プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CとRを使った単純なワンショットパルス回路を探しています。例えば、DC5Vを流すと一瞬だけ(0.5Sとか1S)5Vのパルスを出すような回路です。
詳しい方、もしくは具体的な回路図を見つけられた方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

波形が思い通りに出力されるか実験されると言うことですが、


実験の前にシミュレーションで確認することも出来ますので、
今後のためにも勉強しておくとよろしいかと思います。

とあるICメーカが提供している無料のSPICEシミュレータです。
http://www.geocities.jp/ltspice_swcadiii/

ご参考まで。
    • good
    • 1

CRだけでは矩形波になりません。


単安定マルチバイブレータ回路ではなく、単なるハイパスフィルタになってしまいますが・・・。

http://sim.okawa-denshi.jp/CRhikeisan.htm

半導体デバイス(トランジスタ、IC)やリレーは使用してはいけないのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>CRだけでは矩形波になりません。
確かにCRだけでは矩形波は難しいですよね。
私の説明ミスでした。

555や74**を使用すれば簡単なのでしょうが、それでは説明を聞く立場から見ると「パルスを出す魔法の小箱を使ったんでしょ」→「だったらパルスが出て当たり前」という話になってしまい、純粋な電子部品(C,R,L,D)の重要性を無視してしまうことになります。
#出来れば、トランジスタやICは次の段階にとっておきたい。でも、トランジスタ位は使わないと無理かなぁ。

教えていただいたHPが非常に参考になりました。
週末にでも、もう少し実験してみたいと思います。

補足日時:2008/05/21 10:42
    • good
    • 0

見つけるだけなら簡単。



google検索 "単安定マルチバイブレータ回路"

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E5%8D …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!