アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年半ほどになります。
結婚して以来、主人の帰宅時間が遅い日があります。
仕事が大変でがんばっていることは分かっているので、しょうがないと思いますが、夜一人でいるとなんだか、落ち着かないんです。
テレビを見ていても、家事をしていても、なんだか落ち着かないんです。趣味をしているときでさえ、心の隅で「早く帰って来て~」と思っていてソワソワしてしまって、集中できなくて時間がたつのがとても遅いです。一人でいると落ち着かないのは、私だけでしょうか??

ご主人の帰宅時間が遅いという奥様方は、どうなんでしょうか??

A 回答 (8件)

10年ぐらいたちますが最初は質問者さんと同じようになかなか帰ってこないので暇で暇で仕方が無かったですが、流石に今は慣れました。

とりあえず残業用の時と定時で帰ってくるときの生活のリズムをその時に応じてポチっとスイッチを入れ替えるように心がけています。
多分ソレができればだいぶ楽になるかもと思います。

例えばですけど残業の時は午前中に家事をやり午後は趣味やお昼寝、夜になってからお買い物~準備とかにリズムを変えたりとか。
買い物もちょうど割引ごろを見計らってからいくと更にオトク...
    • 0

私も結婚して1年ほどの主婦です。

私の主人は、朝5時半には会社に出勤し、帰宅は遅いときで夜中の1、2時、早くても夜11、12時です。
なので、かなり帰りが遅い上に、朝も早いので、仕事の日はろくに落ち着いて会話も出来ません。
主人の仕事が忙しく、早朝から深夜まで仕事だということは理解していましたし、自分の父もそういう仕事だったので、帰宅が遅いことにはそのうちすぐに慣れるかなと思いましたが、慣れません^^;
家で待っていても、退屈で、落ち着きません。
同じですね^^

現在、妊娠しているため、特に気持ちの浮き沈みが激しく、主人が家にいないと不安で「早く帰ってきて欲しい。」とメールをしてしまうこともあります。
今は、お腹の赤ちゃんのためにも、主人よりも先に食事をし、寝るようにしていますが、妊娠前は、主人がどんなに遅くても、食事も待って、寝ずに待っていました。

休みの日は、しっかりと夫婦のコミュニケーションをとっていますし、外出したりして、気分転換もさせてもらっているので、満足はしていますが、それでも、仕事の日の帰りの遅さには、妻としても疲れを感じます。

話し相手もなく、家でずっと家族の帰りを待つのって、そういうものだと思いますよ。
ソワソワして、落ち着きませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人もお忙しいのですね。
>話し相手もなく、家でずっと家族の帰りを待つのって、そういうものだと思いますよ。
そう言われるとそうだな~と思います。割り切って考えることも必要ですね。

アドバイスありがとうございました。

10数年目の主婦です。

夫の帰宅時間は12時過ぎとか、たまに泊まりもありますよ。確かに早く帰ってくる日のほうが嬉しいけど、もうこんだけ時間経てば慣れないわけいかないですよね(爆)。

近所に夜間遅くまでやっている大きな図書館がありますので、仕事してない時期などはそちらにいって、帰りはカフェで読書したり勉強してることも多いです(私が)。

夫と同じ会社にいたので、深夜残業のときどんな雰囲気か、どんな感じで仕事してるか想像がつきます。よく頑張れるよなぁって思います。

私も待ち遠しい時とか、心配な時はよくありますけど、よーく考えてみると、その時間のすごし方によって、あとあと夫と共有する時間の質も変えられるんですよね。

たとえば部屋の片付け。普段は、まあそこそ快適な程度でいいと思います。ただ、そんなことも徹底的にやると、癒しの要素になります。週末、夫が帰る前にくれた電話で、相当精神的にくたびれてるなあって思ったときなどは、もともと片付いてても、タオルは全部新しいものに変え(真っ白に統一)、折り方やかけ方もわざわざそろえて、ドアも閉じるか開けるかどちらかに統一します。とにかく夫がドアをあけてから寝るまで、すべての視界に入る範囲の物を片付け、金具は磨き、布団も整え、照明は落とし、帰宅直前にお香を炊いて・・・・ つまり、チェックイン直後のホテルの部屋状態にしておきます。

夫はドアあけた瞬間から目を見開いて「これは何事だ」とわかったようです(笑)。自分のためだけに整えられた部屋とか、タオル、どうせ指紋や水しぶきで汚れてしまう金具、テーブルの表面、鏡でも、磨ききってあるのを見るとそれだけでうっとりしますよね。いい気になって大きなキャンドルを灯して、ヒーリングミュージックを流し、そのままアロママッサージに入り、終わったらハーブティを出す。たまにそんなことをします。

相手の反応みてるこちらも面白いですから。そういうことをしようとなると、案外時間は必要だし、足らなかったりもします。毎回とはいわず、1ヶ月に数回でも、相手の意表をつき、なおかつ喜ばれることを用意しておくのも、時間が無駄にならなくていいですよ。

また、これは好きな方、慣れてる方でないと難しいと思いますが、夫のための調べ物や準備なんかをしておくこともあります。大まかなスケジュールを小耳にはさんでいた場合、現地のピンポイント天気予報だとか、路線検索をして印刷しておいたり、またはすぐにデータを見れるようにしておいたり。プライベートであれをしたい、これをしたいという情報を得ていたら、わかるものは先に調べておいてやはり印刷。夫にお金のことや難しい相談をしたい時は、時間を無駄にしないように、いろいろなケースのシュミレーションをイラストや図にしてA4数枚の参考資料を作っておいたりします。

もともと調べ物や、ビジネス書が好きなので、夫の仕事に役立ちそうな情報はメモして、これは使える!となったらやはり抜粋をすぐに説明できる形にしておきます。

多分性格がオタク的なのと、無駄が嫌いなんでしょうねー^^;。だらだらする時間自体は大好きなんだけど。そんな面白い奥さんになるのも一案ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

頭が下がります。。
すごいですね。ご主人のためにここまでやれるなんて!!
ホントすごいです。面白い奥さんというか、素敵な奥さんです。
ここまで完璧には到底私にはできそうにないですが、私もやれるだけ
やってみたいと思います。まずは部屋の掃除から始めてみようかな。
こんなこと、全然思いつきませんでした。。私は主人のことより、自分のことばっかり考えていたようです。今、気づきました。。。

私も経験ありますよ。

結婚して新婚生活を楽しむために主人の実家からの同居を断り、スタートしましたが
結婚した時期が11月で、主人の仕事上年末から年度末までが一番忙しく帰宅時間も
遅い日が続きました。
朝は8時に家を出て戻ってくるのが23時とか24時平均でしたので主人は寝に戻る日々。
私は唸って部屋の中をウロウロの日が結構ありましたね~。後は実母や友達に
電話しまくってました。
そんな事をやっていたのも半年くらい。その後は医療事務の学校へ行ったり、
義母の入院で、寂しいとか落ち着かないとか気にならなくなりました。
あれから十何年経ちますが、皆さんがおっしゃるように慣れなんでしょうね~。
亭主元気で・・・ってやつですよ^^

あんまり忙しくて入籍してもすぐに新婚旅行へ行けませんでした。主人の会社側から
ストップがかかり、結局行けたのが5年後。とんだハネムーンでした。
    • 0
この回答へのお礼

>あんまり忙しくて入籍してもすぐに新婚旅行へ行けませんでした
とてもお忙しかったのですね。。
>私は唸って部屋の中をウロウロの日が結構ありましたね~。後は実母や友達に電話しまくってました
そうですよね。私も無性に他の人としゃべりたくなったり、実家に帰りたくなります。

あー、わかりますよー。

私自身も帰りが遅い(22時すぎがザラ)のですが、
だんなはそれ以上に遅い(1時過ぎがザラ(TT))もので・・・。
がんばっているのもわかっているし、
遊んでるわけでもないし、
・・・でも、一人で本とか読んでても心の中では
「・・・はやく帰ってこいよ~・・・うーぬー(--)」
とか、ね。
寂しくてしかたないわけでもないけど、
何か不安って言うか、落ち着かないんですよね(^^;
#1さんのおっしゃるとおり、そのうち慣れるなら、
この落ち着かなさも今が旬(笑)?
楽しんでおこうかなぁ。。。なんて思ったりして。
でも、、、早く帰ってきてほしいなぁ(--)

ただいま待ち中の妻(笑・質問者様と結婚して同じくらいです)
    • 0
この回答へのお礼

kotokamiさんは、夫婦共、お忙しいのですね。

そうですね。私も慣れて「一人でも全然平気~♪」なんて思うようになりたいです。平気すぎてもいけないような気もしますが。。

回答ありがとうございました。

帰りが遅いどころか、うちは一週間のうち半分以上が出張なので、日々一人きりです。

落ち着かないというか、気分が沈みますね。一人でお笑い番組見ても、大して楽しくないし。
 私が仕事をしていて、自分の生活が忙しいときでも夜はやはりそうでした。ただの同居人じゃなくて夫婦ですから、当然なのかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>一週間のうち半分以上が出張なので、日々一人きりです。
それは寂しいですよね。
そうですね。夫婦だから一人になると落ち着かなくなるんですね。

2歳~7歳の4人の子持ち30代母です。

我が家の主人も毎日朝6:30過ぎには家を出て23:00~24:00ぐらいに帰宅しています。毎日朝早く夜は遅いので子供達に会うのは寝てる時ぐらいです(-.-;)
私の場合子供が居るので家事&育児で忙しい日々を送っているせいか毎日帰宅の遅い主人をあてにする事は一切なく自分一人で頑張っています。
まだお子さんもいないようですが…実際私も子供が出来るまでは寂しい思いはありました。
毎日頑張って家族の為に仕事をしてくれている主人には感謝しています。そんな主人の帰宅をただ『ボー』と待つのは時間が勿体ないので子供達を寝かしつけてから私は内職をしながら待ってます(^-^)
寂しい気持ちはまだ新婚さんなら持ってしまうのは仕方ないですが何か気分的に夫婦&家族の為に出来る事を見つけてみてはいかかでしょうか??
私の場合は内職でしたが…
    • 0
この回答へのお礼

子供ができると寂しいとか言ってられないんですね。

夫婦&家族の為に出来る事。。そうですね。何か考えてみます。

そのうちに慣れます。

うちの旦那も、帰りはほとんど21時以降です。

その分、夜やお休みのときに優しくしてくれますし。

以上、妻の回答。
    • 0
この回答へのお礼

早く慣れるようになりたいです。。