プロが教えるわが家の防犯対策術!

エッジやフィールエッジというのは結局のところPHSなのでしょうか? J-PHONEは?
また繋がりやすさの点から言えばやはりNTTがいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

エッジやフィールエッジ、いずれもPHSです。

J-PHONEは、携帯電話です。
友達は、J-PHONEですが、機種によって非常につながりが悪かったりします。
どちらもメリット、デメリットが、有ります。
携帯のメリット
1,山奥や、海上でもつながる=サービスエリアが広い(特にNTTは、ダントツ、AUもそこそこ)
2,新幹線の等の高速移動時にも使える。
3,圧倒的に携帯を持っている人が多い

携帯のデメリット
1,利用料金が高い
2,地下街で使えないところが多い
3,音質がPHSに比べ非常に悪い。

ということで、都市部に住んでいる場合は
PHSの方が有利と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明を大変有難うございました。
ここでまた(無知故の‥)新たな疑問が‥。
エッジもJ-PHONEもコスト的には変わりませんよね??J-PHONEはお得!ということ?????
単純に携帯のほうがコストがかかると思っていましたので‥。

学生であれば最近はauの携帯が大人気ですし時間帯割引や特定の通信/通話先を選べば

TU-KA、特定の通信/通話先を選んだり長期利用を考えるとJ-PHONEとどれがどういいのか
はその人のライフスタイルによって違うのでどれが高い、安いはいえません。
たとえばi-MODEの通話料金が安くなっても端末が他の通信会社の3倍くらいしていたら
それをペイするまでは月割りで計算に加味しないといけませんよね。
つきつめれば通信会社を選んでもどの端末を選ぶか?というところから高い、安いは始まっているんです。

この回答への補足

質問にお答えいただきました皆様へ

NO.#40377「素朴な疑問」と併せて色々教えていただき本当に助かりました。大変有難うございました。
とりわけ
NO.#40377に関して
kenzo-2000さん、Telette18さん、shige-gegeさん
NO.#40374に関して
blue-leoさん
にこの場をお借りして謝意を表したいと思います。
各質問ともポイント、2つしか選べないのが辛かったです‥。
またどうぞ教えて下さい。

waz_waz

• 0
この回答へのお礼

アドヴァイスを有難うございます。
確かに学生さんだと5,000円引きになるなどの特典があったりして実に羨ましい限りです‥。自宅のパソコンの通信費などを考えるとモバイルは少しでも低いコストで抑えたい私などは‥特にそう感じてしまいます[笑]!「ライフスタイル」が一つのキーワードなんだということはいくつかの回答を読ませていただきながらもっともだと思いました。そうすると、きっと緊急時に繋がりやすくてコストが低くて‥という要求自体に多少の無理があるのかもしれませんよね。時間や相手先の指定などの安いプランを選べないということですから‥。

Jフォーンとの料金の差は、持っていないので不明ですが、基本的にWAZ-WAZさんのお考えの通り

アンテナの設置費用の差からPHSの方が、安いはずです。
    • 0

H"やフィールH"はPHSです。

どこがいいとは一概に言えない(いえるのであればみんなそれに加入するでしょう)
ので

・どこに住んでいて
・どのような時間に利用して
・webアクセスやメールの頻度など
・どのようなライフスタイルか(自宅や職場、学校で圏外にならないか?)

などを詳しく説明しないと明確なアドヴァイスは受けられないと思いますよ。

まぁ簡単には近くの友達に評判を聞くのが一番でしょう。
    • 0

H"(エッジ)、feelH"(フィールエッジ)はどちらもDDIポケットのPHSです。

J-PHONEは携帯です。
NTTはNTTドコモとして携帯とPHS両方やってます。繋がりやすさにおいて他社に比べて有利な点はありません。
    • 0

エッジもフィールエッジも、やはりPHSです。

といっても、PHSのシステムをPHSの範囲内で改良した物ですから
初期のPHSよりはかなりの進化を遂げています。

つながりやすさということですが、

エリアで言えばNTTドコモの800MHzでしょう。
もともと基地局が多い上に、800MHzなので、山間部では
より直進性の強い1.5Gより有利です。

また、混雑時という事では、
NTTの800Mは最悪です。
とにかくユーザーが多すぎるみたいです。
ツーカー(関東の場合)かドコモシティフォンが良いのですが、
とくにシティフォンのエリアは狭いです。

もともとJ-PHONEのつながり易さは後発故だったのですが、
ユーザーが増えて、そのころの利点はすべて消えたようです。
でも、多彩なサービスと言う点でドコモとほとんど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

「つながりやすさ」に関して色々と教えていただき有難うございます。何となく、NTT→つながりやすい‥と思っていましたので成程!という感じで拝読しました。

エッジはPHSです。

NTTのPHSということですか?それとも携帯?
ちゃんと書いてください...m(__)m
では。
    • 0
この回答へのお礼

質問文自体がきちんとしていなくてすみません。初めての投稿でしたので、「うっかり送信」?!をしてしまいました‥。今画面上でこの質問もリスト上に載っていることを確認しちょっぴり焦っています。次回からは気をつけたいと思います‥。それにしても皆さんの回答・リターンの早さは驚きです。(嬉しいオドロキ!です。)早速、ご回答をいただき有難うございました。