.jp/kira_hikari/archives/510 …
道東道と並行して走る国道274号の渋滞も痛いはず(帯広方向15km)。つまり、高速から降りてまず渋滞、国道に合流しても渋滞ということ。

いずれにしても、千歳出発も遅いわけだから(網走行くのに、富良野寄らなくても、昼頃千歳発は遅い)、旭川でも夕張ICでも三笠ICでも降りずに、まっすぐ千歳から網走まで直行するのが一番安全だよ。

夜の北海道の道を走って何が怖いかというと、コンビニもガソリンスタンドもない道を延々と何10kmもいかなければならないこと。要するに無人地帯でケータイも圏外。北見峠から網走側に下る道は囚人道路とも呼ばれていて、今も道路脇に北海道開拓のタコ部屋労働者(強制動員された朝鮮人)の遺骨が埋まっていると言われてます。しかも、突然暗闇をキツネやシカとかが横断する可能性もあり(小動物ぐらいだといいんだけど、クマという可能性もあるよ)。いずれにしても、富良野なんてノンキに寄っていると、夜にそんなところ幽霊や野生動物の「楽園」を走ることになるよ。

観光客が多い富良野でさえ、こんなにクマの目撃情報がありますから↓
富良野警察 ヒグマ目撃情報
http://www.furano-syo.police.pref.hokkaido.jp/ka …

移動距離とかの問題じゃなく、夜の北海道の峠道は怖い。何かが起きても助けが簡単に来ない無人地帯だから。これは北海道の走り屋やってた者として断言できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
渋滞情報参考にさせて頂きます。
あと因人道路ですか・・・
霊感体質なので観光は我慢して、使える高速はすべて使い
早めに通過したいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:27

富良野といってもかなり広いです。


中富良野、上富良野あたりから向かうなら、北見峠経由。
麓郷(北の国からロケ地)あたりから向かうなら、狩勝峠経由。

富良野をパスして直接網走に向かう場合は微妙ですが日勝峠経由でしょうか。
ただし、峠道が苦手とか、悪天候の場合は高速道路を最大限利用して北見峠で行った方がいいかもしれません。

>移動距離は覚悟しています!宜しくお願いします。
覚悟が必要なのは距離じゃなくて時間ですね。
網走に何時までに着きたいのかが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方にも書きましたが富良野観光はあきらめました。
網走には22時頃まで着けば良いと思っていましたが
高速を最大限使い網走に直行したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:32

結論先に書きますが、11時過ぎスタートで、480kmも走るなんて無謀。

道民様に迷惑ですからやめてください。

>初日は千歳空港に9:40到着しレンタカーを借り、富良野を少し見てから網走まで行きます。
お盆ですよね?千歳空港は、レンタカー借りるまでに送迎が挟まるのはご存じでしょうか?それに、お盆ということならば、各種手続きの待ち時間も考慮し、多分、レンタカー借りるまで1時間強です。
よって、スタートは早くて11時ごろ。

で、メシも食べるんでしょ?富良野まで150km
到着は、確かお盆は富良野は渋滞発生したと思いますから、たぶん15時をまわります。
で、観光をして、290km遙か離れた網走まで行くんですか?
シンジラレナーイ(@@)
富良野3時間観光して、18時、メシ食って19時前、そこから網走ですか?網走到着は、休憩も考慮し、たぶん夜中の2時すぎです。
それでもよろしければ、ど~ぞ。

>移動距離は覚悟しています!
覚悟するのはいいけど、無茶に対して覚悟をしたら、大怪我しまっせ。気をつけてください。
まあ、あなた様が、仙台から八戸超えて大間岬まで、11時スタートで、北上から先は4号線オンリー、しかも道中に小岩井農場で遊んで行けるなら、止めはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な例わかりやすいです。
皆さんにも書きましたが、観光は一切あきらめ
網走に直行したいと思います。
それでもかなりの距離と時間ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:40

北の道ナビより


富良野~旭川~網走
271km 5時間2分

富良野~帯広~網走
299km 5時間34分

若干旭川経由の方が早くて近いですね。

あと、水を差すようですが
新千歳空港9:40着で、それからレンタカー借りて、富良野へ寄って網走まで行くのはものすごくハードスケジュールですよ。
千歳~富良野~旭川~網走の距離は、東京~大津とほぼ同じですよ。
これを殆ど一般道で行くとなると...

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
千歳から網走まで飛行機とも考えたましたが予算的に・・・
5時間半位は私の住んでいる所から東京位なので運転はなれて
いるのですが、富良野観光は我慢した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:16

http://www.navitime.co.jp/?orv=512622699.1560410 …

こういう時はナビタイムです。
259.4Km 09時間11分で
経路はサイトに出ています。
ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このナビタイム、すごくわかり易いですね!
良いサイトを教えて頂きありがとうございました。
一番良いルートを探してみます。

お礼日時:2008/05/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A